« 正月休みの自作計画 2 | トップページ | 喪中で迎える正月 »

2013年12月28日 (土)

正月休みの自作計画 3

昨日のエントリの続き。

今日発売のDOS/V POWER REPORT誌の特集が”PCパーツ100選”だというので、参考までに購入してきました。ちょうど1年前の号も同じ特集があり、自宅用PCを昨年正月に組んだ際に参考にしたので・・・(^^A
特集の内容を確認したところ、SSDでIntel 335とか、PSUで660KM3、筐体でR4、HDDでWD REDなどが非常に高い評価。自分の選択は間違ってなかったなぁ・・・と一安心しました。今回の選択に関しては、PSUでCX430Mが選ばれていましたが、基本的にミドル~ロークラスな組み方をしているので、他はなかなか被ってはきませんね(苦笑
それでもCPUの選択(i3 4340は中途半端で、4330にするか、i5 4440にした方がメリハリが良さそう)など、参考になる部分はありました。

そんなこんなを考えながら、仕事場でゆっくりWeb巡回をしていたトコロ、急に異変が発生!!
不意にブルー画面になったかと思ったら、パシュっ という音がして画面が暗転、PCの電源が切れてしまいました。再起動させようにも、スイッチが反応しない状態で、筐体の側面を空けてみたところ焦げたようなニオイが・・・orz

今秋に組んだばかりの仕事用PCですが、たった数か月でOUT?! M/B上でコンデンサの破裂などは確認できなかったため、電源が怪しいと思っているのですが、最悪は「全て道連れ」のパターンも覚悟しなくてはイケマセン。とりあえず、代替の電源を確保しつつ、他パーの生存確認をしていくという段取りでしょうか。

・・・、これは父用PCの入替えどころではなくなってきてしまった感じ。ひとまず先送りして、正月明けに考えるしかないかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 正月休みの自作計画 2 | トップページ | 喪中で迎える正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54412553

この記事へのトラックバック一覧です: 正月休みの自作計画 3:

« 正月休みの自作計画 2 | トップページ | 喪中で迎える正月 »