2014年5月10日 (土)

久々にロングドライブ

Dsc_0003 Dsc_0004 Dsc_0005 長女は高校の体育祭の準備で学校へ、次女は市内中学生対象のサークル活動へ・・・と、子どもたちが出かけてしまったため、家内と2人で久々にロングドライブしてきました。

R134⇒西湘BP⇒箱根新道と経由して箱根芦ノ湖へ
その後、
芦ノ湖スカイライン⇒箱根スカイライン⇒R138で御殿場へ。

御殿場から
R138⇒東富士五湖道路で山中湖を経由しつつ、道志みちを通って宮ケ瀬ダムへ。

宮ケ瀬からは山道に入りつつ、丹沢を縦走する形でヤビツ峠を越えて秦野市街地へ

・・・とまぁ、神奈川⇒静岡⇒山梨⇒神奈川と丹沢山塊を1周する様なルートで計7時間、約200㎞のドライブとなりました。久々だったけど、やっぱりドライブは楽しいなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

オーダーストップ

現行型(5代目)レガシィがもうじき受注停止になるとのこと。
スバル、「レガシィ ツーリングワゴン」の受注を6月末終了と正式発表CarWach

現行型の発売は2009年なので、足掛け6年が経過していますから、フルモデルチェンジが実施されること自体は、まぁ想定内というか(以下ry
但し、6代目からはツーリングワゴンの設定がなくなるというのが、(以前から発表があったことではあるものの)個人的にはちょっと驚いたというか、寂しいというか・・・
レガシィ≒ツーリングワゴンという図式が、個人的には色濃かったので(^^A

1989年に発売になった初代は、(私自身は学生でしたが)当時所属していた社会人サークルの方が乗っていたこともあって、何度かスキーでお世話になった記憶があります。93年発売の2代目は就職した先の先輩が乗っていましたし、98年発売の3代目や2003年発売の4代目は地元の後輩が乗っていたので、親近感がありますね。そして現行型は、RXを購入する際に、当初候補に挙げていた関係もあり、何度か試乗もしてきました。

次期型では(5doorハッチバック型では)アウトバックに絞られてしまうようですが、現行ツーリングワゴンでは設定のあった2LのDITエンジンの車に乗れなくなってしまうのも残念。現状2.5Lと3.6Lのラインナップが予定されているようですが、いずれ2LのDITも追加されるといいんですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

NXが公開に

LEXUS RXの弟分になるNXがついに北京モーターショーにて公開された由。
トヨタ、レクサス新型「NX200t」「NX300h」北京モーターショーで世界初公開マイナビニュース
レクサス、初のコンパクトクロスオーバーSUV「NX」の画像を公開CarWach

LEXUSの最近の流行である”スピンドル”グリルといい、ヘッドランプから独立したクリアランスランプといい、現行型のISと非常に似た印象の外観。内装は、センターコンソール部や前席中央部のドリンク置き場がIS同様に少し残念な印象でした。

2LターボとHV(2.5L+モーター)の2種類になるそうです。HV版の方は恐らく新型ハリアーHVと共通でしょう。2Lターボがどんな感じになるのか・・・の方が、これまでのトヨタのラインナップにはないパワーユニットなので、個人的には興味がありますね。低回転域からパワーを発生してくれるのか、はたまた馬力重視で高回転型なのかetc

LEXUS製の重いBODYを載せつつも、気持ちよく高速ドライブができるような感じがりそうなのですが、主要諸元がどういった着地になるのか楽しみです。現在私が乗ってるRX450hは大大きくて重いですし、モデルチェンジの度にその傾向が更に進みますから、次に選ぶ車としてはNXあたりも候補に入ってきそうなので、注視してます(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

モーターショー

東京モーターショーが開幕し、各社からコンセプト作品や発売前モデル等を含めてニューモデル情報が色々と出てきています。
個人的には昨年RX450hを購入したばかりなので当面新車の購入予定はないのですが、興味はあるのでつい色々記事を読んでしまいます(^^A

今回の発表の中で個人的に気になるのは、やはりSUV関係。それも日本国内の市街地で乗ることを前提に考えていますから、サイズ的にはミドルクラスまでですね。そんなジャンルは昨今結構Hotになっていると思うのですが、今年はスバルのLEVORGとポルシェのマカンに注目してしまいました。

