« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

中期計画の見直し

今日のAV Watchに気になる記事が2本。
パナソニック、プラズマテレビ撤退正式発表。'14年3月末でPDP事業終了
PS4、4K動画出力検討。DLNAクライアントは非対応

PanaのPDP撤退については今日のCNETでもとりあげられているようです。ネタ的には以前から噂に上っていましたし、日経新聞でも何度か記事になっているのを読みましたので、”ようやく正式発表か”という感もあるのですが、我が家/実家/妹宅と3軒でプラズマVieraを愛用しているだけに、いざ無くなるというと切ない気分。前回も書きましたが、2010年に購入したTH-P46G2の後継が”我が家の最後のプラズマ”になろうかと目論んでいた(つまり、あと4~5年は同事業が存続すると予想していた)ので、当初の計画は変更を余儀なくされた格好。しかもパネル内製化にはこだわらない姿勢も出しているので、IPS-αというもう1つのお気に入りも期待薄になりそうで、2重の意味でショックorz

PS4については、DLNA関係が正直予想外。PS3で対応していたのに何故?!的な思いが強いです。我が家ではPS3をネットワークプレイヤーとして使っていますし、ゲームはほぼWii系に偏っているので、PS4の導入の可能性は無くなったかも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

SiliconPower MARVEL M01

Siliconpower_marvelm01_8gb_usb30_at Siliconpower_marvelm01_8gb_usb30 USBメモリが逝ってしまったので、とり急ぎ代用品を入手しました。またしても安物購入ですが(笑

今回購入したのはSiliconPower製のMARVEL M01の8GB版で、価格は659円也。いやはや、安くなったものです。USB2.0までの対応となる従業員用PhenomII機での使用が前提なので同規格のメモリを購入予定でしたが、たまたま上位規格のUSB3.0対応なコレが非常に安価だったので選んでみた次第。

さて本格導入前に、私のH87M-Pro4のUSB3.0スロットに挿して、いつものBenchmarkテストをしてみた結果が冒頭画像。何というか、価格なりの性能でしょう(苦笑
USB2.0なメモリ並の値段でしたが、性能もほぼ同等。安価なだけあってWriteは当然ながら遅いですし、ランダムWriteは更に・・・(以下ry Read性能もUSB2.0なメモリをちょっとマシにした程度ですから、まさに”価格なり”という判断。

性能的にはかなり微妙なモデルですが、まぁ用途を考えるとこれでも不便はない範囲なので、ヨシとしておきましょう。あとは、半年で壊れないように祈るだけですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

8.1非対応CPU

北森瓦版さんの記事を読んでいて、標記の件を初めて知りました。
AMDの初期の64-bit CPUの一部はWindows 8.1 64-bitに対応できない

64bit版のOSについての件のようですが、いち早く64bit対応していたAMDのAthlon64でも初期のモデルは引っかかるというのは少々驚きました。気になったので少し調べてみたところ、MicrosoftのサイトにあるWindow8.1の動作要件の中に”64 ビット PC に 64 ビット版 OS をインストールする場合、プロセッサが CMPXCHG16b、PrefetchW、LAHF/SAHF をサポートしている必要があります”という記載が確かに確認できました。

更に、x64のWikiには”AMD64には、元々はCMPXCHG16B命令はなかった””初期のAMD64, Intel 64は、64ビットモードでLAHF, SAHF命令をサポートしていない”ともあり、「AMDは、Athlon64,Opteron,Turion64のK8コアrevision D以降で、Intelは、Pentium 4 G1ステッピング以降でこれらの命令をサポート」ということらしい。

ふむ、手元にあるのは、AMD製だと現在運用中のPhenom2と運用終了で分解待ちなAthlonX2。IntelだとCore i5/7とノートPCでのCore2だから、いずれも条件は満たしていますね(^^A
・・・というか、K8コアとかPen4のG1だと2005年頃の話ですから、既に8年経過。流石にH/Wも更新時期でしょ?!ってことなのかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

曲面デザイン

思い切った形状のスマホが・・・
LG、曲面ディスプレイのスマホ「LG G Flex」ケータイWatch
LG、凹面ディスプレイを搭載したスマホ「G Flex」を発表ASCII.jp

今となってははるか昔の話。携帯電話がまだ珍しかった90's半ば、端末は小型化されてきたもののスティック形状(ストレート形状)をしていました。その後、数年たって折り畳み形状の端末が出てきたとき、”顔にFitする”ということでかなりHitし、その後の主流が折り畳み形状になった記憶があります。奇抜な感じはしますが、今回の曲面デザインもそうした流れをなぞるのかなぁ?!

