« 早くも公開‼! | トップページ | 盆休みセール »

2013年8月 9日 (金)

rev.3.2

SATA規格が”3.2”へとUpdateされた由。
SATA 3.2 規格公開。転送速度 2GB/秒に高速化、SATA Express やM.2フォームファクタ対応などengadget日本版
SATA-IO、転送速度最大2GB/secを実現できる「SATA Revision 3.2」を承認PC Watch

恥かしながら、2009年策定の「rev.3.0」で知識/情報がStopしてました(汗
3.0で6.0Gbpsになって「すげー高速化した!!」と思ったものの、最近のSSDは高速化が進んでますからねぇ。現状、Max500MB/s(≒4Gbps)超なSSDもちらほら見かけますから、rev.3.2で2GB/s(単位を揃えるなら16Gbps)になるということで、徐々にSSD側の高速化も進展してくるでしょうけど、ひとまず規格的には余裕ができた形でしょうか。

自宅用PCは今年の年明け早々に、仕事用PCも今秋目途に組む予定なので、個人的にはrev.3.2の恩恵を受けるのはまだ数年後の話になりそうなのがアレですけど(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 早くも公開‼! | トップページ | 盆休みセール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/52812692

この記事へのトラックバック一覧です: rev.3.2:

« 早くも公開‼! | トップページ | 盆休みセール »