« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

1つの区切り

葬儀から約10ヶ月、相続税の申告期限を本日迎えました。一昨日に税務コンサルティング会社との最終打ち合わせを終えて、申告書は郵送にて提出済。あとは「納付」のみですが、こちらも今日までに無事に済ませましたので、ようやく一連の作業に1つの区切りがついた格好。

4ヶ月以内に行う必要がある”準確定申告”をまず最初に済ませ、分割協議書を作成した後に相続手続きも済ませて、ようやくここまで辿り着いたなぁという感があります。これから1周忌が行われるまでの2ヶ月足らずの間にも、墓地/墓誌の整理や工事などいくつか積み残している部分の作業がまだまだありますけど、一番大きなヤマ場を越えることができたので一安心しました。

来月のお彼岸にはちょっと間に合いそうもありませんが、既に友人の石屋さんにも工事を発注してありますので、親族一同が集まる2ヶ月後には新たな墓所での1周忌の法要が行い、服喪期間の「開け」も新たな気分で迎えられそうです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

待ちに待った”伝言メモ”

先月末に引き続き、昨日もXPERIA Z1のソフトウェア アップデートがありました。
auの「Xperia Z1 SOL23」でソフト更新、STAMINAモードなど追加ケータイWatch

今回の更新内容は以下の通り。
1)STAMINAモード機能
2)伝言メモ機能
3)Wi-Fi安定制御機能

大容量電池を搭載している関係で、私の使い方では優に1日は持ってくれる(というか、2日持ってくれることも珍しくない)こともあって、1)についてはあまりメリットを感じていません(汗
3)については、「Wi-Fiが安定している時にのみWi-Fiで接続する機能」とのことですので、肝心のWi-Fiでの電波の掴み具合がイマイチですから、まぁメリットがあるかな。Wi-Fiでの電波の掴みが悪いときは、今までは「手動でWi-Fiを切断」という作業をしていたので、、自動でLTEに切り替えてくれるのなら嬉しいトコロ。

でも、何と言っても今回の目玉は、待ちに待った「伝言メモ」機能かなぁと。「伝言メモ」機能目当てで早速Updateを済ませてみたのですが、同機能を使用出来るようにするには、「設定」画面から「通話設定」→「伝言メモ」と進み、新たに「伝言メモ」にチェックを入れる必要があります。このあたりの懇切丁寧な説明は、au側に求められていると思うのですけど、同社からのアナウンスは無い模様。私はググって調べました。

折角便利な機能を追加してくれるのですから、そのあたりのフォローもauにはキチンとやって欲しいのですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

H-Refreshへの対応

何日か前の記事ですが、ASUSの8シリーズ搭載M/BがBIOSをUpdateすることで”Haswell Refresh”に対応する旨の記事を読みました。
ASUSTeK、Intel次期CPU「Haswell Refresh」対応BIOSをZ87・H87・B85・H81マザー全モデルへ提供hermitage akihabara

いつまで経ってもC2搭載が流通してこない等の理由で、8シリーズのASUSはイマイチ的な評判がWeb上では散見されていただけに、いち早く正式対応を謳ってくるのはいいですねぇ。というか、8シリーズにはRefresh版が載せられない的な情報もしばらく前にはあったと思うのですけど、どうなったんだろう(^^A

ASUSは自宅で使っているけど「7」シリーズですし、ここ半年内で組んだ2台の8シリーズPCは共にASRockを採用したので、本件については個人的には直接的な影響はナシな状況。8シリーズで「鉄板」の位置付けにまで株が急上昇したASRockですけど、Refresh版への対応がどうなるのかの方が気になるところです。

まぁ、元祖”変態”(M/Bの)メーカーですから、そこらへんの技術力は高そうなので早晩発表してきそうな気もしますけど(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

NX-D

Nikonからフラッグシップ機”D4S”の正式発表が本日あったようですが、個人的にはまぁ「関係のない」世界の話なので・・・(以下ry
常用最高感度はISO25600で、拡張時はISO409600相当まで行けるそうですから、興味がないといえば嘘になりますけど、実際問題としてこれだけの予算をカメラBODY単体に張れないですし、こんなに大きくて重いものを使うというのも億劫。この機能がいずれミドルクラス以下に落ちてきますから、そこまで待てばいいと思ってます(汗
ニコン、AF機能が向上した「D4S」を正式発表デジカメWatch

さて、一方で同社から気になる情報も・・・
ニコン、新RAW現像ソフト「Capture NX-D」(ベータ版)を公開デジカメWatch

長らくCaptureNXを使い続けてきていますが、所有機材がD300なのでNX2に有償Updateする積極的な意味も見出しきれず、現状維持のまま何年か過ぎている状況。流石にそろそろ腹を括ってNX2を購入しようかなぁ・・・と考え始めた矢先の情報だったので、良かったなぁと(^^

デジタルカメラの市場規模は急速に萎んできているようですし、ミラーレス陣営含め他社との競争も激化してきている環境ですから、そのあたりを睨んでの政策的な変更なのでしょうかねぇ>>無償化。理由の如何はともかくとして、個人的には助かりました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

以心伝心?!

