« 久しぶりにボンベ交換 | トップページ | 8.1非対応CPU »

2013年10月28日 (月)

曲面デザイン

思い切った形状のスマホが・・・
LG、曲面ディスプレイのスマホ「LG G Flex」ケータイWatch
LG、凹面ディスプレイを搭載したスマホ「G Flex」を発表ASCII.jp

今となってははるか昔の話。携帯電話がまだ珍しかった90's半ば、端末は小型化されてきたもののスティック形状(ストレート形状)をしていました。その後、数年たって折り畳み形状の端末が出てきたとき、”顔にFitする”ということでかなりHitし、その後の主流が折り畳み形状になった記憶があります。奇抜な感じはしますが、今回の曲面デザインもそうした流れをなぞるのかなぁ?!

個人的な感想ですが・・・
”電話機”としての使用時には曲面は確かに便利ですが、一方”情報端末”として使用する際には視認性に劣るため微妙な印象。加えて、特殊な形状なので、”モバイル機器”なのに可搬性に劣りそう(少なくとも厚み方向で嵩張る)。トレードオフな部分も多いので、「曲面デザイン」はまだブラッシュアップの余地が大きそうです。

但し、”本体背面には自己修復プラスチックを使用”というのは大きく◎かと。強化ガラス採用などと同じように、他社でも自己修復プラスチック採用品が多数流通してくるといいんだけどなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 久しぶりにボンベ交換 | トップページ | 8.1非対応CPU »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53751585

この記事へのトラックバック一覧です: 曲面デザイン:

« 久しぶりにボンベ交換 | トップページ | 8.1非対応CPU »