« 服喪期間 | トップページ | 進級説明会 »

2013年11月15日 (金)

R9 270

今週というか、数日前にRADEONの新型が発表になりました。
「Radeon R9 270」レビュー。179ドルの“ほぼHD 7870 GHz Edition”は,「補助電源1基」の市場で主役となれるGPUだ4Gamer
「Radeon R9 270」の登場で2万円台のVGA選びはどう変わるか?ASCII.jp
AMD、1,280SPの「Radeon R9 270」PC Watch

私が使用中の”RADEON HD7850”のちょうど後継的なポジションの製品ですね。当然ながら1世代違うので性能的には1クラス上程度の差が付くでしょうけど(^^A
気になったので色々Specを見比べてしまいましたが・・・

SP数        1,024  ⇒  1,280
GPUクロック   860MHz ⇒ 925MHz
メモリクロック   4.8GHz ⇒  5.6GHz
TDP         130W  ⇒    150W

ざっくりとした相違点は↑こんな↑感じでしょうか。
私の7850はOC版なのでGPUクロック数は975MHzなものの、メモリクロックは4.8GHzのまままなので、SP数の差も勘案するとやっぱりR9 270には追いつけないでしょうね(^^A

DirectX 11.2やMantle対応といった点でメリットはありそうですが、一方そうしたものは現時点では”必須”なものではないので、とりあえずHD7850からの買替は現時点では必要ないかなぁという印象。単体(新規購入)で考えると、外部電源は6PinのみでTDPも許容範囲内ですから、悪くない印象ではあるのですが・・・。個人的には、買替はもう1世代先になるかな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 服喪期間 | トップページ | 進級説明会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/53945805

この記事へのトラックバック一覧です: R9 270:

« 服喪期間 | トップページ | 進級説明会 »