« 在庫復活?! | トップページ | また10年後に逢えるかな? »

2013年11月29日 (金)

相続手続き

4月末に亡くなった父方の祖母の相続手続きですが、来年2月の申告期限を前に大分前進してきました。分割協議書の策定/調印も終わり、全ての遺産/負債について引き受け手を確定させることがようやく今週できたので、感触としては第3コーナーから第4コーナーを回っている感じでしょうか。

資料が整ってきたので、週半ばから金融機関回りと登記手続きを始めたのですが、これもまた意外と時間がかかるものなのですね。負債がある金融機関は、債務引き受け手続きもあるのですが、かなり前からの借入なので金融機関が合併を繰り返していることもあって、抵当権関係の調印に手間取っていますorz
預金に関しては、書式や記入方法が(私が銀行員だった頃と比較して)明解になったような気がします。金融機関によって書式は異なるものの、必要書類についてはほぼ同一で、使い回しもききますから顧客側としては楽ですね。その場で処理ができずに、数日~1週間程度手続き時間が必要になる点は、各行似たり寄ったりですが・・・(^^A

そんなこんなで今週は銀行関係との折衝が多かったものの、ほぼ目途がついてきたので、次週は有価証券に手を付けようかと。といっても、大昔に所有していた株式の「端株」部分だけが残っている状況なので、証券会社ではなく今度は管理機関である信託銀行が相手方になるはず。こちらは面倒なので買取請求も一緒にできないものかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 在庫復活?! | トップページ | また10年後に逢えるかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54095096

この記事へのトラックバック一覧です: 相続手続き:

« 在庫復活?! | トップページ | また10年後に逢えるかな? »