個人的な感想ですが・・・
”電話機”としての使用時には曲面は確かに便利ですが、一方”情報端末”として使用する際には視認性に劣るため微妙な印象。加えて、特殊な形状なので、”モバイル機器”なのに可搬性に劣りそう(少なくとも厚み方向で嵩張る)。トレードオフな部分も多いので、「曲面デザイン」はまだブラッシュアップの余地が大きそうです。

但し、”本体背面には自己修復プラスチックを使用”というのは大きく◎かと。強化ガラス採用などと同じように、他社でも自己修復プラスチック採用品が多数流通してくるといいんだけどなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

久しぶりにボンベ交換

備忘録代わりにメモ。

昨晩気が付いたのですが、いつの間にかCO2のボンベが空になっていた模様。現在育成中の水草は然程CO2に厳しい種類ではないものの、やはり気になるので久しぶりに酒販店に出向いてミドボンを交換して貰いました(^^

気になったので調べてみたところ、前回の交換は2010年の12月なので、約3年ぶり。昔、60㎝規格水槽と90㎝規格水槽を運用していた頃は、1年チョイで交換していた記憶がありますが、今は60㎝規格水槽1本のみなので流石に長持ちしますね。このペースで行くと次回は2016年の年末あたり、その頃は長女は大学生で次女は高校受験?! 
現時点では、なかなか想像がつかないなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GbE環境

先日、Haswellで仕事場用のPCを組み直しましたが、それまで使用していたPhenomIIx4で組んであるWindows7機は私の個人設定を全て消去しつつ、そのまま従業員用PC(現状XP機)へと入れ替えることを当初より計画していました。

・・・とはいえ、ここのところ忙しかったこともあり、そのまま放置状態にあったので、この週末に休日出勤する形で入替えを断行。旧従業員用PCの設定/環境を違和感無い様にそのまま移行させるべく作業をするとともに、セキュリティソフト等の新規インストール等が重なるので、使いまわしとはいっても結構時間がかかるものなのですネ(苦笑

作業の合間を見て、机の下や後ろのこんがらがった配線等も整理。ついでに、HUBを10/100Mbps対応品からGbE対応品へと入れ替えるとともに、無線LANも追加。このあたり、我が家の旧品ストックの流用なのがアレですが・・・

とりあえずこれでLANがGbE環境になりました。下地は出来上がったので、あとは早いトコNASの導入ですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

耐水耐衝撃(笑

今年のGWにポチったUSB3.0対応のUSBメモリですが、今日作業中にどういうワケか破損してしまいましたorz

正確に書くと、破損ではなく分解というか・・・
ゴム製の筐体がスポっと外れてしまい、基盤が剥き出し状態になってしまった次第。購入元である上海問屋のサイトでは、”ゴム製のハウジング採用して、耐水・耐衝撃構造となっており安心してご使用できます”と謳っているのですが、耐水・耐衝撃どころか肝心のゴム製ハウジングが外れてしまっては・・・(以下ry

無理な力をかけて抜き差ししていた訳でもなく、通常の使用において発生したトラブルなので、当方としては5年の製品保証を活かして交換対応を同店に依頼中なのですが、どういう指示が返ってくるのかなぁ。
まぁ、交換品が届いたとしても同一の構造である以上、同様のトラブルが発生する可能性は高い訳なので、今後とも安心して使えるという状況にはほど遠いのですけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

いよいよZ1が出た模様

auの秋冬モデルは先日6機種ほど発表になってますが、そのうちGALAXY Note3とXPERIA Z1は今週までの間に発売になったようです。残る4機種についても来月下旬の予定とのこと。isaiと並んで今冬の注目端末となりそうなZ1が発売開始になったので、個人的にもちょっとソワソワしてきている状況(笑

現在使用中のDIGNOは毎月割1,562円適用で、端末利用22ヶ月目。XPERIA acroの不良交換で無償入手したDIGNOですが、acroの機種変更を”一括払い”で購入しているのが引き継がれているので、あと2ヶ月で料金の割引がなくなり正規料金での支払いへと「値上げ」されてしまう形。それもあって、機種変更をそろそろ考えたいというのもあるのです(^^

LTEエリアと次の機種変更までの期間を勘案すると、正直HTC J Oneなど夏モデルでも遜色ないとは思うのですが、これから2年使うことを考えると少しでも新しい方がいいかな・・・とも。年内目途あたりで考えているのですけど、Z1やisaiあたりで右往左往しています(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

第2世代 Surface

・・・が、日本でも発表/発売に。
「Surface 2/Pro 2」で年末商戦にかけるマイクロソフト 旧版Proは1万円値下げIT Media
日本MS、「Surface Pro 2」「Surface 2」を25日に国内発売 - 44,800円からマイコミジャーナル
Surface 2/Pro 2の価格は4万4800円/9万9800円から、10月25日発売!ASCII.jp
「Surface Pro 2」と「Surface 2」は10月25日発売~Surface Pro 2は9万円台、Surface 2は4万円台からPC Watch
CNET Japan