LEGACYは北米での売り上げを重視しているせいで、代々大型化が進展してきているので、新型車種によって日本サイズに戻すということなのでしょう。これのOUTBACK版は出るのかなぁ・・・と思ってもみたり。
マカンは初めて写真を見ましたが、格好いいの一言に尽きます。但しサイズは(カイエン対比で小さくはなっているものの)やっぱり大き過ぎるなぁという感想。都内で横幅190cm超というサイズはやっぱり持て余しますからネ。せめて185㎝程度に留めてほしかったなぁ・・・と(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ハリアー発表

いよいよ新型ハリアーが正式発表に・・・
トヨタ、高級・進化・新規が開発テーマの新型「ハリアー」CarWatch

事前発表通りの外観なのでサプライズ感は全くないのですが、昨夏まで計11年間に亘ってハリアーの姉妹車であるクルーガーを2台乗り継いできましたし、現在は2代目ハリアー(2代目RX)の後継者的な位置付けのレクサスRX(3代目RX)に乗っていますので、何かと縁を感じる”ハリアー”だけに注目してしまいます(^^A

スペックについて初めて目を通してみた印象
【ガソリン2L車】
サイズ/重量的にはクルーガー2.4Lとほぼ同等、価格設定もほぼ同等ですが、エンジンは2Lへとダウンサイジング。燃費は大幅改善されているものの、パワー的には約10ps減。
クル2.4Lの印象から想像すると、街乗りでは必要十分だけど、高速では(以下ry
⇒パワー不足な2.4Lから3Lへと乗り換えた経験があるので、個人的には対象外だろうなぁ

【ハイブリッド車】
サイズ的にはRXより一回り小振りなので、個人的にはジャストミート(笑
エンジンが小振りな関係上、システム出力は約200psに止まり、RX450hの約300psとは比較になりませんが、逆にいうと300ps自体がオーバースペックな訳で。220psだったクル3Lを参考に考えると、重量が増す分ちょっとキツイかな。とはいえ、ガソリン車と2択なら、間違いなくパワーがあるハイブリッドを選択すると思います>>私の場合
重量や排気量の関係でRX450hより好燃費なのもGoodですね。但し直4エンジンになってしまう点だけは×ですけど・・・

RX450hより約200万円も安価に買える点を考えると、個人的には今回のハリアーハイブリッドはまずまずな印象。少なくとも、昨夏の時点でコレが売ってれば、RXは買わなかっただろうなぁorz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

行動が遅い

来年2月にスカイラインがモデルチェンジとのこと。
日産、ハイブリッドモデルに生まれ変わった新型「スカイライン」、燃費18.4km/LCarWatch

ようやくハイブリッド車がラインナップされるとのことで、個人的には歓迎です。・・・というか、動きが遅過ぎでしょ(苦笑
FUGA(2010年)とかCIMA(2012年)でハイブリッド車のラインナップはある訳だし、セレナ(2012年)でもS-ハイブリッドがある訳だから、何も来年まで引っ張らなくても良かったのでは・・・と思ってしまいます(^^A
開発コストを考えるとなるべく現行車を引っ張りたいのも理解できるのですが、ちょうどその頃に車の買替を考えていたので、つい気持ちが(以下ry

今回発表になったのはセダンタイプなので、個人的に興味のあるスカクロはまた別の話の様ですが、この流れでスカクロも・・・となればRXの「次」としては有力な候補になりうるので注目してます。会社用に父が購入したエルグランドのおかげで日産店とも親しく慣れている一方、レクサス店とは(以下ry)なのも要素としては大きいですしね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

New GS

RXを購入したLEXUS店から、NewGSのお知らせが届きました。GSは昨年初頭にフルモデルチェンジしたばかりなので、「Newって何よ?!」と封を切ってみたのですが・・・

どうやら今日がモデルチェンジの日だったようですね。今回の目玉は何と言っても300hの新設でしょう。先般フルモデルチェンジされたISでも「2.5L直4エンジン+モーター」な300hが新設されていますし、クラウンでもハイブリッドが同じシステムになっていますから、GSでも・・・ということなのかな。GSも450hだとベースグレードで7百万しますし、その下の350でも6百万。しかも350は燃費がイマイチときているので、300h投入はテコ入れなのでしょう。

