« 次期モバイル端末 | トップページ | CarPlay »

2014年3月 2日 (日)

Ultrabook

昨日のエントリの続き。

モバイル用途で軽さ重視・・・から、ここ数年よく耳にする”Ultrabook”の類もいいかなぁなどと思い、ちょっと調べてみることに。”Ultrabook”とは何ぞや?!と改めて調べてみましたが、詳しくはWikiのサイトで(^^A
現在は第3世代になっていますが、Windows8世代に最適化すべく液晶が「マルチタッチ」を前提としているので、Tablet端末的にも使えそうですから、もしかして私の用途にも合うのかな?

・・・とか思いつつ、量販店を数件梯子して調査した後に、Web上でも再チェック。結果、私としては非常に微妙な印象を持った次第。
要件に掲げられている厚みや重量制限に耐えうるべく、また売れ筋の価格帯に収めるべく採用パーツのスペックをギリギリまで絞り上げているのでしょうか、メーカー側も様々な努力をしている様なのですが、各社に共通して基本的に各種パーツのリプレイスはできない仕様になっているみたい。具体的には、SSDやメモリの換装、バッテリの交換など。これでは、私の求めている姿とは正反対で、長く使って行く上では非常にネックになりそう。

Tablet的な使い方も・・・と欲張るのは最終的に自分の首を絞める結果になりそうなので、通常のノートPCから選んだ方がBetterですかね。ThinkPadだとX1 CarbonやYogaに惹かれていたんだけどなぁ(苦笑 素直にX240にするか、はたまたT440sあたりも面白そうかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 次期モバイル端末 | トップページ | CarPlay »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/55205795

この記事へのトラックバック一覧です: Ultrabook:

« 次期モバイル端末 | トップページ | CarPlay »