« 802.11ac | トップページ | ホース交換 »

2014年1月 9日 (木)

TVのOS

次世代型のTVのキーワードにもなっている”スマートテレビ”ですが、その”OS”についてっこ数日記事がUpされていました。
LG、webOS搭載のスマートテレビを展開IT Media
パナソニック、次世代スマートテレビで「Firefox OS」を採用AV Watch

”スマートテレビ”という単語自体は最近よく目にするのですが、その定義は・・・というと正直「?」な状況です>>私の場合。何となく、「WebとTVの融合」とか、「TVのスマートフォン化」とかそんなイメージ頭に浮かぶのですが、ちょっと調べてみるとそれら以外にも色々な定義/意見があるのですね。

何となくですが、スマートフォン同様にGoogle(というか、Android)あたりがOSの主流になってくるのかと想像していたのですが、特定の営利企業に紐づけされてしまうのを嫌ってのことなのでしょうか。独自性を追及していくのも結構なのですが、個人的にはTabletやPC、スマートフォンなどと連動して使えるような仕組みを考えて欲しいなぁ・・・と思ってます。その為には、マイナーなOSよりある程度共通のOSを採用してもらった方がユーザーサイドとしてはメリットがあると思うのですけど、どうなっていくんでしょうかねぇ。 

今後、TVがどういう方向に進んでいくのか、デジタルフェチとしては非常に気になるトコロです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 802.11ac | トップページ | ホース交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54550088

この記事へのトラックバック一覧です: TVのOS:

« 802.11ac | トップページ | ホース交換 »