« 肩透かし | トップページ | 急遽プリンター調達 »

2014年4月 3日 (木)

無償化とUpdateの発表

Windows関連でMS社から発表が・・・
【速報】Microsoft、9型未満のデバイスにWindows無償化を発表
【速報】Microsoft、Windows 8.1 Updateを4月8日に公開ともにPC Watch

事前の噂通り、名称は”Update”なのですね。
これまでの命名則に従えば”SP2”、直近の例に従えば”8.2”あたりが妥当と思われるのですけど・・・(苦笑
「慣れ」な要素も多分にあるとは思いますが、Windows8に乗り換えた際には「なんて使いにくいUIなんだ!!」と思っていたものの、8.1にUpdateして以降は然程使いにくさを感じていません。比較対照となるWindows7機を殆どイジっってない(週1程度)からかもしれませんが(汗
そんなこんななので、個人的には「START」復活はもうどうでもよくなってきつつあったりします(^^A
それよりも、最小構成でメモリが2GB⇒1GBとなったことの方が気になりますね。OSが軽くなるということは歓迎されるべき方向な反面、市販のPCの搭載メモリも(標準状態で)少なくなる方向だと嫌だなぁ・・・と。特に、UltrabookやTablet端末はメモリが基板上に実装されてしまうケースも多いですから。

無償化については、もう少し詳細な情報待ちといったところ。”RT”版なのか、x86版も含んでいるのか、いつからなのかetc、不明点が多すぎデス。x86版もOKという話であれば、最近人気が出てきてる8型タブなんかは、価格が下がってくるので面白いかも。Z3770搭載機はそこそこ動くというレビューも見掛けているので、ThinkPad8なんかは買ってみたくなりますねぇ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 肩透かし | トップページ | 急遽プリンター調達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/55630231

この記事へのトラックバック一覧です: 無償化とUpdateの発表:

« 肩透かし | トップページ | 急遽プリンター調達 »