« CS1位な理由 | トップページ | microUSBに統一 »

2014年3月13日 (木)

V3

Nikon1の新製品が来月発売とのこと。
AF追従で秒間20コマ撮影のミラーレス「Nikon 1 V3」デジカメWatch
“デジタル一眼レフ越え”超高速ミラーレス 「Nikon 1 V3」IT Media
ニコン、AF追従で最高20コマ/秒の高速連写可能なミラーレス「Nikon 1 V3」マイナビニュース

CXフォーマットの最上位機ということで、約20コマ/秒の連写を謳うなど、スペック的には惹かれますね。BODY単体で300g以下という軽量さも、800g台半ばなD300に最近疲れてきている私としては羨ましいトコロ。70-300㎜の望遠レンズを付けると、銀塩35㎜版換算で189-810mm相当の画角になるところも、私の用途にはある意味バッチリ。ミラーレス機だけに、AFの追従/合焦能力についてはやや心配なところもあるのですが、そのあたりはどうなのかは興味があるところです。

使い勝手の良さに慣れてしまった反面、待てど暮らせど後継機が出てこないので、私のD300ももう6年目に突入します。今まで約3年毎に買い替えてきているので、もう”2回目の買替時期”にあたるのですが、依然HOLD中な状況。次女も小学校を卒業してしまうので、今後は(運動会など)望遠&AF能力が必要な場面も減ってくることを考えると、ミラーレス機に入れ替えてしまってもいいのかなという気持ちにも少々なってきています(^^A
CXは既存レンズ資産を活かせるメリットがあるのですけど、これで撮像素子サイズがもう少し大きければなぁ・・・というところで、あと1歩が踏み出せないのですよネ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« CS1位な理由 | トップページ | microUSBに統一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/55358511

この記事へのトラックバック一覧です: V3:

« CS1位な理由 | トップページ | microUSBに統一 »