2013年4月15日 (月)

電動シャッター

2010年に新築した我が家には、標記設備が1つだけありますが、どういう訳か先週より動作しなくなってしまいました。

リモコンの電池切れを疑い、新品と交換したものの、相変わらず変化なし(交換用電池のサイズがCR2430ですが、SONY製しか流通しておらず、しかも取り扱いしている店が少ないのには閉口しました。一般的サイズであるCR2032で代用もできるようですが、微妙にサイズが異なるので、今回の様な検証用途にはちょっと・・・)。
結局、施工した工務店経由でサッシ業者に連絡したのですが、電動シャッターについてはメーカーのサービス部門から人員が派遣されるとのこと。いろいろ迂回がありましたが、週末に修理施工がようやく完了。

通常、数年程度では壊れないらしいのですが、どうやらリモコンの基盤がハズレだったようで、リモコン交換となりました。併せて、安全装置に異常が見られたとのことで、そちらの修理も。センサー部に塩が固着しており、安全装置が働かなくなっているとのことでしたが、そもそも海岸から1km以上内陸部にある我が家において、たった数年でそんな異常が見られたというのも、ちょっと設計上どうなのかなぁ・・・と(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

coming soon そして、もうすぐ終了

Dsc_2475 夏の終わりから始めた熱帯睡蓮育成ですが、近所のホームセンターで見切り処分品として安価購入できたティナが、ここへきてようやく咲いてくれそうな気配です。衰弱した株の立て直しからスタートしたので、蕾を持つまで長くかかってしまいました。
冒頭写真の濃い色をした手前の蕾がティナで、奥の緑色の蕾がドウベン。明日/明後日あたりが開花かなぁ(^^

Dsc_2484Dsc_2478  2、3枚目は花壇の百日草。他の花を突き破るくらい、たくさんの蕾をまだ持っているのですが、基本的には”夏の花”なので時期的には終了間近でしょう。

Dsc_2489Dsc_2476  夏の花といえば、トレニアとガーベラもまだ蕾があるものの、シーズン的にはそろそろ終盤。

枯れつつある植物を、いつ撤去して、次に何を植えるのか。秋蒔きで春咲きの花なども、そろそろ種まきの時期ですから、ガーデニングの計画も考えないと拙いですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

睡蓮鉢

8/22のエントリ水鉢でも触れましたが、記事のUp直後に睡蓮鉢をもう1個ポチってしまいました。今か今か・・・と待ち焦がれていたのですが、なかなか届かず、ようやく昨日手元に。在庫アリなのに注文から2週間というのもどうかと思うのですが、価格が安いから仕方が無いのですかねぇ(^^A

そんなこんなで鉢w2おGetしましたから、今度は主役の睡蓮を。越冬が簡単な温帯睡蓮と悩みまくりましたが、結局熱帯睡蓮をチョイス。旬が過ぎた感のある「温帯」に対して、「熱帯」は10月までイケルそうですから(^^

急遽昨日ポチ⇒手元に届いたチャーム印の”ドウベン”と、地元のHCで在庫処分の大安売りだった”ティナ”。既に蕾を持っているドウベンに対して、ティナはイジケまくっている感じのひ弱な株ですが、この1ヶ月余りでどうなりますかね・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

9ヶ月ぶりに地鎮祭再び

昨日のエントリでも触れましたが、妹夫婦が自宅を建てるための「地鎮祭」に出席してきました。

今回お祓いしていただいた神社は、私が新居を建てる際にお願いした神社と同じでした(^^A
玉串料も明朗会計かつリーズナブルですし、地鎮祭のセットをひとまとめに用意してくれるので、その道ではお手軽で有名なためか、地元の各建設会社さんでもお世話になることが多いようです。神社もある意味、サービス業な様ですね(^^

我が家は木造な為、腕の良い棟梁が家族経営している地元工務店に建設を依頼しましたが、妹夫婦は建設予定地が防火地域なので鉄骨造を予定している関係上、地元のゼネコンに依頼しています。我が家の地鎮祭は出席者も私達夫婦+父+棟梁と非常に簡素なものでしたが、今回の地鎮祭は流石ゼネコンがセットしたものでした!!  
テントに紅白天幕まで用意して、会社側からも7人以上出席していました。お祓い内容や次第は(私のときと)ほぼ同じなのですが、チョっと吃驚してしまったなぁ・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

一升は一生

妹夫婦が自宅を建てるということで、地鎮祭を明日予定しています。私も(関係者なので)地鎮祭に参列予定なのですが、やっぱり手ブラじゃ行きにくい。・・・ってなワケで定番のお酒を購入することにしたのですが、初めて他人様の地鎮祭に参列するので、わからないことばかり。あらかじめWebで調べてみましたが、いやぁ勉強になりました。

「奉献」:熨斗に書くのは「奉献」。「祝」でイイのかと思っていたのですが(大汗)、神様へのお供え物として「献じる」のですから当然といえば当然か・・・
「松竹梅」:銘柄も定番があるようで、「松竹梅」や「月桂冠」など「オメデタイ」名前のものが良いとか。「鬼殺し」「剣菱」などは銘酒だけど、名前が物騒だから・・・(以下ry
名前といえば、「~川」は「流れる」から×で、「~山」は(そびえ)建つ(立つ)からOKなんていうのもありました。
「一升」:今日のタイトル通り(^^
「2本」:一升瓶2本を紐で括ると、シルエットがおめでたい「角樽」に似るからだとか。