PCを外に持ち出す用途がめっきり少なくなったので、ここのところ出番が非常に少なくなっている私のThinkPad X61”改”ですが、なんだかんだで購入後5年経過しており、余命が少なくなってきている感もあります。Vista⇒Windows7にしてありますし、メモリも1GB⇒4GB搭載、そしてSSD換装と、「やれることはやった」という自負はあります。古いとはいえ2GHz超のCore2Duoを積んでますから、そこらのネットブックとは比較にならない性能もあるのですが・・・

出先でマジな作業をするワケでもないので、然程高速なスペックは不要ですが、Officeは使う。モバイル端末として、薄さ/軽さはそれなりに重視・・・という視点に立つと、Surfaceって結構魅力を感じてしまいます。X61が本格的に壊れてきたら、乗換先としては結構有力な候補なんですが、現状は必要不可欠という状況にないので、家庭内稟議は通りにくそうだなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

これってメッセージ?!

iPadの新型が発表に・・・
Apple、Retinaディスプレイを載せた新iPad mini - 解像度は4倍にマイコミジャーナル
アップル、469gのiPad Air発売へ-5万1800円から、ドコモの名はなしCNET Japan
7.5ミリ厚で469グラム、より薄く軽くなった新iPad「iPad Air」登場』『待望の“Retina”化─Apple、7.9型の新型「iPad mini Retinaディスプレイモデル」 11月中発売予定IT Media
Retina搭載「iPad mini」—A7採用で2048×1536表示/331g』『9.7型「iPad Air」—アップル、「A7」搭載で薄型/軽量化ASCII.jp
第5世代は「iPad Air」として登場したiPad~iPad miniはRetina Displayに刷新PC Watch

注目度が高い商品の後継機発表だけあって、流石に各所で大きく取り上げられていますね(^^
miniのRetina化やA7搭載については事前に各所で噂されていたので、正直サプライズ感は無かったのですが、Airについては名称や薄さ、重さなどにちょっと驚かされました。といっても、自宅外に持ち出す機会はほぼゼロで、リビングでの使用が殆どですから、薄型化や軽量化による恩恵は個人的には少ないのですけれど・・・

何より驚いたのがiPad2の継続販売ということ。2より後に「新しいiPad」とか「RetinaDisplayを採用した・・・」など「3」や「4」にあたるものがあるのに、それらはディスコン。iPhoneの5sと5cの関係の様に、「廉価版」需要を取り込むためなのかなぁ。理由はさておき、2年近く使用してきた私のiPad2が依然”現役”だというのは、ある意味嬉しい誤算。下取りに出すなら”現行モデル”のうちの方が当然いいわけで、やっぱりこれも1つのメッセージなのかな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

2週間待ち

今月の3連休中にポチったHDDが、まだ届きませんorz

NASをついに導入!!と勢い込んでみたものの、(NAS本体はすぐに到着しましたけど、)肝心の中身が・・・(以下ry
WD-REDなので、特に珍しいものを注文した訳でもないのですが、当初より「取寄せ扱い」だったので多少の遅れは覚悟していました。そして昨日、ようやく注文品が一旦は届いたのですが、梱包している段ボールが不自然に潰れている状況。

配達業者の方からも注意喚起があり、立会いの下で開梱したところ、中の緩衝材に偏りがあることも判明。段ボール箱の内部でもHDDが遊びまくっており、これでは緩衝材の役割を果たしていませんね・・・と(配送業者からも)指摘されてしまいました(苦笑

急いで動作確認を・・・と配送業者から急かされたのですが、購入店の約款上では開封すると返品が難しい感じ。そこで、購入店に連絡を入れたところ、返品交換の流れとなりましたが、再度「取寄せ」になるので、また1週間かかるとのこと。なんだかねぇ・・・(´゚д゚`)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

ASRock > ASUS ?!

先日組み上げたHaswell機ですが、ASRock製M/Bを使用したこともあって少々心配していたものの、実際にはトラブルらしいトラブルも無く、非常に安定して稼働してくれています。一方、年初に組んだ我が家のIvyBridge機は、信頼のASUS製をチョイスしたにもかかわらず不安定な部分が・・・

先日Upしたように、DisplayPort接続が足を引っ張っていた部分もありますが、コールドブートでコケ易かったり、画面表示が一部乱れたり・(以下ry
ASRock機を見る度に、「このままではイカン」という思いが強くなり、DP接続をHDMI接続へと切り替えた次第。それでも症状が改善しないので、思い切ってBIOSやドライバー関係を最新のものへとUpdateすることにしました。