この300h、ベースグレードの価格はRX450h(4駆)と価格がほぼ一緒。どちらかを選ぶとしたら、自分ならやっぱりRXかな。見た目は格好いいし、先日代車で借りたGSから判断して内装の上質さも間違いなくGSが格上なのだけど、使い勝手を考えてしまうとやっぱり・・・。それより、RX300h、そろそろ出てこないもんですかね?!
350と300h、250の価格差を考えると、RXでも450万円くらいで300hを出せるのではないかと想像しています。っていうか、300hがあったら450hは買ってなかったな>>私

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

結露なおらず・・・

昨日のエントリの続き。

本日夕刻にRXが戻ってきました。結論から書くと、「直接的な対応策はナシ」ということのようですorz
最近のクルマはA/Cも高度にプログラミング制御されており、外部と内部の気温、内部の「設定」温度、太陽光センサーによる照度の具合などから複合的に判断して風向きと風量、吹き出す温度を決定しているとのこと。それ故、個別にプログラムを書き換えるのは困難なので、現実的には「対応不可」となる由。私の車で起こっている現象はあくまで「個別」の、特定の気象条件の際にのみ発生する問題だという判断とのこと。トヨタ本社にも問い合わせての対応/回答ということで、↑これ↑が正式回答のようです(涙

7月中旬から8月中旬までは「毎日」発生していたトラブル内容ですから、「特定の条件でのみ発生する」問題とは考えられないのですが・・・(苦笑
室温設定で27~28℃にしているのが「高い」という指摘も受けたのですが、「高い」方が外部との温度差は少なくなるので「結露」しにくいはずなんですけどねぇ。流石にディーラー側も拙いと感じたのか、「窓ガラスに撥水コートを施工しておいたので、結露しずらくはなるはず」とのこと。抜本的な解決策にはなっていないと思うのですけどね・・・。

一頃の猛暑も過ぎ去ってきており、ここのところは結露現象自体が無くなってきているので、とりあえずこれで様子を見るということに。納得はしていないし、来夏に同様の事象が発生したら再度クレーム持ち込みすることを伝えて、RXをひとまず受領しました。

こうなったら来夏、結露しまくった状態でレクサスまで持ち込んで、直るまで返却するなと言ってやろうと密かに決意中(怒

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

またしても代車

約10日程前のエントリの続き。

担当SCからの連絡は結局その週末には無く、翌週(つまり先週)半ばに当方から連絡を入れることに(苦笑
メカニックとSCの内部連絡が拙いのか、はたまたSCがしらばっくれていたのか、詳細は不明ですが、先般のメカニックとの話し合い通りディーラー側にRXをしばらく預けて様子を見るという結論になりました。

そして今日、ディーラーが代車と引き換えにRXを引き上げていきましたが、予定では1泊2日とのこと。ここのところ結露現象は発生していないので、様子を見ていても「再現せず」という状況だとは思うのですが、そういった中でどういった回答/対応をしてくるのか、少し楽しみではあります(^^A

ちなみに今回の代車はGS。RXの納車が昨年9月9日でしたが、そこからほぼ1年の間に代車としてHS250h、IS-F、そして今回のGS350と3台目。娘たちから、「なんか代車によく乗っているような気がする」と言われて、少し複雑な気分(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

巡り合わせ

LEXUS RXの弟分「NX」として、新型(4代目)RAV4ベースの新型車を開発しているとの噂が以前からありましたが、フランクフルトのモーターショーでいよいよコンセプトカーとしてお目見えする模様。
レクサス、フランクフルトモーターショーにハイブリッドSUV「LF-NX」出展CAR Watch

同じく新型(4代目)RAV4をベースとする”3代目”ハリアーも先日コンセプトが発表になっていましたし、新型(4代目)RAV4自体も来年あたりには国内投入が噂されていますから、トヨターのミドルクラスSUVのラインナップは一気に変わる印象デス。っていうか、RAV4もハリアーもヴァンガードもここまで「放置」プレイ状態が長すぎでしょ(苦笑

2.5L直4のハイブリッドというと、おそらく新型クラウンや新型ISと同じ220PS前後で、馬力としては前車クルーガー(3L)と同一。4.64×1.87×1.63mというサイズは、RXより若干小さいものの、クルーガー(4.69×1.825×1.685m)とほぼ同一。ってなワケで、もしハリアーやNXが昨年の時点で販売されていれば、たぶんRXは買わなかっただろうなぁ・・・(汗

まぁ、これも巡り合わせなんですよね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