昨晩遅く、妹からMailが・・・

内容は、NotePCとプリンターの新調に関してアドバイスが欲しいといったもの。彼女のNotePCについては、私がThinkPadX61を買ったのとほぼ同時期なはずなので、既に6~7年経過しているはず。あくまでも持ち歩き時などのサブPCとしてしか使っていなかった私とは異なり、彼女の場合は「メイン」で使ってきているので、”良く持ったなぁ”という印象デス。

耐久性が良かったからか、はたまた価格に魅力を感じているからなのかは定かではないのですが、買替対象として検討中の機種も直販モデルのDynabookな由。前回も私が紹介しているだけに、気に入ってもらえて何より・・・といった感じです(^^A

さて私はというと、X61の調子がイマイチな感じなので、(時を同じくして)私も先日来からモバイル端末の更新を検討中な状況。据え置き前提な大画面液晶NotePCなのか、はたまたモバイル前提でタブレットも視野に入っている軽薄短小NotePCなのかの違いはありますけど、更新時期が意外にも被ってきているので不思議な感じです。

まぁ、お互いに「増税前に・・・」という気持ちがあるのも否定はできないのですけどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

雪止め設置工事

我が家を数年前に新築してくれた棟梁が怪我をされたとのことで、見舞ってきました。先月中旬に脚立から足を滑らせて腰から落下、圧迫骨折で3週間程度入院していたとのこと。”弘法も~”と言いますが、専門家というかプロの方でもそういうミスはあるもんなんですね(^^A

先日の雪についての被害状況も話し合ったのですが、屋根から落ちた雪で隣家に迷惑をかけてしまった事例もあった由。普段は温暖な我が街ですので、こんなに雪が積もったのはそれこそ小学生の頃以来な印象ですから、たぶん2~30年振りでしょう。雪が積もるという事態を想定していない地域なので、いざこうしたことになると被害も大きいのですよね。我が家もカーポートが危なかったし・・・

隣家の敷地ではなかったのですが、我が家の場合自宅の側の狭い犬走上に雪が落ち、結果としてエアコンの室外機が埋没、エアコンが一時使えなくなってしまうという事象も発生しました。やはり屋根に「雪止め」金具を付けた方がいいかも?!という結論になり、設置の方法についての検討と見積もりも依頼することに。

今年は流石にもうこんな大雪は降らないと信じたいのですけど、来年以降も同じような被害にあわないために、気が付いた部分はコマメに改修していった方がいいですからネ(^^A
できれば、増税前に施工してくれるといいんだけどなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

PS4発売に

先行した欧米から遅れること数か月、ようやくPS4が国内でも発売になりました。
CNET Japan
「プレイステーション 4」ついに発売! ローンチタイトルを一挙にご紹介!ゲームWatch
PS4いよいよ発売 Twitterで購入報告ぞくぞく 「PS10」や「PS25」にも注目?IT Media
新世代ゲーム機「PS4」がついに発売! アキバの一部ショップでは早朝販売を実施アキバ総研
PS4がついに発売! カウントダウンイベントには豪華ゲストが集結ASCII.jp

流石に注目度が高く、各所でもTOP記事の扱いですね(^^A
初代PSからPS2、そしてPS3と購入してきているので非常に気になるのですケド、一方でここのところゲームは一切していないですから(以下ry
ソフトの購入もここのところWii用ばかりでしたし、そもそも購入自体しばらくご無沙汰という有様。PS3に至っては、DLNA機能を活かしてメディアプレイヤーとして「のみ」な利用状況ですから、今PS4を購入しようとすると我が家の財務省が拒否権を発動するだろうなぁ(苦笑

使用頻度の少ないPS3の売却代金に追い金をして買替という手も考えたのですが、そうすると現状ではDLNAクライアント機が無くなってしまうのも痛いトコロ。Update対応というアナウンスもあったようですが、本当に対応してくれるのかね?!

