« 小心者 | トップページ | リアル店舗で調査 その2 »

2013年9月19日 (木)

レンズ交換式で防水

・・・というデジタルカメラがNikonから。
ニコン、世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジカメ「Nikon 1 AW1」デジカメWatch
「世界初」 レンズも防水のミラーレス ニコン「Nikon 1 AW1」IT Media
レンズ交換式初の防水・耐衝撃! 水深15mで撮影できるニコン「Nikon 1 AW1」マイナビニュース

この手の商品の”お約束”で、耐衝撃(耐落下性能)という機能(タフさ)も付いてきますネ(^^
これまで防塵/防滴性能を謳うレンズ交換式デジタルカメラは、各社のフラッグシップ機などでもありましたが、「防水」というのは初めてじゃないですかね?! 水深15mまでOKという耐水深度も、(この手のコンデジと比較しても)なかなか秀逸でしょう。
水中での操作時は無論のこと、手袋装着時の操作にも”アクション操作機能”は効果的だと思います。

・・・とまぁ、ここまでほぼ手放しで褒めてしまいましたが、発表を見て残念な点も。

同時発売のレンズですが、明るさ(開放F値)と焦点距離がイマイチだなぁ・・・と。水中での使用時には、屈折率の違いから画角が陸上よりも狭くなるし、元々陸上より光量が少ないですからSSを稼ぐためには開放F値が明るい必用があろうかと。その点を勘案すると、もっと明るく、もっと広角寄りで・・・と思ってしまった次第。

↑この↑あたりは次回作に期待ですかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 小心者 | トップページ | リアル店舗で調査 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53318548

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ交換式で防水:

« 小心者 | トップページ | リアル店舗で調査 その2 »