« LED照明へ切替 その3 | トップページ | きっかけは・・・ »

2013年12月23日 (月)

正月休みの自作計画

先日のエントリの続き。そろそろ具体的に考えないと・・・ということで。

とりあえず、総予算はMax10万円。Office2013についてはWord/Excelのみで可なため、最安な”Personal”版(約2.4万円)でOK。逆算すると、H/W関連で7.6万円確保できるのですが、現在使用しているケース/電源とも老朽化していますし、光学ドライブはU-ATA形式なので、基本的に”全部取替”。流用できるものはモニターやマウス、キーボードくらいです(^^A

筐体+PSU:1.5万円
CPU+M/B:3.0万円
RAM:0.8万円
SSD:1.5万円、HDD不要
OPD:0.3万円
・・・で、7.1万円。5千円ほど”余力”がありますが、どこに使おうか悩ましいトコロ。

長く使うPSUに1万円程度を見積もると、筐体は0.5万円で選択肢がかなり狭まる(事実上、売れ筋だとZ3あたりか?)。M/BはH87搭載もので約1万円とすると、CPUはi5の下位が狙えそうですが、逆にi3にすれば5千円程度浮かせられる計算。ストレージは小容量で十分なので、SSDが120GB~180GBもあれば十分、ここはIntel335で、容量はどちらでもいいかな。光学ドライブは予算優先で・・・(^^A
冷静に考えると、浮いた予算を上積みして筐体を選ぶか、はたまたi3あたりで妥協して予算を1万円程度浮かすあたりが結論になるかなぁ。もうちょい考えてみますが、いずれにせよ発注は今週中くらいがタイムリミットなんでしょうね・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« LED照明へ切替 その3 | トップページ | きっかけは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54357083

この記事へのトラックバック一覧です: 正月休みの自作計画:

« LED照明へ切替 その3 | トップページ | きっかけは・・・ »