2014年5月 4日 (日)

衣替え

昨年と違い、特に予定のないゆったりとしたGWを今年は満喫中なのですが、せめて毎日走ろうと思い、昨日、今日とサイクリングを各40㎞弱してきました。

晴天に恵まれていたためか、気温も20℃を越えるグッドコンディション。いよいよ本格的にシーズンインといった形で、自転車乗りもかなり多く見かけました。ふと気付いたのですが、皆の格好は既に夏仕様で、半袖のウェアにハーフ丈のパンツといった姿。私はというと、長袖にロングパンツといった秋冬仕様orz
夏物というと、白系が多いのに対し、私は全身黒系…。

昨夏はTシャツと短パンの組み合わせで走っていたので、夏仕様のウェアはまだ持っていないのです(汗
すぐにでも欲しいトコロなのですが、生憎GW中は通販購入が事実上不可なのも痛いトコロ。
とりあえず今のうちに物色しつつ、GW明けすぐにでもポチろうかと・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

25C化

4ヶ月振りですが、自転車の後輪用タイヤがまたしてもパンクしました。

前回同様、タイヤに異物による穴が開いた状態になってしまったので、単なるチューブ交換では応急措置になるかどうかといったトコロ。普段からチューブ交換の用具とスペアは携行しているのですが、流石にタイヤまでは持ち合わせていません(^^A
仕方がないので押して歩くことにしたのですが、運悪く折り返し目標地点のすぐ近くなので、自宅までは14kmも離れています。4km歩いた時点で案の定ですが心が折れ、最寄りのスポーツバイク店に駆け込みました(苦笑

安タイヤだから1,000km程度しか持たないのかなぁ・・・という疑問もあったので、次はもう少しグレードアップをと考えていましたが、この際だからと28C⇒25C化も図ることに。立ち寄ったショップの関係上、タイヤがSpecialized製になりました。メーカー側の謳い文句”本気のトレーニングや長距離ライドに最適””パンクの不安から解放”が本当なのかどうか、少し楽しみですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

次はセピアロン?!

アスキーの記事を読んで知ったのですが、ヨネックスが自転車(ロードバイク)を発売するようです。
ヨネックス、ハイテクカーボンフレームで自転車業界に初参入ASCII.jp

言われてみれば、確かにカーボン素材での関連性はありますね。多スポーツとのつながりだと、スキーで見かけたブランド名を自転車でもワリと見掛ける気がします。例えば、LookとかSCOTTとか。あぁ、ビンディングつながりなのかなぁとか、素材(カーボン)つながりなのかなぁ・・・などと勝手に想像していました(^^A

今回の記事を読んで、ちょっと驚いたというか、懐かしい気持ちになったのは、その商品名。”カーボネックス”という商品名の様ですが、その名称だと同社の軟式テニスラケットをつい思い出してしまいます。かつて私が中学生だった頃、カーボネックスは同社のベストセラーだったような記憶があります。余りにもカーボネックスをよく見かけたので、天邪鬼な私はその1つ上の”セピアロン”を使っていましたケド(苦笑

次に上位車種を”セピアロン”で出してくれないかなぁ。まぁ、私は買いません(買えません)けど(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

冬支度

今年7月以降の毎週末、天気さえよければほぼ毎日の様に自転車に乗っていますが、ここにきてまた一段と寒くなってきました。まぁ、晩秋というか、11月に入りましたので、当たり前と言えば当たり前ですが・・・

今夏、自転車に乗り始めた頃はTシャツに短パンで良かったのですが、9月になって涼しくなりましたのでウィンドブレーカーと長袖シャツを購入して過ごしてきました。でも、流石にそろそろ寒さに耐えきれなくなりそうなので、秋冬用のサイクリングジャージを新調することに。裏地が起毛している厚地な布が使われているので、結構暖かそうな印象。これで年内位はごまかせないかなぁ・・・と。年明け~3月上旬位の一番寒い時期には、もう1段階用意しないと拙そうですケド(^^A

こうしてウェアも徐々に揃ってきているので、1周りする来年は設備投資が少しは楽になるのかなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

テールライト

6月末に自転車を購入して以降、楽しんで乗っているところですが、ココのところ備品やら消耗品やらウェアやら・・・とちょこちょこ毎週購入しているような(苦笑

今週はテールライトを購入してしまいました。今までは車両購入時に付属していた反射板を付けていたのですが、やっぱり光った方が目立つかなぁ・・・と。サイクリング中、色々な方の自転車を見かけますが、LED点滅タイプのテールライトを装着している人が結構いるのですよね。これからの季節、日の出は遅くなるし、日の入りは早くなるので、交通安全上付けた方がいいかなという判断。

・・・とまぁ、尤もらしい理屈を書いてみましたが、カスタマイズしたいとかいった類の欲求が実は半分以上を占めていたりします(汗
さて、来週はどうしますかね(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

共存型

先日のエントリの続き。

改造したミニモーフをリュックに入れて持ち歩いていましたが、ちょっと邪魔くさいので車体に付けることにしました。元々車載用のホルダーキットは商品にも付属しているのですが、それを使うとボトルケージの台座を1つ潰してしまう形。現状2箇所ある台座のうち、空いているのは1つあるものの、そこにはツールボトルを増設設置したいので・・・