IvyBridgeにしろ、RadeonHD7850にしろ、発売開始から半年以上経過してからの購入だったので、それなりに熟成されているはず・・・という思いからこれまでUpdateを見送ってきたのですが、今回Updateを実施してみたところ今まで悩まされていた症状がほぼ完治した感じ。M/Bについては既に次世代へと世代交代しているのですから、流石にバグFixも完了したということなのかな?! しかし、ASUSよりASRockの方が安定しているとは・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

PB248Q

先日、仕事場用にHaswellで一式組みましたが、どうせならと実はモニターもポチっていました。

今迄使用してきたのは三菱製のRDT195Vで、おそらく2004年頃に購入したもの。当時のモノですから、今のワイドタイプとは異なり、当然ながらスクエアな液晶。IPSパネルであることに拘って選びましたが、反面ギラツブが激しい時期のモノだったので輝度を落として使用していました(^^A

Vista/7でも感じていましたが、さすがにWindows8になって横幅が狭いと使い勝手に我慢ができなくなった次第。自宅でも使用しているサイズの24inchで、縦方向の解像度にフルHDより余裕があるWUXGAなもの、かつIPSパネルでという条件で絞り込んだ結果、今回はASUSのPB248Qをチョイスしてみました。今迄愛用してきたNECやらEIZOやらとも考えたのですが、当該機種があまりにも安価なので・・・(^^A

1週間前にポチりましたが、取寄せ扱いだったため、ようやく今日届いた次第。早速仕事場に運び込んで、HDMI接続しましたが、問題なく動作してくれたので一安心。モニターにスピーカーも内蔵されたし、USB3.0のハブも付いたので、机上も心なしかスッキリ。これはイイ買物だったかな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

DisplayPort⇒HDMI

我が家のメインPCですが、これまで本体とモニタをDisplayPortケーブルで接続していました(正確には、DisplayPort-MiniDisplayPortです)。モニタ側で用意されている端子がDVI-D、D-Sub15ピン、DPなのに対して、Radeon側で用意されている端子はDVI-I、HDMI、MiniDP。つまり、DVIかDPで接続するしかない状況。

ところがこのDP接続、どうにも不安定なんですよね(苦笑  運用開始から既に10か月経ちましたが、サスペンドからの再起動時にどういうわけか表示解像度が640*480に変更されてしまう事例が散見されるのです。これまでは「我慢」して使ってきていましたが、どうにも気になります。

そこで、重い腰をあげる形で、DP接続をやめてHDMIに切りかえることに。素直にDVI接続でツマラナイので、HDMI接続を選択してみました。モニタ側はHDMI端子が付いていないので、HDMI/DVI-D変換アダプタで対応してみました。

彼是2日ほど経ちますが、とりあえず今のところ再起動時の解像度の不具合は発生していません。これは上手くいったと考えてもいいのかな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

いよいよ8.1

今日からWindows8.1が解禁ということで、昨晩は恒例の深夜販売も行われたようです。といってもマイナーVer.Upですから、ドスパラだけの開催にとどまったようですが・・・(^^A
今朝、ツクモからのDMも読みましたが、今週末は8.1との抱き合わせでセールを行うところもアキバでは多そうですね。個人的には、同店での
<Seasonic>SS-660XP2 ・・・・ 同時購入特価 \15,810
<ANTEC> P280MW       ・・・・ 同時購入特価  \9,810
あたりが興味を惹きましたけど、8.1の購入予定は今のトコないので(以下ry

冷静に考えると、相場より数千円安価になってはいるものの、店頭購入するDSP版OSの価格はWeb相場より数千円高価なので、結局「行って来い」なんだよなぁとも思ってみたり。そういう意味では、8.1へと無償Upできる8proを1万円切でGetできて良かったなぁ(笑
というか、会社用を何とか今週頭から8pro運用開始できて良かったデス。8.1リリース後の運用開始だと、「8.1を待っていればよかった」という思いもありますからね(汗

既に昨晩からはWindowsストアでVer.UPのDLもスタートした模様ですが、こちらについてはしばらく様子見する心算です。自宅用/会社用で8proを使用中ですが、いずれも「メイン」機扱いなので、”万が一”があると困るため、ヒトバシラの報告をじっくり待とうかと(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

New GS

RXを購入したLEXUS店から、NewGSのお知らせが届きました。GSは昨年初頭にフルモデルチェンジしたばかりなので、「Newって何よ?!」と封を切ってみたのですが・・・

どうやら今日がモデルチェンジの日だったようですね。今回の目玉は何と言っても300hの新設でしょう。先般フルモデルチェンジされたISでも「2.5L直4エンジン+モーター」な300hが新設されていますし、クラウンでもハイブリッドが同じシステムになっていますから、GSでも・・・ということなのかな。GSも450hだとベースグレードで7百万しますし、その下の350でも6百万。しかも350は燃費がイマイチときているので、300h投入はテコ入れなのでしょう。

