« 移行作業 | トップページ | フルサイズandミラーレス »

2013年10月15日 (火)

NAS導入 その1

もう何年越しかで悩んでいたNAS導入ですが、ついに1歩踏み出してみました(笑

BuffaloやI O製品は入手しやすいものの、故障発生時の柔軟性に欠けるし、そもそも両社はサポート関係の評判が今一つなので、避けることに。Web情報ではQNAPとNETGEARあたりが一般的ですが、後者はモデルチェンジに伴いやや不安定になっている印象を受けたので、今回は前者を選択してみました。結果的には、超定番なチョイスですが、初心者的には情報収集もしやすいので・・・

ちなみに、今回選んだのはTS-220。Intelプロセッサ搭載モデルが良かったのですが、価格面で妥協してARMモデル。性能的には劣りますが、家庭用のファイルサーバーで、かつ同時アクセスはほぼ無いという環境なので大丈夫かなぁ・・・と。内蔵するHDDとして、とりあえずWD-REDの2TBも2機同時手配済ですが、こちらは「取寄せ扱い」とのこと。全て揃い、運用開始になるのはいつのことやら(^^A
これがうまく行けば、会社用にも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 移行作業 | トップページ | フルサイズandミラーレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53611307

この記事へのトラックバック一覧です: NAS導入 その1:

« 移行作業 | トップページ | フルサイズandミラーレス »