2013年8月 3日 (土)

FT4、再び海中へ

奇しくも昨年同日に同内容でUpしてますが・・・

今年も夏休みをいただいて、家族旅行をしてきました。今年は、初日に箱根でレンタルMTBでのツアー参加、2日目は毎年恒例の西伊豆というプラン。FT4が活躍したのは無論後者で、2日目と3日目デス。

初めて西伊豆デビューしたのが大瀬崎で、約10年前くらいでしょうか。以降、試行錯誤を繰り返しながら徐々に南下して、井田、戸田(御浜)、黄金崎(黄金崎、クリスタルビーチ)、浮島で遊んできました。これまでに感動したのは井田と浮島でしたが、今回出かけた「つば沢」はそれらとほぼ同格デシタ。某有名ホテルを通ってしかアクセスできないので、宿泊者のみの「プライベートビーチ」的なところですが、それだけに「施設の充実度」も「人の少なさ」もGood。もちろん「魚影の濃さ」と「透明度」も◎。ってことで・・・

P1010405_001 P1010429_002 P1010488_003 P1010610_004P1010668_005  P1010693_001

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

西伊豆にて その2

Dsc_2188Dsc_2193Dsc_2209 一昨日/昨日に続いて、今日も西伊豆編です。

1日目:浮島海水浴場⇒恋人岬散策
2日目:黄金崎散策⇒黄金崎海水浴場

・・・と、海水浴を中心に遊んでいましたが、最終日は急遽夕方から仕事が入ったこともあり、泳がず帰ることに(涙
それでも名残惜しくて、安良里海岸を散策したあと、土肥金山へ立ち寄ってきました。

金塊の意外な重さに驚く子どもたちでしたが、その横には更に大きな金塊が・・・。250kgのギネス記録を保持した金塊ですので、小売価格ベースで概ね9億円弱!! 
すっかりその毒気にあてられたのか、その後に砂金採り体験コーナーで必至になる娘たち(笑
結局、各々数粒程度は見つけたようですが、当然ながら「g」単位にもまだまだ程遠いワケで・・・。 
これで「金」の価値を少しはわかってくれたかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

西伊豆にて

Dsc_2156_01Dsc_2155Dsc_2139Dsc_2170_01Dsc_2174  昨日のエントリでも触れましたが、ここ数日、夏の旅行に行っていました。
何処へ行くかは直前まで決まらず、宿の予約をしたのが出発の2日前!!(^^A
”キレイな海で泳ぎたい”、”美味しいご飯(海の幸)が食べたい”・・・いろいろあった希望を要約していくと、こんな感じに。それなら、思い切って西伊豆まで行こうかと(笑

初日は「浮島海岸」、2日目は「黄金崎」と2ヶ所のビーチで泳ぎましたが、いずれも風光明媚。海の透明度もかなりのものですし、魚と一緒に泳ぐことが出来ました。魚だけではなく、烏賊の群れもいましたケド・・・(^^V

肝心の宿も、楽天トラベルで「刺身が旨い」と人気のトコロを選んだおかげで、食事は最高でしたネ。問題なのは、ついつい食べ過ぎて体重が・・・(以下ry
こちらについては、おいおい調整していかないと(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

上国

Img_0371_01 AM5:00に出発、クルマで一路東京へ。
AM7:00発の新幹線に乗って約1時間後には雪国へ・・・

昨日から一泊二日の日程で、上越国際スキー場へ行ってきました^^  年末から続く大雪のお蔭で、積雪は2m!! 雪は最高の状態で滑れました。
かなり吹雪でしたけど(苦笑

今シーズンの初滑りだったこと、天候が悪かったことetc
本州では屈指の広さを誇るゲレンデでしたが、残念ながら半分程度しか滑ることができませんでした。
来年こそは完全制覇!!・・・といきたい所ですが、流石に家族連れで大別当はムリかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

事件発生?! 善光寺

Dsc_0047 大分引っ張ってますが、八方編3日目デス。
3連休最終日の3/22は、基本的にノースキーデー。帰る前に疲れたくないですし、濡れた物をそのままパッキングして持ち帰るのもアレなので。
宿を朝9時にチェックアウトして、八方バスターミナルへ(ここまでは宿が送迎してくれます)。
往路と同じくまたしても特急バスに乗り、11時前に長野駅に。ちなみに帰路の「あさま」は14時過ぎで予約済みです。

さて、どうしたものか。
昼食の時間はゆっくりとれるとして、残りは市内の観光スポットを、とすると・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "事件発生?! 善光寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

3,000m級の山並み

Img_2942 八方編2日目デス。
3連休中日だった3/22は快晴に恵まれていました。
こういう日の春スキーは意外と”暑く”なるし、雪面の融け具合も勘案するとやっぱり山の上部に行きたいところ。
初級者でビビる家族を騙し騙しwリフトに乗せて、スキー場の上部へ。

