« 冬支度 | トップページ | ここまで伸ばせたんだ・・・ »

2013年11月 7日 (木)

一月もしないでまたパーツ選定

ここ数日、またしてもPC関係の雑誌を読み返したり、パーツの相場などを調べ直したりする羽目になっています。

・・・というのも、先週末に数か月ぶりに顔を合わせた友人からPC新調の相談を持ち掛けられてしまって、パーツの選定から何からと(以下ry
ゲーマーなのでそれなりのスペックが欲しいものの、H/W全般的に疎い状況な友人。昨今のPCパーツの売れ筋や相場などを説明しつつ、「やりたいこと」を聞きながら必要最低限なスペックを導き出す。併せて予算も聞きながら、どこまでグレードアップできるのかバランスをみながら調整するとともに、物理的に組み合わせが可能なのかといった部分からの検証もする。・・・こんな感じで「コンサルタント」的な動きになっているのですが、これではまるでPCパーツ屋の店員と同じです(苦笑
前職時代には、取引先でPCパーツ店の経営者から「店を任すから(銀行辞めて)やってみないか?!」とスカウトさせた過去もあるのですが、そのときの状況を思い出してしまいました(^^A

考えてみれば、地元に戻って以降、先輩や友人、会社のPC関係を色々フォローしまくっている気がします。10年以上前に初級アドミニストレーター資格を何となく取得しましたが、その資格で想定されている業務/内容を正に地で行っている現状デスネ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 冬支度 | トップページ | ここまで伸ばせたんだ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53864526

この記事へのトラックバック一覧です: 一月もしないでまたパーツ選定:

« 冬支度 | トップページ | ここまで伸ばせたんだ・・・ »