« (Internet) Security | トップページ | 残り半月 »

2014年3月24日 (月)

Surface Pro2受注再開

Surface Pro2の256GB版について、受注再開したとの報。
マイクロソフト、一時中止していたSurface Pro 2 256GBの受注を再開ASCII.jp
マイクロソフト、Surface Pro 2 256GB版の受注を再開PC Watch
「Surface Pro 2」256Gバイトモデルの受注再開IT Media

次期モバイル機を選定している過程ですが、Surface Pro2には割安感があるなぁ・・・という印象を持ってます。MS社にしろAppleにしろ、”純正”で作っているものは「OS代がタダ」かと思うくらい、他社製品対比で割安感があります。受注停止になるのも「なるほど」と首肯できますね。

先週末、MacBookAirを触ってみました。薄くて軽くて、何より安い!! ThinkPad始め、現在検討中の機種は13万円前後ですが、MBAなら「OS代」分以上は安いですから。厳密に運用するならOfficeソフトを別途用意する必要もありますが、ファイルを開く程度なら無料のiWorksでも何とかなりそうですし(実店舗のデモ機で持参したExcel/Wordファイルをいくつか試させてくれました)、まぁ、これでもいいかな・・・と思い始めていた矢先の今回のニュースなので、ちょっと心がぐらつきます(苦笑

SurfacePro2の場合、
1)SSDは128GB版で十分なのだが、メモリ8GBを優先すると256GB版以上を選択する必要がある
2)購入店での延長保証制度は加入不可が多く、MS社の延長保証制度は割高かつ期間が短い
3)Officeのライセンスが余っているのに、Office付PCを購入する「無駄」
・・・というのが個人的には引っかかっている点ではあるのですけど、どうしたもんかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« (Internet) Security | トップページ | 残り半月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/55500574

この記事へのトラックバック一覧です: Surface Pro2受注再開:

« (Internet) Security | トップページ | 残り半月 »