« 再びPATRIOT | トップページ | 服喪期間 »

2013年11月13日 (水)

ハリアー発表

いよいよ新型ハリアーが正式発表に・・・
トヨタ、高級・進化・新規が開発テーマの新型「ハリアー」CarWatch

事前発表通りの外観なのでサプライズ感は全くないのですが、昨夏まで計11年間に亘ってハリアーの姉妹車であるクルーガーを2台乗り継いできましたし、現在は2代目ハリアー(2代目RX)の後継者的な位置付けのレクサスRX(3代目RX)に乗っていますので、何かと縁を感じる”ハリアー”だけに注目してしまいます(^^A

スペックについて初めて目を通してみた印象
【ガソリン2L車】
サイズ/重量的にはクルーガー2.4Lとほぼ同等、価格設定もほぼ同等ですが、エンジンは2Lへとダウンサイジング。燃費は大幅改善されているものの、パワー的には約10ps減。
クル2.4Lの印象から想像すると、街乗りでは必要十分だけど、高速では(以下ry
⇒パワー不足な2.4Lから3Lへと乗り換えた経験があるので、個人的には対象外だろうなぁ

【ハイブリッド車】
サイズ的にはRXより一回り小振りなので、個人的にはジャストミート(笑
エンジンが小振りな関係上、システム出力は約200psに止まり、RX450hの約300psとは比較になりませんが、逆にいうと300ps自体がオーバースペックな訳で。220psだったクル3Lを参考に考えると、重量が増す分ちょっとキツイかな。とはいえ、ガソリン車と2択なら、間違いなくパワーがあるハイブリッドを選択すると思います>>私の場合
重量や排気量の関係でRX450hより好燃費なのもGoodですね。但し直4エンジンになってしまう点だけは×ですけど・・・

RX450hより約200万円も安価に買える点を考えると、個人的には今回のハリアーハイブリッドはまずまずな印象。少なくとも、昨夏の時点でコレが売ってれば、RXは買わなかっただろうなぁorz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 再びPATRIOT | トップページ | 服喪期間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53925449

この記事へのトラックバック一覧です: ハリアー発表:

« 再びPATRIOT | トップページ | 服喪期間 »