« QNAP TS-220導入 | トップページ | 難しい選択 »

2013年11月 4日 (月)

求む 指南書

Ts220 昨日のエントリの続き。

NASがとりあえず組み上がったので、運用を開始しました。まずは・・・と、共有フォルダを1つ作成し、転送速度を計測してみた結果が標記画像の内容です。TS-220の数値としては、Webで検索してみた限りではごく標準的な印象。まぁ、WD-REDをチョイスした時点で、当然といえば当然な結果なワケですが・・・(苦笑

さて、NASを導入した理由は、貯め込んでいるデータの保管場所と、管理場所の二重化(三重化、四重化)のため。まずはPC内蔵のHDDに貯め、定期的に同一PC内の別の内蔵HDDにバックアップをしていたのですが、NAS導入によってPC外での保存管理も可能になったワケで、更にRAID 1によって・・・(以下ry

貯め込んだデータの殆どは撮り貯めてきた「写真」と「ビデオ動画」。万が一、これを失うと家内での私の立場がなくなるワケで、早速データの移行作業を開始したのですが、”PhotoStation”経由だとえらく遅いです(涙
ネットワークドライブに割り当てた共有フォルダへのコピペだとかなり速いのですが、どういうワケなんだろう。ARMプロセッサモデルだからなのかな(謎

何か、QNAP製NASの参考書/指南書的なものがないのかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« QNAP TS-220導入 | トップページ | 難しい選択 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53826876

この記事へのトラックバック一覧です: 求む 指南書:

« QNAP TS-220導入 | トップページ | 難しい選択 »