この300h、ベースグレードの価格はRX450h(4駆)と価格がほぼ一緒。どちらかを選ぶとしたら、自分ならやっぱりRXかな。見た目は格好いいし、先日代車で借りたGSから判断して内装の上質さも間違いなくGSが格上なのだけど、使い勝手を考えてしまうとやっぱり・・・。それより、RX300h、そろそろ出てこないもんですかね?!
350と300h、250の価格差を考えると、RXでも450万円くらいで300hを出せるのではないかと想像しています。っていうか、300hがあったら450hは買ってなかったな>>私

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

フルサイズandミラーレス

フルサイズでミラーレスなヤツがSONYから・・・
世界最小のフルサイズミラーレス 「α7R」「α7」登場IT Media
CNET Japan
フルサイズのミラーレス一眼! ソニー「α7」登場
ASCII.jp
ソニー、ミラーレスカメラでフルサイズセンサー搭載の「α7R」デジカメWatch
ソニー、ミラーレス一眼でフルサイズCMOS搭載のEマウント機「α7」「α7R」マイナビニュース

フルサイズなのにこの価格設定なのはとても魅力的。個人的には、見た目もまずまずな印象デス。500gを楽に切ってくる重量なんかは◎なポイントだと思うのですが、「フルサイズ=レンズも大きい」という図式を勘案すると、持った時のバランスについても留意が必要かもしれないですね(^^A
一方、価格を優先してバッファ用のメモリをケチったためなのか、連写は非常に厳しい感じ。通常モードでも、せめて3コマ/秒程度は欲しかったなぁ(苦笑

それにしても今回、NEXではなくα、しかも一桁機を標榜してきた点は、いろいろ想像してしまいますね。先般のOlympus同様に、今後はミラーレスへと重点をシフトしていくという姿勢を表しているのかなぁ・・・と。コレの売れ具合によって、N/C両巨頭が何がしかの方向変換を打ち出してくるのか、そのあたりも興味があるトコロです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

NAS導入 その1

もう何年越しかで悩んでいたNAS導入ですが、ついに1歩踏み出してみました(笑

BuffaloやI O製品は入手しやすいものの、故障発生時の柔軟性に欠けるし、そもそも両社はサポート関係の評判が今一つなので、避けることに。Web情報ではQNAPとNETGEARあたりが一般的ですが、後者はモデルチェンジに伴いやや不安定になっている印象を受けたので、今回は前者を選択してみました。結果的には、超定番なチョイスですが、初心者的には情報収集もしやすいので・・・

ちなみに、今回選んだのはTS-220。Intelプロセッサ搭載モデルが良かったのですが、価格面で妥協してARMモデル。性能的には劣りますが、家庭用のファイルサーバーで、かつ同時アクセスはほぼ無いという環境なので大丈夫かなぁ・・・と。内蔵するHDDとして、とりあえずWD-REDの2TBも2機同時手配済ですが、こちらは「取寄せ扱い」とのこと。全て揃い、運用開始になるのはいつのことやら(^^A
これがうまく行けば、会社用にも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

移行作業

先日組み上げたPCですが、Windows8とOfficeのインストールは終了していたものの、諸々忙しかったこともあり自宅リビングに放置されていました。流石に2週間もこの状態だと拙いので連休最終日の今日、会社に持ち込んでリプレイスすることに。

HDDはそのまま付け替えるので、データの移行は非常に簡単なのですが、接続する機器のドライバ関係を準備するのが地味に面倒ですね(^^A
加えて、電源コネクタが不足してしまい、2台つなぐ予定のHDDが片方つなげず・・・orz
プラグイン式の電源ですが、余分なコネクタは十分にあるものの、元箱ごと自宅に置いてきてしまったのが理由なのですが、便利な様でこういうとき不便(苦笑

結局、明日もAMは一部作業を継続する必要がありそうですが、とりあえずのところ大筋での移行作業は完了した形になりました。

今度は、HDDを抜いてOSだけの状態になったSSDを積んでいる旧PCを、従業員用PCへとリプレイスしなくては。こちらは然程作業量がなさそうなので、半日作業くらいかな?!
何とか月内に処理したいなぁ(^^A
そこまで終了すると、XP&Office2003なPCは残1。来年4月のタイムリミットまでの作業完了もかなり射程内に入ってきますネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

説明不足

XMP=Extreme Memory Profileの略
”メモリの性能情報が格納されたSPD(Serial Presence Detect)にオーバークロックを行うための情報を追加したもの”

先日ツクモで購入したDDR3メモリですが、高騰しているDDR3-1600メモリで、しかもCrucialだからメジャーなMicronチップ搭載品、加えてCL=8と高速(通常はCL=11)かつヒートシンクも付いているのに、やけに安いなぁと思って調べてみたところ・・・orz

