« Z1 軽くレビュー その1 | トップページ | Z1 軽くレビュー その3 »

2013年12月11日 (水)

Z1 軽くレビュー その2

昨日同様に。ちなみに比較対象な前回はこちら

4)通話品質
良くも悪くも、変化を感じられていません。以前より多少クリアになったかなと感じられることもありますが、プラシーボでしょう(笑
というより、通話料金(従量単価)が14円→20円/30秒と値上がりし、無量通話分もゼロになってしまったので、今までみたいに無駄話をしにくくなったため、通話品質まで気が向かなくなってきているというのも大きいですが(苦笑

5)データ通信:3G、LTE
LTEの掴みは良いと感じます。会社と自宅、概ねどこにいてもLTEを掴んでますね。このあたり、流石プラチナバンドでのLTEを売りにしているauということでしょうか。DIGNOでは+WiMAXを活用した方がメリットが大きかったのですが、現行世代ではLTEと3Gで上限値(7GB)が同一なので、あまり区別してというか切り替えて使用/判断する意味もないデスネ。
ちなみに上/下で11/36Mbpsというのが自宅での測定結果。当然ながら25/75Mbps(800MHz帯)という公称値には遠く及びませんが、昔使っていたADSLよりは速く、下手をするとマンションタイプの光サービスに近いような水準ですから、当然ながら不満はありません(^^
・・・しかし、どうでもいいですがauのLTEサービスエリアを改めて調べてみましたが、非常に解り辛い!! 最速150Mbpsを謳っていても、相変わらず千葉のごく一部「しか」使えないという体たらく。最速150Mbpsを体感できる人ははたして「人口の何%」なのかと。この程度の実情で大々的に最速を謳うのも、「嘘」は言っていないものの、消費者対策として如何なものかと。幸か不幸か、エリアの件含めて自分は理解した上で冬モデルを購入しましたが、エリアだけ考えればまぁ夏モデルでも十分でしょうな。

・・・まだまだ続くので、また明日。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« Z1 軽くレビュー その1 | トップページ | Z1 軽くレビュー その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54223770

この記事へのトラックバック一覧です: Z1 軽くレビュー その2:

« Z1 軽くレビュー その1 | トップページ | Z1 軽くレビュー その3 »