ツールボトルとボトルケージを手配する傍ら、ボトルケージと共存できるタイプのホルダーキットも手配することに。今週初めに注文しておいたのですが、ようやく揃ったので全てを設置してみました。う~む、何というかそれらしくなってきましたネ>>私のクロスバイク(笑

・・・しかし、それぞれは少額ながらも、色々と必要なものが出てくるなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

衣替え

週末恒例のサイクリングですが、今朝は逗子往復で50㎞のライド。今朝も気持ちよく晴れていたので、海岸線沿いのR134を爽快に走れました(^^

往路途中の湘南大橋に設置してある寒暖計の表示では、今朝7時過ぎの気温が17℃。涼しくなったというか、走っていて風を直に受けている分、体感温度は「肌寒い」という感じ。先週末までは半袖シャツで走っていましたが、とても寒くて後悔したので、週半ばに急遽長袖のシャツとウインドブレーカーを調達、早速今日から「衣替え」。

長袖のシャツだけでいいかなぁ・・・と思ったものの、走ると風を布地越しに感じて寒いので、ウィンドブレーカーはやっぱり必要でした。この装備でまだ1~2ヶ月はイケそうですが、11月以降はまた何か考えないと拙いでしょうね。

・・・あまりお金がかからない趣味かなぁとも思っていたのですが、初めてみると機材以外にも色々揃えるものがあるものですね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

改造型ミニモーフ

クロスバイクに乗り始めて約2ヵ月半、総走行距離も1,000km到達間近になりましたが、今月に入って2度パンクを経験しました。スポーツバイクに乗っていれば、パンクは「付き物」とも言えますが、何分初心者なので1回目は車で回収、2回目は押して歩く形でいずれも修理を自宅でしていました。毎回、片道25km程度までは走っているので、流石にこの状況はマズイなぁ・・・と。

幸か不幸か、2週続けてパンクによるチューブ交換を経験したので、作業についてはある程度「慣れ」てきた感もあるため、いよいよパンク修理道具を常に持ち歩くことにしました。といっても、タイヤレバーと交換用チューブとポンプの3点セットだけなのですけどね(^^A

改めて用意する必要があるのが、携帯用の空気入れ。各社から色々出ていますが、Web上の情報を参考に、「入れ易いフロアポンプ型」でありつつ、サイズも小さいTOPEAKのミニモーフをチョイス。空気圧計がついていないので、補修部品を同時入手しつつ定番の改造も施工済。これでもう大丈夫かな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

再びパンク

9月に入って最初の3連休、当初予定していたPC自作については次月へ持ち越しが決まったのですが、台風18号の襲来もあって今週末も今一つ自転車に乗れませんでした(^^A

それでも初日の土曜日は朝から天気予報と睨めっこしつつ、先週末のリベンジとばかりに再度小田原方面へ。小田原城を越えて、箱根口間近の風祭まで行ったところで残念ながら降雨につき、引き返すことに。帰路は雨雲に追いかけられる形になり、自宅までギリギリ辿り着いたところで本格的な降雨となりましたが、50㎞という結果。

昨日は台風接近により雨天でしたが、夕方数時間雲の切れ間があるようでしたので出発。ところが走り出して1.5㎞地点でパンク。タイヤもざっくり切れてのパンクなので、タイヤとチューブ両方の交換のために帰宅と不完全燃焼。外したタイヤをよく観察したところ、貫通箇所以外にも3か所ほど裂傷を発見。まだ通算800㎞程度なんですけどねぇ(苦笑
ちなみに作業時間は実働40分程度と、前回よりかなり短縮できました(^^

そして今日、昨晩から今朝にかけて台風が通過したので、午後からは(風は強かったものの)曇天に。江の島往復+αで35㎞程をNewタイヤで走行してきました。雨上がりの湿った路面で、案の定車体も私も(巻き上げた)砂まみれになりましたが、何となく走り足りなかったので仕方がないですね(^^A

この週末、予定の半分程度しか走れませんでしたが、パンク修理がある程度「慣れ」たことは収穫ですかね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

チューブ交換

週末恒例のサイクリングに今朝も出かけたのですが・・・

いつも東にばかり行っているので、たまには西へ向かってみようかと思い立ち、今朝は小田原へ向かうことに。R1を西進し、小田原城を1周してから帰路はR255へ。ところが巡礼街道に入った途端後輪がパンクしてしまいましたorz

仕方がないので、最寄りの駅まで押して歩きつつ、駅前の有料/有人駐輪場に預けて一旦電車で帰宅。すぐに車で戻ってピックアップという形に(^^A

持ち帰り後、近所の自転車店でタイヤレバーと交換用チューブを購入し、試行錯誤の末に「初めてのタイヤ(チューブ)交換」を実施。以前購入しておいた「メンテナンスBOOK」を片手にやってみたのですが、テキスト記載の所要時間目安40分に対して実作業時間約60分と、やや残念な結果。今回は初めてだったので作業時間にかなり無駄がありましたが、このあたりは何とかテキパキと出先でも作業できるようにならないといけませんネ(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)