輸入代理店であるCFDのサイトで確認したところ、”SPDは1333 上記スペックはXMP-SPDにて設定”との記載。そこで、改めてCPU-ZやらHWiNFO64などのアプリ上で動作状況を確かめてみましたが、DDR3-1333動作でした(汗  改めてUEFI上にてDDR3-1600設定に手動でしてみたところ、XMP-SPD情報があるため、今度はDDR-1600で起動/動作することを確認。

Micronチップ搭載品でCL=8・・・ということで、場合によっては自宅で使用中のCL=11なCFD-PROと交換用にもう1セット追加購入しようかと思っていたのですが、OC扱いのメモリの様なのでさしあたり見送りしようかなぁと。
ツクモの店員も、CL=8で高速なのにヤケに安いですよね?!とこちらが購入時に聞いているのですから、XMP扱いなことは販売時に一言説明して欲しかったなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

便利な様だけど・・・

無料Mailアドレスを取得できるサービスはいくつもあると思いますが、私が利用しているgooのアドレスについては来春でサービスを終了するのだとか。それに併せて(先行する形で)、今月からは新規取得ができなくなっているようです。

既にGmailは使用中(しかも準メインで)ですし、Yahooについては利用中のIDが紐付きなので、「公開」用にはあまり使用したくありません。そんあこんなでgooを選んだ経緯もあるのですが、ここで終了というのは痛いなぁ。まぁ無料サービスなので仕方がないと思っている部分もあるのですが、かといって有料版を使用したいとも思えないのですよね(苦笑

そこで、とりあえずexciteでIDを取得しメルアドを作ってみました。60日ログインがないとメールボックスごと削除されてしまうという厳しいルールもありますが、今までも月一くらいでログインしてましたからなんとかなるかなぁと思ってます(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

齢まわり

今週初めに母方の祖母が急逝したため、昨晩そして今日と葬儀へ。生前の本人の希望通り、ごく近しい親族のみで送ってきました。身内だけなので、会葬者に特段気を使うこともなく、堅苦しい弔辞などもありませんでしたが、故人を偲びつつゆっくりと送ることができ、故人も喜んでいるのではないかなぁ・・・。

今春に父方の祖母も亡くしていますし、姻戚関係も含めると合計5人の親族が今年に入ってから他界しました。いつになく多い年だなぁ・・・と思いつつも、齢まわり的にそういう時期になってきたのかもしれませんね。つい先日まで親しく話をしていた身内が突然いなくなり、喪失感が大きいのですが、事後整理する物事も色々と出てくるので、その忙しさで紛れてしまう部分もまた結構あります。

とりあえず、来年の年賀状は喪中ということで、欠礼状の手配をそろそろ始めないといけませんね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

対照的な2社

老舗ISPが売却されるとのこと。
NEC、「BIGLOBE」を売却へIT Media

自分がPCを使い始めたのはWindows95の頃でしたが、主たる用途はWeb巡回でした。当然ながらISPと契約をしたのですけど、その頃にはBiglobeがあったように記憶しています。その”老舗”が身売りという今回のニュースで、正直ちょっと驚いてしまいました。

親会社がNECですから「しっかりしている」会社だと思い込んでいたのですが、考えてみればPC事業をLenovoに売却したり、スマホから撤退を決めたりしていますので、本件についてもある意味では”既定路線”な話なのかなぁ・・・とも(^^A

NECとは対照的な動きになるのですが、富士通は@niftyやらスマホやらで依然頑張っていますし、PC本体だって販売しています。両社ともに似たような立ち位置にあると思っていたのですが、どこでここまでの”差”がついてしまったのかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

今年度末の撤退

今朝の日経新聞で「Panasonicが今年度末でプラズマ完全撤退」という内容の記事を読みました。以前からそれらしき噂は結構出ていましたし、実際同社の大型TVのラインナップを見ても、液晶モデルがかなり充実する一方でプラズマモデルは減少、話題の4Kについても液晶モデルのみですから、プラズマが段階的に縮小方向にあるというのは誰の目にも明らかで、この記事の内容自体はある程度「想定内」でしょう。

これに対し、同社からはYesともNoともつかない発表も。
パナソニック、プラズマ撤退報道に「決定した事実はない」AV Watch

影響が大きな発表なので即座に肯定はできないのでしょうが、先般のスマホ撤退の件でも結局記事の後追いで発表になってますから・・・(以下ry

年度内が事実とすると、現在出ているVT60/GT60シリーズで打ち止め。個人的にはエコポイント制度の時に購入したG2を現在使用中なので、まだあと5年近くは買替需要ナシといった状況。PDPファンなので、次の買替の際に「最後のPDPモデルを・・・」ということも密かに目論んでいたのですが、この状況だとなかなか難しそうですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

D610発表

Nikonの新型デジイチ(FXフォーマット)が発表に‼
ニコン、小型軽量フルサイズ一眼レフ「D610」デジカメWatch
ニコン、連写に強い軽量フルサイズ「D610」IT Media