兎平109下のパノラマゲレンデで練習後、昼食を挟んで一気に黒菱横へ行っちゃいましたw
流石に積雪量はまだ十分。雪質だって、この時期にしたら納得できる範囲。
そんなことはともかくとして、圧巻なのはこの景色・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "3,000m級の山並み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

3月の八方尾根

ImgAm619 大分遅れ気味になってますが、今日から八方ネタで。
前夜(3/19)にあった地元の仲間との会合もそこそこに(←和歌山から友人も着てくれてたのに放置する形で)(勝手ながら自分だけ)切り上げて、3/20の朝4:30に自宅を出発^^A
例によってパーク&ライドで東京駅近くにクルマを停めて、長野新幹線へ乗車。6:24東京発「あさま」(いわゆる始発電車)に乗って、
8時チョイ過ぎにはもう”長野駅”デスYO!
ここから特急バスに乗り換えて午前10時前には現地に着けてしまいました!!

なんていうか、無茶苦茶速くなりましたね。
学生時代は新宿から特急「あずさ」で松本まで、そこから単線の「大糸線」で・・・と、長時間電車に揺られつつ、所要時間は今回より1時間以上余計に掛かっていたはずです。
これも‘98のオリンピック効果なんですねぇ。
白馬へは’96あたりから訪れていなかったので、ちょっと驚きです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "3月の八方尾根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

サザエさん

スキー再開2シーズン目。これまでは日帰りばかりでしたが、今回は初のお泊りスキー。
選んだ先は、学生時代に年間平均15日以上×4年過ごした、長野県白馬村にある八方尾根スキー場です。私にとっては、謂わば第2の故郷的な場所ですネ。

それだけに今回にかける意気込みは強いものがあったのですが、またしても・・・

やっちまったなぁ・・・おい!!

荷物と板は宅急便で送ったのに、手荷物にしようと考えていたブーツを自宅へ忘れていましたorz
買い物で財布を忘れた某マンガの主題歌のような・・・(汗

Img_2980Img_2964 そんなわけで、18年ぶり?!にワンセットをレンタルしました。もちろん初心者用www
久しく履いていなかったリアエントリーの靴や、カービング用+初心者用ということで異常に短い板に四苦八苦してしまいました。
やっぱり、慣れた自分のヤツが一番ですね^^
今回用にと先月新調したREXXAMのお披露目は、こんな理由で残念ながら来シーズンへと先延ばしになってしまいました(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

三連休パス

JR東日本では、「三連休パス」というお得な企画切符が販売されているようです。
商品内容としては・・・(以下、同社HPより抜粋)

『三連休に家族でゆったり3日間、JR東日本全線、JR北海道の中小国~函館間、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、伊豆急行線、北越急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が利用できるきっぷです。あらかじめ座席の指定を受ければ、普通車指定席が4回までご利用いただけます。「小児用」のほかに、「中高生用」の設定もあり、家族旅行に大変おトクです。
また、平成21年3月20日~平成21年3月22日の期間限定で、駅レンタカー(Sクラス)が1暦日2,000円でご利用になれるキャンペーンを実施します。』

大人26,000円/中・高生14,000/子ども5,000円で、指定エリア内が3日間”乗り放題”。
大人の料金ではなかなかメリットが出しにくいですけど、子ども料金なら意外とメリットが出やすそう?!
我が家では、今回このパスを子どもだけ利用する形で、今日から長野県白馬村へスキーに行ってきます^^
パス利用により正規料金と比較して、6千円程度浮きましたので、その分美味しいものでも・・・

・・・でも、雪の残り具合が心配だなぁcatface

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

防災意識と人の絆

Dsc_0063 この週末(2/28~3/1)、所属している団体の会合で神戸に行ってきました。
宿泊したホテルから徒歩数分の生田神社(藤原紀香夫妻の結婚式で有名なトコ)はお参りしてきましたものの、いつも通り「会議」が主体ですので、観光はほとんどできませんでしたorz

それでも昨日、帰路の新幹線に若干時間の余裕があったので、人と防災未来センターへだけは立ち寄ることができました。
神戸の友人が”是非見るべきだ”と強く推すので行ってみたのですが・・・
なるほど、見に行く価値は十分にありました。衝撃的な映像に最初はかなり凹まされますが、地震大国に住む以上避けては通れない災害ですし、ましてや私の住む神奈川県などは・・・(以下ry
(関東大震災、東海沖地震、相模トラフ、フォッサマグナetc)

感想等はいろいろありますが、書ききれないので全て割愛。思わず涙が出てしまったこと、いろいろな気付きが得られたことのみ報告いたしますm(_ _)m
神戸に行った際は、同センターへの見学を私も強くお奨めいたします。
きっと持ち帰れる”何か”が多くあると思いますよ(モノを盗んでくるというのではないですよ・・・為念)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)