« SP1をDLしないとイケマセン | トップページ | ロードマップ前倒し?! »

2014年2月18日 (火)

確定申告が始まりました

毎年恒例行事ですが・・・

2013年分の確定申告が昨日から1か月間(3/17期日)の日程で始まりました。私は給与所得だけではなく事業所得もあるため、必然的に確定申告が必要になるので、例年この時期は四苦八苦しています(汗
日々帳簿を付ける程、出し入れが多い訳でもなく、さりとて領収書の整理から現金出納帳の作成まで1年分まとめてとなると面倒なワケで(苦笑

加えて・・・
昨年は相続があった関係上、事業内容も大幅な変化があったため、”複雑骨折”しているような感じで経理処理に悩んでいます。私の経費に参入できるのか、はたまた故人の経費なのか、故人の経費だとすると準確定申告でどうしたっけ?などと、次から次へと疑問が生じてくる次第。

とまぁ、なんだかんだで悩んだものの、疑問点は逐次顧問税理士にTEL確認した(心算な)ので、ある程度クリアにした状態で資料作成をとりあえず終了。後の処理は会計事務所に任せることにして、作業自体から一旦手離れすることにします(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« SP1をDLしないとイケマセン | トップページ | ロードマップ前倒し?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/55032576

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告が始まりました:

« SP1をDLしないとイケマセン | トップページ | ロードマップ前倒し?! »