« ついに機種変更 | トップページ | Z1 軽くレビュー その1 »

2013年12月 9日 (月)

Z1という選択

昨日機種変更したので、しばらくその関連ネタが続くと思います(^^A
今回機種変更するにあたって、乗換先を何にするのか色々考えましたが、この選択になった経緯というか経過についてを今日のネタに・・・

○夏モデルか冬モデルか
価格優先で夏モデルという選択も考えましたが、1)AndroidのVer.が4.0や4.1なものも多いですし、2)電池の容量が冬モデルから大容量化してきている、3)CPUの動作クロックが0.5GHz以上異なる・・・という点から見送ることに。これから2年使うことを考えると、ハードで変えられない部分を妥協したくなかったですし、OSのUpdateもせいぜい1回程度しか期待薄なので、なるべく新しい状態にしておきたかったというのが本音デス。LTEのMAX150Mbps or 100Bbpsというのは、150Mbps地域がまだ限られていることもあり、これから先の2年でもあまり恩恵は受けられそうにないと予想しているので、判断基準には入れませんでした(^^A

○何故にZ1?!
DIGNOで電池の少なさに悩まされてきたので、大容量電池の搭載と持続時間は優先度が高い項目でしたが、この項目だけでARROWS ZとDIGNO Mは脱落し、isaiとGALAXY Note3も当落上の厳しい評価。GALAXY Note3はOSのVer.が4.3で、CPU動作クロックも他より速く、スタイラスペンを使った操作感も高評価しましたが、非防水なのはやはり心配デス。isaiも負けずに高スペックですが、Benchのスコアを見てもZ1やNote3に及ばず、性能を活かしきれていない印象。auが絡んでいるのも善し悪しで、OSのVer.Upは期待薄と予想しています(ので落選)。
消去法でAQUOSとの2択になりましたが、私の購入店では価格が同一だったものの、多くの店ではZ1の方が5千円高(毎月割は両機同一)。かつて使用していたこともあるのでXPERIAには馴染みがあると感じ、(価格的なお得感もあって)再度XPERIAを選択した次第。AQUOSは数少ない「TVアンテナ内蔵」機種な点は評価していたのですけど、実際にTVを視聴することはここ2年でほぼゼロでしたから・・・(以下ry

Z1を選んだ結果についてはまた明日以降に・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« ついに機種変更 | トップページ | Z1 軽くレビュー その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54200998

この記事へのトラックバック一覧です: Z1という選択:

« ついに機種変更 | トップページ | Z1 軽くレビュー その1 »