« またしても代車 | トップページ | チューブ交換 »

2013年9月 6日 (金)

結露なおらず・・・

昨日のエントリの続き。

本日夕刻にRXが戻ってきました。結論から書くと、「直接的な対応策はナシ」ということのようですorz
最近のクルマはA/Cも高度にプログラミング制御されており、外部と内部の気温、内部の「設定」温度、太陽光センサーによる照度の具合などから複合的に判断して風向きと風量、吹き出す温度を決定しているとのこと。それ故、個別にプログラムを書き換えるのは困難なので、現実的には「対応不可」となる由。私の車で起こっている現象はあくまで「個別」の、特定の気象条件の際にのみ発生する問題だという判断とのこと。トヨタ本社にも問い合わせての対応/回答ということで、↑これ↑が正式回答のようです(涙

7月中旬から8月中旬までは「毎日」発生していたトラブル内容ですから、「特定の条件でのみ発生する」問題とは考えられないのですが・・・(苦笑
室温設定で27~28℃にしているのが「高い」という指摘も受けたのですが、「高い」方が外部との温度差は少なくなるので「結露」しにくいはずなんですけどねぇ。流石にディーラー側も拙いと感じたのか、「窓ガラスに撥水コートを施工しておいたので、結露しずらくはなるはず」とのこと。抜本的な解決策にはなっていないと思うのですけどね・・・。

一頃の猛暑も過ぎ去ってきており、ここのところは結露現象自体が無くなってきているので、とりあえずこれで様子を見るということに。納得はしていないし、来夏に同様の事象が発生したら再度クレーム持ち込みすることを伝えて、RXをひとまず受領しました。

こうなったら来夏、結露しまくった状態でレクサスまで持ち込んで、直るまで返却するなと言ってやろうと密かに決意中(怒

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« またしても代車 | トップページ | チューブ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53167611

この記事へのトラックバック一覧です: 結露なおらず・・・:

« またしても代車 | トップページ | チューブ交換 »