« 薄いと脆いのは必然 | トップページ | 14.04LTS »

2014年4月17日 (木)

ViewNX2のUpdate

いつも間にかViewNX2がUpdateされてました。
ニコン、「Capture NX 2」「ViewNX 2」を更新デジカメWatch

子供の成長に伴い、カメラを弄る機会も徐々に減りつつあり、必然的にこうしたソフトに触れる時間も減少しつつあります(汗
それ故、ここのところ更新関係は未チェックだった次第(^^A

今回の更新よりXPがサポート対象OSから除外された由。Web上での意見は賛否両論あるようですが、個人的には「流石にXPはもういいんじゃないの?!」と肯定のスタンスです。XPがプリンストールなPCのスペックは(今となっては)かなり低性能なものが殆どでしょう。低性能機で作業してもストレスが溜まるだけなので、流石にそろそろ買替(以下ry

個人的に気になっているのは、CaptureNX2の後継。発売からすでに丸6年近く経過しており、後継をいつ出すのかというトコロ。D300から最新モデルに買い替えたら、(手持ちのCaptureNXでは非対応なので)CaptureNX2の導入が不可避なのですが、さりとてNX2を購入してすぐに後継に切替わっちゃうと悲しいですからねぇ。そう考えると、NX2は完全に買い時を逸したし、Bodyの買替自体も結構リスキーだなぁ(苦笑

NX2の後継としてNX-Dもβ版として公開されてます(しかも無償!!)が、開発元が違うので操作感も機能も違うとの意見がWeb上で散見されてます。これまでの開発元だったNIKを傘下に収めたGoogleが、(Nikon機に限定されない形での)Captureシリーズの後継ソフト(NX3)を出してくれないもんですかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 薄いと脆いのは必然 | トップページ | 14.04LTS »

コメント

おはようございますhappy01

自分も同じく未だCaptureNXです。
CaptureNX2も登場してから6年近くですか・・・
時が経つのは早いですね(汗

そういうBody以外の物も勘案すると、最新機種に
買い換えるのって費用が馬鹿にならないですよね。

やっぱり自分はD300が壊れるまで使い続けるしか
ないかなぁと改めて思いました(笑)

投稿: RED | 2014年4月18日 (金) 08:18

>REDさん
ソフトとハードの構成がREDさんもまだ同じだと知り、ちょっと嬉しいというか、安心しました。

後継のNX-Dが既にβ版として公開されていますけど、シルキーベースの無償版ということで、これまでのCaptureシリーズとは操作感も機能も異なるため、某掲示板でも酷評されていたりします。

期待薄ではありますが、これまで通り有償で構わないのですし、発売元がどこでも構わないので、NX3あたりを出してくれないかなぁという淡い期待を持っているのですけど、まぁ望み薄なのでしょうね(^^A

投稿: flipper@管理人 | 2014年4月18日 (金) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/55819577

この記事へのトラックバック一覧です: ViewNX2のUpdate:

« 薄いと脆いのは必然 | トップページ | 14.04LTS »