« 定年で退官 | トップページ | 思わぬ方針転換、そしてDS4 »

2014年2月 3日 (月)

ハイビスカスの謎

我が家には、一昨年に購入した鉢植えのハイビスカスがあります。比較的温暖な気候の我が街でも、冬場は0℃近辺まで下がります(氷が張ることもあるので、夜中は氷点下なのでしょう)から、熱帯/亜熱帯で生育しているハイビスカスは当然ながら室内越冬となるワケですが・・・

どういうワケか、今冬は室内越冬中に不思議な出来事が発生しています(^^A

1)アブラムシの発生
室内育成しているのですが、気付いたら何故かアブラムシが付いていました、室内に取り込んだときはいなかったはずなのですが(謎
乾燥している環境や、弱っている植物を好む性質らしいのですが、このあたりは室内越冬させている植物の条件とバッチリ適合しているので何とも。とりあえず薬で処理してみましたが、根絶できたかなぁ(^^A

2)花芽形成
葉が落ち、かなり弱っている状態にもかかわらず、蕾がいくつも形成されてきました。うち1つはかなり色付いて大きくなってきており、もうじき開花しそうな勢い。完全に季節外れなのですが・・・
100円均一で購入してきた液肥に「花成ホルモン」でも入っていたのですかね?!

いつもなら「室内の日当たりの良い場所」を取るだけな存在なのですけど、今年は色々な意味でこの鉢から目が離せないです(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 定年で退官 | トップページ | 思わぬ方針転換、そしてDS4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/54850497

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカスの謎:

« 定年で退官 | トップページ | 思わぬ方針転換、そしてDS4 »