考えてみれば、初代から3代目に至るまで、いつも購入は「発売直後」の初期型ではなく、何回かの改良を経た後の”後期型”でした。今回もやっぱりそうなるのかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

オカルト商法?!

オーディオ製品、特にピュアオーディオの世界は「沼」が待っていて、オカルト商法が罷り通っている・・・的な話を割とよく目にします。ケーブル1本に何十万円とかいう話の類です。個人的には、価格差に見合うだけの有意差が見いだせないのですけど、”解る人には解る”のでしょう(苦笑

スピーカーケーブルや電源ケーブルなどのアナログな世界でならまだ理解はできるのですけど、これをデジタルの世界でもやっている現状については、個人的には正直疑問を感じている次第。

例えばLANケーブルやUSBケーブルにシールドを施したりして「高品質」化を図っている様なのですが、デジタルデータの伝送をしている訳ですから、ケーブルの品質に起因する伝送途中でのデータ損失についてはそもそも考える必要があるのか?!という疑問です。たかだか数m伝送するだけでデータが変わってしまうようなら、そもそもサーバークライアント間の通信なんて成立しないワケで。データ内容が音楽であろうとなかろうと、扱っているものは「データ」なのですから・・・(以下ry 何十、何百mなら規格上の問題もあるので理解できますけどね(苦笑

某大手のPC周辺機器メーカーがこの分野にNASとケーブルで進出してきたとの記事を先程読みました。DAC以降の下流部分(つまりアナログ変換された以降のところ)での話ならまぁ解るのですけど、上流のデジタル部分のところでの話となると思わず苦笑してしまった次第デス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

OneDrive

私の誕生日と時を同じくして、昨日からMicrosoft社のクラウドサービス”OneDrive”がサービスインしました。
マイクロソフト、新生「OneDrive」サービスインIT Media

訴訟問題もあってSkyDriveから名称変更されたワケですけど、名称の如何に係わらずWindows8世代から同社製品はクラウドサービスへの親和性が高まっているように感じます。とはいえ、正直言って個人的には同社のクラウドサービスを全く利用していない状況(汗
今回もいい機会なので、”あらためて”何らかの記事が出るかなぁ?!なんて思っていたのですが・・・
32GBのタブレットで使いこなすWindows 8.1 第3回PC Watch

モバイルデバイスに関しては、元々容量が限られているし、出先でデータ内容をチェックするのにも便利だし・・・ってんで、利点が多そうなのはわかってたんですケド、プライベートなファイルをクラウド上に置くことに関しての生理的な不安が何となくあって先延ばしになっているのですよねぇ(汗
とりあえず内蔵容量が少ない場合でも、大容量化してきているSDHC/XC等を積めば、ある程度のカバーはできちゃいますし(^^A

6年目に突入しているThinkPad X61改もそろそろ挙動がおかしくなってきており、WindowsUpdateも時折エラーになってしまう状況なので、セキュリティを考えると不安が残る状況ですから、何らかの形で入替えも考えています。そのタイミングでOneDriveを利用し始めてみようかなぁ・・・と思案中(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

ロードマップ前倒し?!

話は遡りますが、先週末の上田新聞さんと北森瓦版さんの記事で、Intelの新型CPUのリリース時期が1ヶ月前倒しになった旨の内容がUpされているのを読みました。まぁ新型といっても現行のHaswellから同Refreshへの切り替えなので、「焼き直し」みたいなモンでしょうから、個人的にはあまり関心がないのですけど・・・(^^A

私含めて大半のユーザーが定格派でしょうから、定格動作クロックが上昇すれば無論恩恵はあるのですけど、定格でも十分に高性能になっている今となっては100MHz程度クロックが上がっても何と言うか・・・(以下ry

あともう1ヶ月、可能であればあと1Qくらい前倒していれば、XPのサポート期限到来に伴う乗換特需や消費税増税前の駆け込み特需に間に合うのになぁ・・・とも思ったのですけど、考えてみればそうした特需が「終わった後」の方が(需要前倒しに伴う落ち込みが)怖いワケですから、そうした際の”タマ”の1つなのかなぁと思ってみたり(^^A

会社用のPCはここのところ半年間でHaswellにて2台組んでいるので、個人的には喫近での”ニーズ”はないですけど、自宅のは昨年正月明けにIvyで組んでいるのであと1年くらいしたらまた入替え期が到来します。今回の前倒しでIntelのロードマップ全体も前倒しになるなら、Skylake待ちな私としてはちょっと嬉しかったりするのですけど、そのあたりはどうなのかなぁ(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

確定申告が始まりました

毎年恒例行事ですが・・・

2013年分の確定申告が昨日から1か月間(3/17期日)の日程で始まりました。私は給与所得だけではなく事業所得もあるため、必然的に確定申告が必要になるので、例年この時期は四苦八苦しています(汗
日々帳簿を付ける程、出し入れが多い訳でもなく、さりとて領収書の整理から現金出納帳の作成まで1年分まとめてとなると面倒なワケで(苦笑

加えて・・・
昨年は相続があった関係上、事業内容も大幅な変化があったため、”複雑骨折”しているような感じで経理処理に悩んでいます。私の経費に参入できるのか、はたまた故人の経費なのか、故人の経費だとすると準確定申告でどうしたっけ?などと、次から次へと疑問が生じてくる次第。

とまぁ、なんだかんだで悩んだものの、疑問点は逐次顧問税理士にTEL確認した(心算な)ので、ある程度クリアにした状態で資料作成をとりあえず終了。後の処理は会計事務所に任せることにして、作業自体から一旦手離れすることにします(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

SP1をDLしないとイケマセン

約1週間程前のエントリの続き。

組上げ~OSのインストールまでは済ませていましたが、そこで足踏み状態になっていた父用のPC。先週調達したOffice2013も手元に届いたこともあって、環境構築を一気にやってしまおうかと(^^A

Accesはもちろんのこと、パワポすら使わないので”Personal版”で十分なのですが、地元量販店で探したところ何処も”取寄せ扱い”。価格が安いこともあって、通販で調達した関係上、時間がかかってしまった次第。

Officeとセキュリティソフトのインストール⇒データ類の引越し・・・と、一通りの作業を終えたので、ラスト1台となっていたXPなPCとの入れ替えを実施。これで、2014年問題については、実家のPCに入っているOffice2003を同2013に入れ替える作業のみになりました(^^

以下、備忘録・・・
Windows7無印のインストール後に、WindowsUpdateをしようとしてもできませんが、別途SP1をDLしてインストールすると、正常になります。こんな作業、忘れていたので焦った(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

CERAMHEAT

我が家での私の定位置は「PCの前」なのですが、家族皆が共用で使える様にと考えて、廊下の一部を広くした共用スペースにPCを設置しています。

「皆が気軽に使える様に個室にはPCを置かない」と、あまり深く考えずに決めたのですが、個室でないためにエアコン等がなく、冬は寒いということを完成後に気付いた次第(涙
昨シーズンは、会社の倉庫を整理していた際に発掘したパネルヒーターを持ち帰ってきて使用していたのですが、これがまた絶望的に効かないワケで。消費電力350Wなものですから推して知るべしなのでしょうけどね(^^A

そんな中ですが、先日、知人の事務所で目にしたのが、ダイキンのセラムヒート。あまりの暖かさに感動してしまったのですが、ここのところ連日の冷え込みも相まって、ついに私も購入してしまいました。

遠赤外線暖房機なので、「空気を暖めて部屋中が・・・」といった商品ではなく、「遠赤外線が届いた対象物をじっくりと暖める」といった類の商品なのですが、対象物=私はPCの前に固定されているwワケですから、ちょうど商品コンセプトとバッチリ。実際に設置しましたが、予期したとおりの暖かさで大満足デス(^^V

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

耐積雪

先週末に続いて、今週末も大雪・・・。

昨晩遅くから雪が雨に変わったこともあって、先週末より今日の雪の方が水を含んで重たい状況。路面もシャーベット状になっているのですが、アスファルト表面では一部凍結してくっついてしまっているので思うように除雪もできず、先週末対比で「雪かき」ができていない感じでした。

我が家の前も同じような状況で、前面道路の雪かきはある程度のところであきらめてしまったのですが、ふと気づくとカーポートがえらいことに(汗
積もった雪の重さで、屋根の梁が結構しなっている状況になっています。積もった雪の厚みは目測で10~15㎝程度、こちらは急いで雪かきをしました(^^A

あとでカタログにて調べてみたのですが、我が家のカーポートの設計上の耐積雪は20㎝とのこと。但し、この場合の雪の比重は0.3な由。0.3というと「新雪」の状況ですが、今回は雨が降っているので、比重としては締雪0.5~粗目雪0.7と考えた方が良さそう。そうだとすると、耐積雪は20㎝ではなく、12~8㎝程度と考えた方がBetterな感じでしょうか。

普段雪などめったに降らない温暖な地位に住んでいるので、カーポートは標準品を選んでしまいましたが、こうなってくると耐積雪仕様品を選んでおけば良かったかなぁと少し後悔。我が家のモデルだと、耐積雪仕様でも20㎝⇒30㎝へと+10㎝なだけなのですけどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

Update1

Windows8.1Update1が今春にリリースされるとの話を、ここのところよく見かけますが、今日も・・・。
2014年のWindowsを時系列で整理する─9? 次期Windowsの名称は何になるのかIT Media

開発コードが”Threshold”と呼ばれる次期Windowsは来春にリリースとの話も良く見かけますが、それと昨秋にリリースされた現行「8.1」(”Blue”)と間にServicePack的なUpdateを挟むとのこと。マイナーVer.Upであるなら、従来通りSP1、2、3...とつなげていけばいいと思うのですが、前回は「8.1」として、今度は「Update1」といなると命名則がよくわからんデス(^^A
タブレット端末などと既存のPCの親和性というか、操作性をある程度共通化させる目的もあったU.I.についても、また変更してくるようなので何というか”迷走”している感が強いなぁ。

そもそも論として・・・
複数種の端末で同一のアプリがシームレスに動かせるのは有難いので、OSの基本設計部分は統一してもらった方が助かるのですけど、各々の端末の種類によって最適な入力デバイスは異なるのだから、種類別の用途に併せたU.Iを複数用意して貰えた方がユーザー的には助かるのだけど。現行8シリーズについては、堅牢だし、高速だしってんで結構気に入っているのですけど、次期「9」ではそのあたりはキープしつつ、U.Iでは多様性を出して欲しいなぁと思ってみたり(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

期限まで残り55日

4/9に訪れるXPのサポート期限まで2カ月を切りましたが、ここへきてまた一段と”乗り換え”を推奨する動きがあったようです。
「ウイルス対策ソフトはサポート切れのXPを守れません!」 業界を挙げて移行を訴求IT Media
CNET Japan
Windows XPのサポート終了まで55日、MSとセキュリティ各社が危険性を強調InternetWatch

かなり前からずっと煽り続けてきているわけだし、今でも電気量販店などの店頭でも「サポート期限到来」について告知し続けているのですから、今更何かアクションを起こしたからといって、それを機に動くなんてことはかなり少ないような気がしますけど・・・(^^A

私の管理下にある6台も徐々に入替えを進めてきており、残っていた2台についても昨秋1台を入替え済。最後の1台はまだ運用中ではありますが、既に入替え用PCを組上げ済で、環境設定作業を残すのみな状況。確定申告等で今月中は忙しいのですけど、月明けまでには入替え完了を目指してます。完了すると、「最古参」はVistaを飛ばして「Windows7」になりますが、これとてメインストリームサポートは来年の1月まで。何か、追われている感じがしますねぇ(苦笑

延長サポートは更にそこから5年後ですけど、その頃はまだ「Windows」を使っているのかなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

冬物処分セール

2006年に購入した冬物のアウターが大分痛んできた(というか、売りであった防水性能が落ちてきた)ので、買い替えることに。その前に着ていたものは学生時代から13年も着れたのに、今のはその半分程度しか持たなかった・・・と一瞬思ってしましましたが、考えてみたら着ている頻度は3倍程度に増えている訳(サラリーマン→自営)ですから、十分持ち堪えてくれたくれたと考えるべきなのでしょうね(^^A

時期も時期なので、ちょうど冬物処分も終盤戦。サイズが合えば割引率はかなり期待できるかなぁ・・・と思いつつ、LL Beanのリアル店舗へ。いざセールとなると、割引率は店舗の方がぐっっとお得なのです。

そんなこんなで期待して出向いた店舗ですが、予想通り定価の7掛け程度の値札表示。更にそこから期間限定で20%OFFとのことでしたので、実売価格では6掛け以下の水準に!!
サイズ/色とも選択肢は少なくなっていましたが、ともに条件を満たすものを奇跡的に発見できたので購入してきました。貯め込んでいたポイントも充当したので、定価の半額程度の出費ですんで何より(^^

前回購入当時のエントリを今更ながら読み返してみましたが、以前も同じモデルで悩んでいたようですね(^^A
今回は前回第1希望だったもの(メイン・ワーデンズ)を購入できましたが、第2希望だったもの(バクスター・ステート)は昨シーズンに両親に薦めて購入したモデルであることがわかり、思わず苦笑してしまいました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

更新期日到来

いつの間にか、セキュリティーソフトの更新期限が近づいてきていました。残り30日ということで、画面にアラームが明々と表示された次第。そういえば、前回更新したのはいつのことだっけ・・・?

楽天の購入履歴で確認したところ、どうやら一昨年の3月末に購入している由。前回は期限よりかなり前に調達していた記憶があるので、たぶん5~6月頃に更新したのではないかなぁと思います。ライセンス期間が「15ヶ月」という怪しげなもので、アクティベーション後に確認したら英語版だったのですけど、案の定というか半年経過程度で突然使用不可になり、購入店へ連絡して再度新しいライセンスを貰いなおしたような・・・

そんなこんなですから、何というか久しぶり感がいっぱいなのですけど、流石に今度はマトモなものを購入しようかと(^^A
まぁ、前回も一応楽天に出店している店舗から購入しているので、某オクのいかがわしい個人出品モノとは違うのですけど、ちょっと懲りたというか(汗

いちいち更新するのがメンドクサイので今度は3年など長期契約のモノにしようか思案中デス(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

一体営業解禁?!

今朝の日経新聞で驚いた記事ですが、auのスマートバリューのような固定と移動体通信の”セット割”についてNTTグループでも導入をすることを検討しているとのこと。
他にも毎日新聞等で記事になっているようですが、私が普段巡回しているようなサイトでは特にUpされていなかったようデス。

NTT東のフレッツ光(ネクスト)とドコモ、auひかりとau、両社(グループ)のサービス共に使ってきていますし、そもそも「スマートバリュー」狙いで固定通信をauひかりへと昨年変更したばかりな私ですので、思わず注目してしまいました。まだ「検討開始」の段階なようですから、実施されるのはかなり先になりそうな気もしますが、同じ土俵での勝負になるのならNTTグループへ回帰するという選択肢も出てくるので楽しみです。

もし、セット割が実現するとなった場合には、両社の割引額がどうなるのかにもよりますが、一方でNTT系はユーザー数が多いことによるトラフィックの”渋滞”がどう推移していくのかについても十分に吟味したいところ。幸か不幸か、携帯については2年の更新期が先月でしたし、固定についての更新期はまだ1年半近く先の話。次回/次々回あたりの更新期に引越しを検討できるようになっているといいですねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

Deep Silence 4

昨日のエントリの後半部でちょこっと触れましたが、もう少し書いてみようかと(^^A
~以下、かなり辛口になります~

Deep Silenceシリーズは、FractalDesignのDefineシリーズにおけるR4/Miniと同様にATX用の「1」とMicroATX用の「4」をラインナップ。両シリーズとも、筐体の性格はまさしく同じなので、真っ向から競合するシリーズだと思うのですが、国内輸入代理店はXENONで同一。Defineシリーズの好評を受けてかどうかは知りませんが、後発なのはDeep Silenceシリーズ。PC誌での評価もそこそこ良かったし、後発だからDefine対比でより改良されているかな?!とも期待したのですけど・・・

【不満点】
・幅がMiniより1㎝短く、裏配線の余裕が少ない
・フロントファンのフィルターへのアクセスが劣る
・シャドウベイが外せない
・M/B上方ケーブル穴が無く、裏配線時に困る
・前面扉の質感がプラスチッキーで劣る

上記は「仕様」上の不満点ですが、他にも・・・
・遮音材の貼り方が雑(水平がとれてない)
・遮音材が一部剃って(波打って)、剥がれる
・・・といった作り込み(品質)に対する不満も大きいです。

Miniより約2㎏軽いのは持ち運びに助かる反面、こうなってくると、どこで手を抜いているのだろうと不安に。唯一Defineシリーズより良いのは、LEDの点灯が「HDDアクセス」と「電源ON」の排他仕様ではない点くらいでしょう。
この内容で、市価はDeep Silenceシリーズの方が高価なのですから、いやはや。半額レベルで購入した私ですが、その価格ならまぁ我慢するかという感覚なので(以下ry

もう1つPCケースを新調したいニーズはあるのですが、DS4を買うことはもう無いでしょうね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

とりあえず組上げ完了

昨日のエントリの続き。

20年に1度の大雪・・・と昨日から天気予報で煽っていましたが、現実に今日の天気は大荒れ。都心で20cmの降雪というニュースを見掛けましたが、我が街でもそんな感じです。どこにも出掛けられそうにないので、こんな日「こそ」組むのにはちょうどいい(^^A

そんなこんなで、パーツ関係も揃っていることから、午後より組み始めて、Windows7のインストールと各種ドライバ関係のインストールまで完了。残すはデータ関係の引越しとOfficeやセキュリティソフトのインストールですが、Officeはまだ調達していないワケで・・・(汗

組んでみての感想ですが、各種パーツ類は初期不良もなく概ね期待通り。メモリは初めての銘柄でしたが、XMPではなくネイティブで1600の認識をしてくれました(^^
間際で方針変更した筐体ですが、こちらはやや微妙。今回は市価の半額程度と極めて安価に入手できましたが、現物に対する評価は「価格なり」。市価のような価格ではちょっと品質とバランスしない印象です。このあたり、DefineMiniの方がずっと優秀ですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

C2確定で一安心

昨日のエントリの続き。

注文済みの各種パーツですが、予定通り?!本日手元に届きました!!
WindowsXPとOffice2003の保守期限まで残り60日、ようやくあと1台となった当該PCの入替えというか組替えですが、飛び石連休となる今週末にやってしまおうかと思い手配した訳ですが、間に合ってよかった(^^A

開梱するまで少し心配だったチップセットのC2問題ですが、到着後すぐにM/Bのパッケージを確認したところ「New Version」の表記がありました。いち早くC2ステップな商品を展開していたベンダーなASRockを”敢えて”選択していますので、このあたりも”期待通り”な展開で何より。

あとは初期不良などの不具合なく乗り切れればいいのですが、こればっかりは作業してみないと何ともですね・・・。明日は大雪との予報も出ていますので、自宅に籠ってゆっくり作業をしようかなぁと思案中(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

発注完了!!

先日のエントリの続き。筐体が今日昼間に届いたので、この週末あたりには組みたいなぁと考えた訳ですが、通販利用となるともうタイムリミット間近。
・・・ってなワケで、以下の構成でポチっと。

CPU:Core i5 4440
M/B:ASRock B85M-Pro4
Mem:CFD W3U1600PS-4G
SSD:Crucial M500 CT240M500SSD1
OPD:GH24NSB0

ある程度「予算重視」で選択。CPUで物理4コアを確保した分、M/BはH87からランクダウンさせてB85(でも、必要な機能はB85でも揃ってますから・・・)。店頭買出しに行くのをサボった分、C2の可能性が高そうなASRockに今回もしてみました。メモリはXMP対応ではなくAUTOでDDR3-1600認識してくれそうなものを選んだものの、予算の面で容量は必要最低限な4GBの2枚組。SSDは当初考えていたIntel 335の180GBが売切なので、CFD扱いの東芝と悩みつつ、予算重視でCrucial M500に。Write性能で劣りますが、まぁ体感する機会はほぼ無さそうなので(^^A

そんなこんなな理由で選択してみましたが、以前のエントリで考えていたラインからは大きくは外していない結果に落ち着きました。ギリ、土曜日までには届くかなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

身売り話

SONYのPC事業をLenovoが買収するのしないのといった記事が先日も紙面を賑やかしていましたが、その当該事業を今度は国内外のファンドが買収するのしないのといった記事を日経新聞他あちこちで見かけました。
ソニー、国内ファンドにPC事業売却の一部報道にコメントIT Media
CNET Japan
ソニー、日本産業パートナーズとPC事業連携の一部報道に関してコメントPC Watch

”PC事業についてさまざまな選択肢を検討している”とSONY自身も発表したようですし、そもそも火のないところに煙が立つのか(しかも何度も・・・)的な見方もできるので、PC事業自体に見切りをつけたいのは本当なんだろうなぁと思料。

1999年に初めて自腹購入したPCがVAIO Z505だったし、その機種の故障修理を通じてサポートと色々やりあったこともあり、同社のPC事業については正直色々な(複雑な)思いが個人的にはあります。Web上の色々な掲示板などで同社のサポートセンターの姿勢については多々書き込まれていますからここで多くは触れませんが、(自分でも嫌な思いを何度かした経験がある以上)事業が厳しくなっていそうだと見聞きすると「やっぱりなぁ」というのが率直な感想。

いずれどこかに売却されるとした場合、今度の新経営陣はこれまでの悪評をどう改善していくのか、それともサポートの改善には手を付けずに薄利多売路線にしていくのか、どちらになるのですかねぇ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

思わぬ方針転換、そしてDS4

先週のエントリの続き。

問い合わせから1週間経過、注文から3週間も経過したので、再度購入店に納期を確認してみました。すると・・・

”製造に必要な部材の欠品、またそれの入手に時間がかかることにより製造が大幅に遅延している事が判明”とのことで、”現時点でのメーカーからの納期の案内は2月末から3月初旬”という連絡が入りました。
既に3週間待機状態ですが、これから更に3~4週間もかかるというのは流石に受け入れ難い内容。購入店側からの提案もあったので、今回の注文については今日の段階でキャンセルとさせて貰いました。

そんなこんなですが、そろそろ組上げたい時期になってますので、代替案を考える必要が。予定より大きくなりますが、かねてより頭の片隅にあったDefine R4にしようかと思ったものの、今度は購入を予定していたソフマップで売切れ。昨日までは在庫があったのになぁorz

そんな中、ヤフオクでふと見つけたのが最近発売になったDeepSilence。Defineシリーズとガチでライバル関係になる製品群ですが、偶然MicroATX用の「4」を見つけたので即決落札致しました。週末までには手元に届くでしょうから、そろそろパーツ類の手配も併せて開始しますかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

ハイビスカスの謎

我が家には、一昨年に購入した鉢植えのハイビスカスがあります。比較的温暖な気候の我が街でも、冬場は0℃近辺まで下がります(氷が張ることもあるので、夜中は氷点下なのでしょう)から、熱帯/亜熱帯で生育しているハイビスカスは当然ながら室内越冬となるワケですが・・・

どういうワケか、今冬は室内越冬中に不思議な出来事が発生しています(^^A

1)アブラムシの発生
室内育成しているのですが、気付いたら何故かアブラムシが付いていました、室内に取り込んだときはいなかったはずなのですが(謎
乾燥している環境や、弱っている植物を好む性質らしいのですが、このあたりは室内越冬させている植物の条件とバッチリ適合しているので何とも。とりあえず薬で処理してみましたが、根絶できたかなぁ(^^A

2)花芽形成
葉が落ち、かなり弱っている状態にもかかわらず、蕾がいくつも形成されてきました。うち1つはかなり色付いて大きくなってきており、もうじき開花しそうな勢い。完全に季節外れなのですが・・・
100円均一で購入してきた液肥に「花成ホルモン」でも入っていたのですかね?!

いつもなら「室内の日当たりの良い場所」を取るだけな存在なのですけど、今年は色々な意味でこの鉢から目が離せないです(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

定年で退官

大学時代の恩師が定年で退官するとのことで、教え子一同が集まって昨晩お祝いをしました。80年代から我が母校で教鞭をとられていたらしいので、私よりずっと上の世代の方から始まり、現在の現役生は私の娘より少し上程度と、かなりの「年の差」がある集まりとなりましたが、お陰様で楽しいひと時を過ごすことができました(^^

卒業から19年、ゼミナールで何を学んでいたのか、かなり記憶が薄れてきています(汗)が、親しかった同期の友人たちや先輩/後輩と本当に久しぶりですが顔をあわせたことで、学生時代の出来事がまるで昨日のことの様に鮮やかに思い出せてしまうのは不思議ですね。

学生時代、3つのゼミを掛け持ちしていましたが、卒論の指導を戴いた一番の恩師は5年程度前に他界。存命なお二方のうち1人は他大学に移られていますので、母校に残っていた唯一の「縁」がこれでぷっつりと切れてしまうのは残念ではありますが、いつかは訪れることであるため仕方がないデスネ(^^A

昨晩は、他大に移られたその先生もお越しになられており、そちらのOB会もまた来年に予定されているとのことなので、そこでの再会を(掛け持ち仲間な)先輩方と誓いつつ散会となりました。旧交を温められるこういった会、参加するのは非常に楽しいですが、一方で企画/運営を担当するのは非常に大変。
今回、重責を担ってくれた後輩たちに感謝m(_ _)m

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

定額料金の相場感

一昨日のエントリの続き。

E MOBILEの新料金プランが発表に。
イー・アクセス、月300回まで国内通話が無料の「だれとでも定額 for EM-S」マイナビニュース
イー・モバイルのNexus 5で音声定額! 「だれとでも定額 for EM-S」ASCII.jp
イー・モバイルが「だれとでも定額 for EM-S」、月額1400円ケータイWatch

定額制通話料金の価格と条件設定がまずまずリーズナブルだなぁ・・・という感想。
”1回10分以内の国内通話が月間300回まで、追加料金なしで利用できる。オプションの利用料は月額1400円”
公私ともにですが、相談事や打ち合わせで通話する場合、とてもじゃないけどSB社のような「3分」という設定内ではムリ。せめて5分以上にして欲しかったのですけど本件であれば十分に余裕をもって対応できます。月間の回数も300回なので、個人的には十分すぎる内容。SB社では50回/月でしたから・・・(以下ry

固定費で考えた場合、auを約700円下回る計算ですが、スマートバリューを勘案すると逆にauの方が約700円下回ります。とはいえ、従量料金部分を勘案するとE MOBILEの方がトータルでは安くなりそうな予感。乗換先としては面白いかもしれないですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »