« 正月休みの自作計画 3 | トップページ | of the year 2013版 »

2013年12月29日 (日)

喪中で迎える正月

既に”仕事納め”も過ぎ、完全に年末年始休暇に入っていますが、世間一般とは異なり、今年はどうも正月気分が湧いてきません。・・・というのも、今年は私の父方/母方の祖母を亡くし、更に妻も母方の祖母を亡くしています。姻戚関係では妹の義母がやはり亡くなられているので、今年は親戚/姻戚筋での葬儀が多かった1年でした。そんなこんなで、”喪中”で迎える正月となるため、いつもなら追われている年賀状作成作業を経ていないから、正月気分というのが湧いてこないのですかねぇ・・・。

さて、例年であれば”今日29日”は夕方に”市”が立ち、正月飾りなどを準備する日にあたります。喪中との関係上どうしたものかなぁ・・・とWeb上でも調べてみましたが、諸説入り乱れている状況。神道と仏教でも異なりますし、仏教自体も宗派ごとに異なっている模様。”忌中”は過ぎているので、正月飾りや初詣はOKという考え方もあるようです(事実、父が氏神様の宮司に尋ねて回答いただきました)が、当方の地元では一般的には正月飾りはしないことが多いようですから、今年は自宅では飾りつけをせず、会社でのみ飾ることにしました。

ダルマも毎年用意しているのですが、こちらだけは自宅と会社の両方で新しくまた用意することにします。こうした判断というのも、初めての経験なのでわからないことだらけですネ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 正月休みの自作計画 3 | トップページ | of the year 2013版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54421315

この記事へのトラックバック一覧です: 喪中で迎える正月:

« 正月休みの自作計画 3 | トップページ | of the year 2013版 »