« 発売したものの品薄状態 | トップページ | 家庭菜園 »

2013年9月22日 (日)

お部屋ジャンプ

家内が実家(東京)に帰省したので、昨日/今日と送迎してきたのですが、義父母から家電製品について相談を受けました。PCの設定やら、家電製品の選択やら、私が伺うといつもこの手の話を承る(私の実家でもそうです)のですが、この手の話はやっぱり専門的というか、ちょっと難しい分野なんですかねぇ。個人的には、興味がある分野なので、色々自分でも調べたりしていますから、全く苦手意識はないのですが・・・(^^A

今回の内容は・・・
1)未だにビデオテープで録画
 ⇒そろそろDVDやBDも見れるレコに替えたい
2)2部屋に各々設置
3)違う部屋の録画内容を、自室で簡便に見たい
4)各々、シングルチューナー機で十分

ポイントは3)ですね。DLNAのサーバー/クライアントの両機能が付いている機種を探せばいいかと。自宅でも使ってるので、PanaのDIGAがいいと思うのですが、問題はLAN環境なんだよなぁ。PCにつないだり、ネットにつないだりするつもりもないので、ルーターを介在させずに、当該2機間だけLANケーブルでつなげられればいいのですが、それが可能なのか不明。理屈で考えれば、LANケーブルに「クロスケーブル」を使うことで対応可能だと思うのだけどなぁ。

連休明けにPanaにTEL相談してみるつもり。OKだったら、改めて義父母と相談の上、諸々必要パーツも用意の上、設置に再訪ですかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 発売したものの品薄状態 | トップページ | 家庭菜園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53351602

この記事へのトラックバック一覧です: お部屋ジャンプ:

« 発売したものの品薄状態 | トップページ | 家庭菜園 »