同じ様な立ち位置にあるD600は依然併売するようですが、型番からして後継ということなのでしょう。D600対比で連写性能が0.5コマ/秒ほどUpしている他は、静音モードの追加やAWBの改善程度なので、”マイナーチェンジ”といったような印象。

個人的には・・・
1)39点AF⇒51点AF
2)BODY重量を600g台へ軽量化

・・・のいずれかがあれば尚Goodだったのですが(以下ry

1)については、D7000→D7100で実現している実績があったので、かなり期待度が高かっただけに残念なポイント。39点AFのままなら、せめて軽量化して2)を満たして欲しかったのですが、結果として1)も2)満たしていなかったので冒頭の様な印象を持った次第(^^A

個人的な立ち位置としては・・・今回もたぶん「待ち」。D300の51点AFの性能はまだあと数年(次女の中学校卒業まで)必要ですし、かといって今以上に重量級となるD800クラスは問題外。ペース的にはD620か630あたりになりそうですが、そこまでD300が持ちますかねぇ(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

間違っていた?!

今春と現在の株価を比較してみると、本家ソフトバンクの株価は75%も大幅上昇しました。一方、関連会社のヤフーは上昇したものの、40%程度。日経平均自体が20%程度の上昇なので、”平均”と比較すると「倍」の結果なのですが、本家と比べるとどうしても・・・(以下ry

高値で掴んで以来、同社の株式をかなり長い期間Holdし続けている(余儀なくされている)ので、どうしても同社の動向は注視してしまいます(苦笑
そんな中・・・
「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」出店料など無料化、ヤフーがEC事業改革』『孫正義氏「これまでのヤフーは間違っていた」、EC手数料「無料化」の意図説明ここまでInternetWatch
「ヤフーは間違っていた」と孫社長 EC出店料の無料化という「革命」に打って出る狙いはIT Media
CNET Japan

短期的には減収要因ですが、これが長期的には具体的にどう活きてくるのか。そのあたりがこうした記事からだけだとよく理解できません。無論、会社としては「勝算」あっての施策なのでしょうから信頼するしかないのですが、株主としてはなかなか微妙な印象を持ちました。

今春、本家が米国の通信会社を買収すると発表した際、有利子負債が「またしても」増加するので、株価的には厳しいかな・・・と思いましたが、結果は(以下ry
あのときと同じようなサプライズがこの先に待っていることを期待しつつ、気長に待ってみますかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

テールライト

6月末に自転車を購入して以降、楽しんで乗っているところですが、ココのところ備品やら消耗品やらウェアやら・・・とちょこちょこ毎週購入しているような(苦笑

今週はテールライトを購入してしまいました。今までは車両購入時に付属していた反射板を付けていたのですが、やっぱり光った方が目立つかなぁ・・・と。サイクリング中、色々な方の自転車を見かけますが、LED点滅タイプのテールライトを装着している人が結構いるのですよね。これからの季節、日の出は遅くなるし、日の入りは早くなるので、交通安全上付けた方がいいかなという判断。

・・・とまぁ、尤もらしい理屈を書いてみましたが、カスタマイズしたいとかいった類の欲求が実は半分以上を占めていたりします(汗
さて、来週はどうしますかね(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

F1.8通し

F1.8通しのズームレンズということで話題になっていたSIGMA製標準ズームレンズですが、いよいよNikon用も発売になるようです。
大口径F1.8ズーム「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」 ニコン用が10月11日に発売デジカメWatch

明るくてもF2.8・・・というのが「高級」ズームレンズのお約束だと思ってましたので、このレンズが発表/発売になったときはちょっと驚いた記憶があります。いつも通り?!Canon用から先行販売されていたのですが、いよいよNikon用もということで久しぶりにちょっと心が動きました(^^A

SIGMA製品はリセールが弱いんだよなぁ・・・とか、見た目が純正と比較してイマイチとか、色々不満点もあるワケですが、こういう(純正ではなかなかない)尖った企画を商品化してくれるのが魅力ですね。それに、純正対比で割安感もありますし。

約800gという重さは(スペック上ある程度仕方がないものの)やはり気になる点ですが、実売価格で恐らく8万円を切ってくるでしょうから、悩ましい。広角側でF1.8を使う頻度はかなり少なそうで、どちらかというと望遠側で使いそうなことを勘案すると、既にF2.8通しの標準ズームを所有しているので純正の単焦点28㎜とか35㎜あたりのF1.8でもいいような・・・(苦笑

まぁ、何より先にやることは、最近持ち出し頻度が減少したD300を再度使い込むところからですね(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

