« MLからSNS経由になるのかな?! | トップページ | 正月休みの自作計画 »

2013年12月22日 (日)

LED照明へ切替 その3

いつの間にか今年も残すところ10日を切っていました。喪中のため、年賀状の印刷に追われることがなかったため、自分の中でどうも「年末」感が湧かないのですよね・・・(汗

もう一つの要因として、年末恒例行事にしていた蛍光灯(管)の交換についても、今年は交換予定がないので・・・(以下ry
シーリングライトを徐々にLEDに切り替えていますし、残っている蛍光灯器具についても長寿命なスリム管タイプのみになっているので、「毎年交換」という必要がなくなっているので、どうも季節感が無くなってしまっている次第。

そんな中ですが、突如風呂場の電気が切れてしまいました。UB内に2灯あるうちの1つが切れてしまったので、引っ越し後(建築後)初めてフードを外してみたのですが、驚いたことに”白熱灯”の60Wタイプが付いていました。建築時期から判断して、当然に電球型蛍光灯が採用されていると思い込んでいたのですが、仕様を確認しておくべきでしたね(汗

そんなこんなで、この際まとめて2個、白熱灯→LED化を実施。消費電力は120W→20Wへと1/6になりました。これで今年は、玄関外子供部屋×2、風呂場とLED化した形。このペースで続ければ、(工事不要な個所の)LED化については来年中には目途がつきそうです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« MLからSNS経由になるのかな?! | トップページ | 正月休みの自作計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54345947

この記事へのトラックバック一覧です: LED照明へ切替 その3:

« MLからSNS経由になるのかな?! | トップページ | 正月休みの自作計画 »