« 神対応・・・Velbon | トップページ | 220Mbps »

2013年8月30日 (金)

備蓄

約90年ほど前に起きた関東大震災にちなみ、今週末は”防災の日”。それを意識してか、防災用品の備蓄について記事がUpされていました。
防災用にペットボトル水を保存している人は45.8%、水量は12L―クリンスイ調査』『震災は近いうちに起こると思うが、備えは不十分が多数派―パナソニック調査ともに家電Watch

防災意識の強い(いささかマニアック過ぎるきらいもありますが)父を持ったおかげで、我が家でも相応の備蓄はしています(^^A
東海/東南海/首都圏直下型etc・・・フォッサマグナ内に位置し、国府津松田断層からも2~30㎞とほど近く、フィリピン海プレートと北米プレートが激突している相模湾に面して・・・と、環境的に恵まれすぎている(苦笑)ので、どうしても地震は幼い頃より意識して(させられて)きました。

備蓄は場所の確保と在庫管理が肝だと思い、新居を建築する際には納戸を多めに取りましたし。備蓄期間が数年と長くなるので、在庫も少しづつローテーションしながら入れ替えるようにしていくと、費用負担も薄まりますし、賞味期限切れの問題も回避できます。何より、防災の日近辺は全国的に意識が高まるので、市場在庫の払底とか相場上昇があるので、購入時期をずらせるメリットもあるのですよねぇ(^^A

それにしても・・・リンク先の記事を読むと、意外と家庭での防災の備蓄量が少ないのだなぁと少々驚いた次第。数年前の東日本大震災を経験して、もっと備蓄量が上がっていると思っていたのですけどネ(残念

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 神対応・・・Velbon | トップページ | 220Mbps »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53087627

この記事へのトラックバック一覧です: 備蓄:

« 神対応・・・Velbon | トップページ | 220Mbps »