それぞれの真偽はわかりませんが、いろいろ深い意味があるのだなぁ・・・と。自分のトキは神主さんが(お任せセットで)全て揃えてくれましたし、知人から日本酒も何本か頂戴しましたが、そこまで見ていなかった・・・(^^A
こういうのは一度経験しないとわからないものですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

はいどろかるちゃぁ。

この夏の暑さのためか、はたまた水遣りを少々サボったせいか、(おそらく両方でしょうが)会社で私の机上に置いていた薔薇が枯れてしまいました。葉を全て落としている状態ですが、もしかしたら復活するかも?!・・・と、自宅へ持ち帰ることに。”室内で薔薇”というのにもかなり無理があるのですが(苦笑)、それでも3年以上維持してきたので(^^A

その間、緑がないと寂しいかなぁってな具合で、観葉植物を別途用意することに。普通の鉢植えだとツマラナイので、ハイドロカルチャーに挑戦してみました。穴が開いていない鉢を用意して、ハイドロカルチャー用の焼成土を入れればOK・・・なんて簡単に考えていたのですが、昨晩作成した”後”にWebで調べてみたところ・・・

・底に(根腐れ防止用)ゼオライト
・水の量を判断する水位計

・・・なんてモノが必要みたい。慌てて今朝、再度買出しに行き、リセットする羽目に。うからむ、最初に調べてから買えばよかったかも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

続 1点モノは出会いが大切?!

前回のエントリから、早3週間。前回エントリ1点モノは出会いが大切?!の翌日に、タッチの差でその結末を書いていましたが、その続きです。

7月の最終週に家具店から、「前回悩んでいたのと同種(モンキーポッド)の1枚板がサイズ違いで3枚程確保できそうだ」との連絡を受けました。そして数日前に「2枚だけ先行入荷した」との連絡を受けたので下見に。とりあえず片方に絞った上で「商談中」で確保を依頼し、再度この週末に確認してきた次第です。

再度出向いた際に、「追加で更に1枚入荷したので、そちらも見て欲しい」・・・と言われ確認しましたが、最初に決めていたほうが好みでしたので、そちらはパス。前回の経験も活かし? えいっ、ヤッ!!的に決めてしまいました(^^
ちなみに数日前にパスした方は、即売れてしまったとのこと。う~ん、在庫の回転が早いなぁ・・・

3週間前に(タッチの差で買い逃した後)、店内を見渡して(予算を10万円もオーバーだけど)気に入っていた「タモ」の1枚板のテーブル(サイズ違いで2個)、「欅」の1枚板のテーブルも、この数週間で売れてしまったとのこと。

やっぱり1点モノは、出会いが肝心なのですねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

タッチの差

昨日のエントリでいろいろグダグダと書いていたダイニングテーブルの件ですが・・・

「やっぱりコッチにしようかなぁ」と思いつつ、確認しておきたいことを2つ3つ考えながら件の店へ夕刻に再訪してみました。店頭に入ってすぐに陳列されていた件の商品ですが、よく見ると”売約済”の赤札が!!

「私が今日再訪したときの為に・・・」と、天板と脚の組合せも昨日の状態から(私の好みへ)変更されていたのですが、私が再訪する1時間前に売れてしまったのだとか。そのお客さんも、家族連れで来店して、小1時間悩んだ末に買われたそうです(^^

う~ん、やっぱり今回は縁が無かったのですかねぇ。
”週明けに材木問屋に天板材料をまた仕入れに行ってみます”とのことでしたので、当方の希望している外寸や外観を伝えておきました。丁度いいのがまた見つかるといいのですけどねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

1点モノは出会いが大切?!

新居に引っ越したのに伴い、ダイニングテーブルを新調しようかと、ここ1ヶ月いろいろ探しています。

欲を言えばキリがないのですが、
(無垢材に拘って建てた家なので)無垢板のモノが欲しい
・ハギ合わせでも可だが、できれば1枚板の方がイイ
(腰壁はタモ、床材は桜なので、)明るい色味を希望

・・・チョット贅沢ですかね(^^A
比べて見てしまうと、1枚板で作られた天板のテーブルは、やっぱり重厚感が溢れてて素晴らしい!!
数店舗を各々複数回見てまわっているのですが、なかなか決め切れていません。店員さん曰く、「天然モノは1点モノ、同じものは2つとない。出会いが大切で、気に入ったら即購入したほうがイイ」。もちろん営業トークなのは十分承知していますが、一方で語ったその内容はある意味正しいです。Wildモノなアピストなどの熱帯魚で十分経験していますからね・・・

今のところ、気になっているのは2つ。さて、どうしたものかなぁ・・・ 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

植栽2

造園業者さんに昨日植栽をしていただきましたが、まだ門柱まわりや花壇が寂しい状況です。そこで、今日は”自分で植栽をヤルか・・・”と、少しばかり買い出しするべく、隣市や市内のJAや、市内のガーデニング会社をハシゴしてきました(^^A

1.5m×0.5m/2.5m×0.3mの2つの花壇に植える草花や、門柱まわりに植える低木に加えて、堆肥も1袋・・・となると、流石に愛車クルーガーのトランクも満載状態に。車内に草の匂いを充満させながら(汗&涙)、総計数十kmの道程を巡ってきました(^^

花壇用にと・・・ペンタス、日日草、ミニ向日葵
門柱まわりにと・・・五色ヒイラギ、風知草

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "植栽2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