« 正月休みの自作計画 5 | トップページ | CX430M »

2014年1月 3日 (金)

伝道師(笑)

正月の帰省(・・・といっても都内なので比較的近いですが)で、家内の実家に行ってきました。行くと必ずというか、恒例行事として、IT関係の設定やら質問やらが貯め込まれているので、1つ1つ回答/解決していきます。私の実家でもそうなのですが、老夫婦なので新しい機器の設置などは難しいようですね。自分もいつかはそうなるのかなぁ・・・と思いつつも、そうした分野は趣味というか得意分野なのでそうはなりたくないという思いもあって、現在は新しい知識/情報の収集がやめられません(汗

そんなこんなで、今回もいくつか対処してきたのですが、今回の一番の大物が「光回線への切り替え」相談でした。現在ADSL接続で、電話回線が2契約あるのですが、電話は1回線に絞りつつ、光回線に切り替えようかと。県外通話が比較的多いので、ひかり電話にするメリットも大きそうですから、Total金額は間違いなく下がりそうな感じ。

但し、ルーターの設置場所を勘案すると、現在の電話回線の取り込み口とは別の場所から光ケーブルを入れる必要があり、新規開口部の選定やら屋内配線工事の関係もあって、簡単な設置という訳にはいかなそうな予感も。こういう場合は単純に特典狙いで家電量販店での申し込みという訳にもいかなそうですが、どうしたらイイもんですかねぇ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 正月休みの自作計画 5 | トップページ | CX430M »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54481220

この記事へのトラックバック一覧です: 伝道師(笑):

« 正月休みの自作計画 5 | トップページ | CX430M »