« 求む 指南書 | トップページ | 冬支度 »

2013年11月 5日 (火)

難しい選択

今日のネタは何と言ってもDfでしょう。
CNET Japan
ニコン、往年の銀塩一眼レフを思わせる「Df」デジカメWatch
見た目に比べて軽っ! 小型のフルサイズ一眼「Nikon Df」ASCII.jp
「写真に没頭するカメラ」 ニコン「Df」詳報IT Media
ニコン、FXフォーマット史上最小・最軽量ボディの一眼レフ「Df」マイコミジャーナル

先週あたりに同社サイトのTopページでティザー広告を確認してましたし、シルエットから判断して”懐古調”なルックスに仕立てたデジイチだということも想像していたので、ある意味「想定内」ではあるのですが、やっぱり気になります(^^

リンク先記事などからスペックを注視してしまいましたが、710gという軽さは大いに評価できるものの、価格の割に39点AFとは残念だなという思いも(^^A
本体のみ25万円という価格帯はD800/Eと重なってくるので、余計に51点AFにして欲しかったなぁ・・・と。好感度が期待できて軽量なDfと、これまでのNikon機同様の操作感が期待できて51点AFも使えるD800/E、これはなかなか難しい選択になりそうですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 求む 指南書 | トップページ | 冬支度 »

コメント

flipperさん、こんばんはhappy01

「Df」の記事、私も読んでみました。
やはりAFの39点は見劣りしますよね・・・

DX機のD7100は51点ですし、そもそもFXではフォーカスエリアが狭いですしねぇ・・・

デザインは悪くないと思いますがペンタ部が若干大きく頭でっかちなだなという印象を個人的には持っていますcoldsweats01

おっしゃる通り価格的にはD800シリーズと被りますので、悩ましいですが、自分が選択するとすればやはりD800/Eの方を選ぶと思いますsweat01

まぁ、NIKON社内でも賛否両論があったという機種なので、発売にこぎつけたコトには拍手を送りたいと思いますconfident

今後、第2弾・3弾と今後シリーズ化するほど売れてほしいですけどね~note

投稿: RED | 2013年11月 5日 (火) 23:18

>REDさん
FXでのフォーカスエリアの件、他機種含めて全体的にやっぱりカバーしているエリアは狭いと自分も思ってます。このあたりはFX機の弱点じゃないのかなぁ・・・と思っているのですが、なかなか改善されないですね(^^A

第二、第三の矢には私も期待しています(^^

投稿: flipper@管理人 | 2013年11月16日 (土) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53839369

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい選択:

« 求む 指南書 | トップページ | 冬支度 »