« Chromebook | トップページ | ”最後”でも不発 »

2014年3月 5日 (水)

Kabini

AM1プラットフォームが正式発表に・・・
AMD、ソケット版のKabiniを搭載した新プラットフォーム「AM1」を発表 - APUのブランド名は「Athlon」と「Sempron」が復活マイナビニュース
他、
PC WatchIT MediaASCII.jp

モバイル向けAPUをデスクトップ向けなソケット型にして出してきた感じですが、TDP25Wというのは惹かれますね。小型もしくは窒息系の筐体に突っ込んで、1台組んでみたいデス。
但し、メモリがシングルチャネルで、DDR3-1600までの対応なのがやや引っかかるかな。AMDのAPUは高速なメモリを奢らないと性能が発揮できない印象があるので、メモリ部分の仕様がイマイチだと性能も期待薄な予感も。まぁ、基本的にモバイル用のCPUなので、パフォーマンスには過分な期待はしてはいけないのでしょうけど(^^A

しかし・・・
どうでもいいのですが、「AM1」という名称はどうなのですかねぇ。既にAM2/2+/3/3+と進化を経た末にFM1/2世代に移行しているので、今更なネーミングな感。加えてAthlonやSempronといったブランド名も採用しているので(以下ry
新旧で同じネーミングを採用すると、”解り難い”と感じてしまうのはわたしだけですかね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« Chromebook | トップページ | ”最後”でも不発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/55248031

この記事へのトラックバック一覧です: Kabini:

« Chromebook | トップページ | ”最後”でも不発 »