« チューブ交換 | トップページ | 国内発売日発表 »

2013年9月 8日 (日)

HDMI2.0

ドイツで開催されている家電製品の”発表会”「IFA2013」で、映像/音声の伝送規格であるHDMIの次世代規格「HDMI 2.0」が発表になったとのこと。
HDMI2.0発表。4K/60p伝送の幕開けと少し気になる点AV Watch
HDMI2.0規格、ついに発表-60fpsの4K映像をサポートCNET Japan

難しい技術的な話はさておくとして、現行規格である”1.4(a)”の10.2GbpsからHDMI2.0は18Gbpsへと、伝送速度がほぼ倍近くにUpする由。これによって、解像度4096×2160では毎秒24フレームである現行規格の上限が、新規格で毎秒60フレームが可能になってくるとのこと。

4Kはコンテンツがまだ十分じゃないし、TVの放映だって(ほぼ)無い状態。機材(TV)もフルHD機種対比で(当然ながら)高価ですから、普及するのはまだ当分先の話(少なくとも、3DTVの普及が済んだそのさらに先)だと思っていたのですが、電機メーカー各社はイマイチ不発な3DTVの「次」のタマとして4Kに力を入れてきているようなので、規格も整備されてくれば意外と移行も早まるかもしれないなぁと思ってみたり。

東京五輪の開催も決まったことなので、その界隈までには結構普及していそうな予感もしてます。2010年頃の家電エコポイントと昨年の地デジ移行で大量に買替えられたTVの「次」の買替時期もそのあたり迄にピークを迎えそうですから、あと5~7年位先でしょうか。我が家の場合、TVの買替にはAVアンプの買替も必然的に伴ってくるので、TVの予算+10~15万円は覚悟する必要がでてくるので、計画的に貯めておかないといけないなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« チューブ交換 | トップページ | 国内発売日発表 »

コメント

flipperさん、こんにちはhappy01

「HDMI 2.0」ですか・・・
私は今年の春にフルHDのTVとAVアンプを買い揃えましたので、ようやく「HDMI」環境になったばかりでして・・・coldsweats01

4Kは3年後のリオ五輪くらいまでには結構普及しはじめているのではと思っています。
特に北米向けに需要が多いのではないでしょうか。

しかし東京五輪が決まってしまったからには個人的にはそこが買換えのポイントかなと思ってます。
まぁ、リオ五輪では時差が大きいのでほとんどLIVEで観ることはないと思いますし・・・

カメラ関係では五輪に合わせてフラグシップ機を投入してきますので、とても楽しみですhappy02

NIKONでいえば「D6」になるのかどうか判りませんが。

今回の五輪招致決定で「D300」にはあと7年頑張ってもらう事にしましたcoldsweats01


投稿: RED | 2013年9月 9日 (月) 06:16

〉REDさん
フルHDのTVとAVアンプの入手、おめでとうございます。

昔は平気で10年持ったTVですが、価格競争の激化とコストダウンの影響で、最近のモノは昔ほど長持ちしないような気がします。確証やソースは無いのですが、いいとこ5-7年位じゃないですかね。
尤も、ハーフHD⇒フルHD⇒3D⇒4K⇒8Kと、技術革新や規格の変更が矢継ぎ早に進んでいる(予定されている)ようですから、5-7年経つと「買い替えたい」気分になりそうな(汗

そういう意味で、リオ~東京の間にちょうど寿命的にも規格的にもエコポイント買替の「次」の買い替え期が到来するような予感がするのですよねぇ。

カメラについては、五輪期にフラッグシップ機の更新を重ねてきていますが、個人的にはそこまで手を出せるような財力も、腕も持ち合わせていないので・・・(大汗
次に買うとしたら、もっと軽量コンパクト化を図りたいとも思っているので、機能/性能の向上についてはトレードオフと半ばあきらめています。そういう場面でも安心して使えるように・・・と、私もD300については「HOLD」確定(いつもは買い替え時に下取りに出してしまっていたのですが…)なので、まだまだ長い付き合いになりそうです(^^

投稿: flipper@管理人 | 2013年9月18日 (水) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53189931

この記事へのトラックバック一覧です: HDMI2.0:

« チューブ交換 | トップページ | 国内発売日発表 »