予約解禁・・・ですが

Windows8.1の発売を2週間後に控え、今日から同商品の予約が解禁になったとのことで、私の元にも過去に利用したオンラインショップからいくつもDMが届いています(^^
DSP版Windows 8.1が予約開始、特典付きの発売記念パックも“8001本”販売IT Media
Windows 8.1の深夜販売が予告、17日夜からAKIBA PC Hotline

8→8.1の無償Updateは当然ながら実施する心算ですケド、先日組んだPCには既に「8」をインストール済ですし、XPなPCで残る1台についても手持ちで余っている「7」のライセンスを充当する心算なので、今回特に「8.1」を購入する予定は個人的にはナシ(苦笑
いつもながら、深夜販売の様子なども「見てるだけ」の対応になりそうです。

予約解禁と言えば、明日はいよいよPS4の解禁日でもあるようで。
PS4の予約は明日から! ネット予約できる店舗はこちらASCII.jp

・・・とはいえ、こちらも購入予定は今のとこナシ。いままで初代からPS3まで各世代買い繋いできているので、いずれは入手するかもしれないですケド。

そんなこんなで、興味がある商品の予約解禁のニュースではあるのですが、今回ばかりはなんだかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

近日生産終了との報

Wii(Wii Uではない)が近日生産終了予定な由。
CNET Japan
公式サイトでの告知はこちら

後継機であるWii Uの発売からもうじき1年経過ですし、Wii UでWiiのソフトも遊べますし、Wiiで揃えた周辺機器も流用できますから、Wiiの存在価値って(今となっては)価格が安いこと位なのかなぁ・・・と。その価格差も、WiiとWii U(ベーシック)で6~7千円程度。Wii Uの販売状況が厳しいらしいことを勘案すると、ここらでWiiを打ち切ってWii Uに集約・・・という判断なのでしょうかね。

個人的には両機ともに所有しており、Wii Uに移行済なので既にWii自体は使用していませんので、特に困るようなことはないのですが、家族一同長らく楽しませてくれた機器でもあるので少し寂しい気分。高機能、高性能を追及するPS陣営とは異なり、家族で楽しめるゲーム機というジャンルを改めて確立したような機種だと思っているので、なおさら・・・(以下ry
任天堂は今後もこの路線で頑張ってほしいと思うのだけど、どうなるのかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

2013au冬モデル

・・・が発表に。
KDDI、冬モデル12機種を発表-腕時計型「GALAXY Gear」もCNET Japan
Z1やNote 3、“isai”を放つKDDI共同開発モデルも登場-auの2013年冬モデルIT Media
au、2013年冬モデルを発表ケータイWatch

ISW11K(DIGNO)を使い始めたのが2012年の正月ですから、そろそろ丸2年。当然ながら買替を視野に入れているのですが、時期的に本命となるのがこの冬モデルだと考えていたので密かに注目していましたが、結論的には想定の範囲内というか、ややがっかり感というか(苦笑

今後2年近く使用することを勘案すると、冬モデルでのLTE150Mbps対応は好評価しますが、肝心の対応エリアはその前段階である75Mbpsエリアですら30%程度ですから、購入後から次の買替までの間にその恩恵に与れるのははたして如何程かとも(汗
何より残念だったのは、WiMAX2への対応。モバイルルーターでの対応は見られたものの、現在使用しているDIGNOのように+WiMAX的な機種が出るかと若干期待してしていたのですが、見事に裏切られました(^^A

冷静に考えると、夏モデルのHYC J Oneでも良かったかなぁ・・・と思ってみたり(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

大きな価格差

先週購入してきたPCパーツですが、その後ポチったPCケース等も揃ったので、組み始めることに。

今回、初めてのASRock製M/Bを使ってみましたが、付属のマニュアルについては案の定大手メーカー製よりプアな内容。このあたりは値段の「差」が如実に反映されているような気もしますが、経験値で何とかクリアできました(^^A

一通り組み、Windows8のインストールとUpdateも済ませたので、残すは細かなアプリのインストールやデータの移行といった「環境」整備のみ。まずはOfficeから・・・と思ったものの、Windows8からはインストールできるOfficeのVer.に制限が出てくるのを失念してました(汗 来春には「期限到来」してしまうVer.2003しか手元にないので、改めてVer.2013を購入することに。

そんなこんなで量販店店頭に出向いたのですが、Pro版の価格表示はヤマダもケーズも約6.2万円と、Web上での相場からは大幅に乖離。通販購入しようかとも思ったものの、何となく「早く」手元に欲しかったので、Web価格を引き合いにヤマダで価格交渉し約4.5万円で購入しました。

・・・しかし、この「上乗せ」幅というか「値引き」幅、ちょっと多過ぎじゃないかなぁ。もっと上の世代の方だと、Webでの価格調査をしない人も結構いる(ex 私の両親や義父母など)ので、そういう方々は4割増し程度の金額を支払うわけだから(以下ry
そんなこんなで、少々複雑な気分(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »