« Update1 | トップページ | CERAMHEAT »

2014年2月15日 (土)

耐積雪

先週末に続いて、今週末も大雪・・・。

昨晩遅くから雪が雨に変わったこともあって、先週末より今日の雪の方が水を含んで重たい状況。路面もシャーベット状になっているのですが、アスファルト表面では一部凍結してくっついてしまっているので思うように除雪もできず、先週末対比で「雪かき」ができていない感じでした。

我が家の前も同じような状況で、前面道路の雪かきはある程度のところであきらめてしまったのですが、ふと気づくとカーポートがえらいことに(汗
積もった雪の重さで、屋根の梁が結構しなっている状況になっています。積もった雪の厚みは目測で10~15㎝程度、こちらは急いで雪かきをしました(^^A

あとでカタログにて調べてみたのですが、我が家のカーポートの設計上の耐積雪は20㎝とのこと。但し、この場合の雪の比重は0.3な由。0.3というと「新雪」の状況ですが、今回は雨が降っているので、比重としては締雪0.5~粗目雪0.7と考えた方が良さそう。そうだとすると、耐積雪は20㎝ではなく、12~8㎝程度と考えた方がBetterな感じでしょうか。

普段雪などめったに降らない温暖な地位に住んでいるので、カーポートは標準品を選んでしまいましたが、こうなってくると耐積雪仕様品を選んでおけば良かったかなぁと少し後悔。我が家のモデルだと、耐積雪仕様でも20㎝⇒30㎝へと+10㎝なだけなのですけどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« Update1 | トップページ | CERAMHEAT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/55007642

この記事へのトラックバック一覧です: 耐積雪:

« Update1 | トップページ | CERAMHEAT »