« いよいよ8.1 | トップページ | PB248Q »

2013年10月19日 (土)

DisplayPort⇒HDMI

我が家のメインPCですが、これまで本体とモニタをDisplayPortケーブルで接続していました(正確には、DisplayPort-MiniDisplayPortです)。モニタ側で用意されている端子がDVI-D、D-Sub15ピン、DPなのに対して、Radeon側で用意されている端子はDVI-I、HDMI、MiniDP。つまり、DVIかDPで接続するしかない状況。

ところがこのDP接続、どうにも不安定なんですよね(苦笑  運用開始から既に10か月経ちましたが、サスペンドからの再起動時にどういうわけか表示解像度が640*480に変更されてしまう事例が散見されるのです。これまでは「我慢」して使ってきていましたが、どうにも気になります。

そこで、重い腰をあげる形で、DP接続をやめてHDMIに切りかえることに。素直にDVI接続でツマラナイので、HDMI接続を選択してみました。モニタ側はHDMI端子が付いていないので、HDMI/DVI-D変換アダプタで対応してみました。

彼是2日ほど経ちますが、とりあえず今のところ再起動時の解像度の不具合は発生していません。これは上手くいったと考えてもいいのかな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« いよいよ8.1 | トップページ | PB248Q »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53656731

この記事へのトラックバック一覧です: DisplayPort⇒HDMI:

« いよいよ8.1 | トップページ | PB248Q »