« Last100日までもうすぐ!! | トップページ | LED照明へ切替 その3 »

2013年12月21日 (土)

MLからSNS経由になるのかな?!

昨日のエントリで触れたXPの記事と同日付で、個人的にも影響を受けるもう一つの記事がありました。
「Yahoo!グループ」サービス終了、システム老朽化で継続困難InternetWatch

昨年まで所属していた団体では例年、小委員会で連絡用にMLを利用していましたが、そのほとんどがYahooのこのサービスを利用したもの。無料で手軽に扱えたので重宝していたのですが、来年4月以降は利用できなくなるとなると、連絡網の再構築がいくつも必要になるので困ったな・・・というのが正直な感想。

現状ではかなりの確率でFacebookに登録しているメンバーが多い為、SNS経由での連絡へと移行するのも一つの手なのかなぁ・・・と思う反面、FB未登録の人に登録を促すのも結構面倒な話。メールアドレスはほぼ100%の確率で皆が所持していましたが、SNSの場合そこまでの確率は期待できないですからねぇ。

幸か不幸か、いずれのMLでも私は”管理者”になっていないので、移行先を検討したり、メンバー全員に移転後のサービスへの再加入を促したりといった手間暇はかけなくても良いのですケド、間違いなく移行先や方法について「相談」は受けるでしょうから、どうしたものかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« Last100日までもうすぐ!! | トップページ | LED照明へ切替 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54335580

この記事へのトラックバック一覧です: MLからSNS経由になるのかな?!:

« Last100日までもうすぐ!! | トップページ | LED照明へ切替 その3 »