« LTEって高いデスネ その4 | トップページ | モーターショー »

2013年11月21日 (木)

引き留めPoint

ここ数日続いてますが、今日も携帯電話ネタ。

auに移籍してからもうじき11年。昔は契約期間が長期になればなるほど毎月の基本料が安くなりましたし、機種変更から一定年数以上経過すると機種変更代金が安くなったりするなど、長期契約者が優遇されていました。ところがMNPが解禁になった2006年以降、携帯電話の契約は基本「2年毎」の見直しで都度ゞMNPした方がお得になるという感じで、(一般の商慣習とは異なり)”歪”な感じになっていると思います。

ところが今年の夏ごろWebで見かけた記事では、MNPでの流出を阻止するべく各キャリアがポイントの特別付与を提案して”慰留”しているとのこと。そんなこといつから始めたんだろう・・・と思いつつも、これだけ競争が激化しているとそういう動きも当然に「アリ」だろうなぁ・・・と。知らない人間が馬鹿を見るような制度なので、個人的には好感は持てないですけど、まぁ試してみようかと157へTELすることに。

結果は・・・”事実”デシタ(^^A
とりあえず年末までの期間限定ポイントが付与されましたが、都度Telすれば延長対応もしてくれるとのこと。このポイントを勘案してもMNPの方にメリットはありそうですが、手続きが面倒なのとスマートバリューを考えると、今回は素直に当初予定通り機種変更にしておこうかと思ってます。今週末はちょっと忙しいので、来月に入ってから真剣に考える予定デス(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« LTEって高いデスネ その4 | トップページ | モーターショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54010994

この記事へのトラックバック一覧です: 引き留めPoint:

« LTEって高いデスネ その4 | トップページ | モーターショー »