« R9 270 | トップページ | LTEって高いデスネ »

2013年11月16日 (土)

進級説明会

長女(高2)が通う塾で父兄向けに説明会が開催されるとのことで、参加してきました。冬期講習明け(つまり来年早々)から「受験生向け」な新カリキュラムに移行するので、その前に説明をしておこうということなんでしょう。四半世紀前、自分が学生だった頃はそんな丁寧な対応はなくて、良くも悪くも自己責任。自分で必要な科目を「単科」で選択して受講していた記憶があるのですが、このあたりは塾の校風(現役生が中心)が影響しているのか、はたまた”過保護”な世の中になってきているのか、どちらなんですかねぇ・・・(^^A

当然ながら現在の受験制度についても一通りの説明があったわけですが、センター試験の受験科目で少し吃驚。私の頃は国立文科系だと、基本的には英数国の他に選択科目で社会/理科が各々1つというパターンでしたが、今は異なるようです。理科は化学や生物といった科目を1つ「もしくは」生物”基礎”といった「基礎付」科目を2つといったパターンに分かれているみたいです。「基礎付」とはいえ、化学+生物で2科目仕上げるのは時間的にキツそうですが、2科目を必修にしている国立大「文科系」学部もあるようなので、私大との併願を考えた場合、時間配分に悩みそう。

こうしたこと、我が娘はキチンと理解できているのだろうか・・・といった根本的な部分でも疑問が生じてしまったので、近々娘と話し合わなくては(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« R9 270 | トップページ | LTEって高いデスネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53954653

この記事へのトラックバック一覧です: 進級説明会:

« R9 270 | トップページ | LTEって高いデスネ »