2014年5月21日 (水)

閉鎖と移転先のお知らせ

一昨日の午後から今日の午前中にかけて、このBlogにアクセスすることができ無い状況が続きました。管理画面では、
「あなたのアカウントには問題があり、現在ココログを利用できません。詳しくはココログサポートでご確認ください。」
との表示が続いていた次第。

理由がまったくわからずサポート宛てに問い合わせたところ、今日午後になって回答が届くとともに、”一時的に”再開された模様です。
”お客様が開設するココログにおいて、外部サイトへの大量のリンクがあることを検知”とのことで、”(キーワードの羅列やアフィリエイトなど外部サイトへリンクした記事を減らす、サイドバーのアフィリエイトや外部サイトへのリンクを減らす等)を講じて”欲しい由。

キーワードの羅列も、記事中でのアフィリエイト広告も、いずれも過去から現在までしていませんが、他所より引用している内容は出典を明確化するためにリンクを貼るようにしていますので、そのあたりが問題なのかもしれません。

いずれにせよ、今迄のやり方ではココログの方針とそぐわない様ですので、残念ながらこちらは閉鎖として、別の会社のサービスを利用する形で移転することにします。8年半も利用してきましたので複雑な気持ちもありますが、移転先でもこれまで同様に続けていくつもりですので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

移転先は↓こちら↓
【DSF2.0】  http://dsf2.blog.fc2.com/

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

年に1度の利用

祖母の1周忌も過ぎ、ようやく落ち着いてきたこともあって、実家でリフォームすることに。キッチンと風呂など水回りを中心にしつつも、部屋割りを一部見直しつつ・・・ということらしい。私と妹の2人とも実家を出て各々自宅を構え、祖母は亡くなっていることもあり、家族構成が変わったことや、建築後40年近く経過していることもあって設備が老朽化していることなど・・・etc。

そんなこんなで、クリナップのショールームへ行くことに。直近で妹も自宅を建設してますし、私は自宅と賃貸用物件でも経験を積んでいるので、母と3人で訪問。私に関しては、ほぼ年1回のペースで利用しているので、何というか・・・(^^A

案の定、私の顔を見たお姉さんに「毎度有難うございます」との声かけを戴き、そのまま相談とプランニング。かなり駆け足で決めていった心算ですが、それでも所要時間2.5時間程度。ちょっと疲れたものの、実に楽しい時間でした。やっぱりこういうの、好きなんだよなぁ・・・と改めて実感した次第。

さて、次週は平日にLIXILへユニットバスを見に行く予定。こっちも楽しみにしています(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

植え替え

最高気温が20℃を超えて暖かくなってきたので、睡蓮鉢の水生植物の株分けと植え替えを行うことに。連休中毎日自転車に乗っていますが、今日は雨天で出かけられなかったからというのもありますケド(汗
替える土についてはGW前に通販で手配済みだったので、あとは作業するだけだったのデス。

昨年も株分けと植え替えを行いましたが、案の定この1年間で根張りが物凄いことになっており、また土も嫌気バクテリアのせいか臭気が(以下ry
それでも栄養価は高そうなので、古い土は庭木の周りに撒いて、新しいものに入替えました。

概ね3/4程度の鉢で作業を終えましたが、まだ実は一鉢残ってます。昨シーズン、ティナが枯れてしまったので、我が家にある熱帯睡蓮は現在ドウベンのみ。残っている一鉢には新たに別の熱帯睡蓮を迎えようか、実は思案中(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

家庭菜園

我が家の庭にある野菜用のプランターですが、昨冬に植えたミニキャベツと九条ネギの両方共にシーズンアウトとなりました。キャベツは花が咲き始めてしまいましたし、ネギは坊主が出てきちゃいましたので(^^A

夏に向けてそろそろチェンジする時期になりましたので、次に植える野菜の苗を調達しようとホームセンターへ出向くことに。
昨夏はミニトマトだけを栽培しましましたが、大豊作で最盛期は我が家だけでは食べきれなくなりましたので、今年は量を半分に絞りつつ再チャレンジすることにします。残った半分については、ナスを選択してみました。今回が初挑戦ですが、夫婦ともにナスが好物なので密かに楽しみにしている次第。共に2株づつ植えてみましたが、はてさて、どの位収穫できるもんですかねぇ。

例年通り、既に庭には大葉の種を蒔いてあり、バジルも植えるつもりですが、今年は他にもジャガイモを先日植えてありますし、蔓ものではキュウリも予定しています。例年以上にバラエティに富んだ形になる予定なので、収穫時期が楽しみですねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

黄金週間

いよいよ今日から黄金週間入り。といっても今年の場合、前半は29日を挟んで月/水曜日と平日があるため、連休を実感できるのは後半の4連休だけになりそうですが・・・
それでも、昨年の黄金週間は期間中を通して色々と忙殺されていましたが、)今年は後半の連休では多少はゆっくりできそうです(^^A

唯一予定されていた行事が、父方の祖母の1周忌法要でしたが、これは本日無事に終了。位牌とお墓については、作り直したり、手直し工事を行ったりした関係もあり、併せて開眼法要も執り行っていただきました。法事については過去に何度も出席しているのですが、流石に開眼法要については初めての経験。

各世代毎に全てがお墓を作るというワケでもないでしょうから、(私は当然のこととして)娘や姪など私たちの次の世代でも2回目を経験することはないかもしれませんね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

試乗会参加

自転車の試乗会が開かれる・・・というので、地元の競輪場へ出向いてきました。年1回のペースで以前から開催されていたようなのですが、何しろ昨夏からスポーツバイクに乗り始めたものなので、近場でこんな催しがあったなんて知らなかったデス(^^A

クロスバイクに乗り始めて9ヶ月、スピードも距離も当初のレベルからはかなり進歩した(筈な)ので、そろそろロードバイクが欲しかったりするワケなのですが、今まで乗ったこともないのでちょうどいい機会かと。
色々なメーカーが試乗車を提供してくれていましたが、個人的に興味があるメーカーは殆ど見つけられました。現在使用中のBianchiが無かったのは残念でしたけど(苦笑
米国系のメーカー(CやSやT社)も不在でしたね・・・

GIANT(TCR AD2)、アンカー(RL8 ELITE)、ピナレロ(DOGMA 65.1 Think2)、InterMax(VALBREMBO)、DE ROSA(2013版R838)あたりを乗らせていただきましたが、高身長な私にジャストサイズなものはどこのブースでも見つからず、1~2サイズ小さいモデルのみ。しかも競輪場のバンクを1周しかできないので、”乗った”感はあまりナシ。一番高価なピナレロはクランクにやや違和感を感じたので、整備不良だったのかもしれません。今日乗った中ではDE ROSAが一番気に入りましたが、上記のような状況なのであまり参考にはならないよなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

雪止め設置工事

我が家を数年前に新築してくれた棟梁が怪我をされたとのことで、見舞ってきました。先月中旬に脚立から足を滑らせて腰から落下、圧迫骨折で3週間程度入院していたとのこと。”弘法も~”と言いますが、専門家というかプロの方でもそういうミスはあるもんなんですね(^^A

先日の雪についての被害状況も話し合ったのですが、屋根から落ちた雪で隣家に迷惑をかけてしまった事例もあった由。普段は温暖な我が街ですので、こんなに雪が積もったのはそれこそ小学生の頃以来な印象ですから、たぶん2~30年振りでしょう。雪が積もるという事態を想定していない地域なので、いざこうしたことになると被害も大きいのですよね。我が家もカーポートが危なかったし・・・

隣家の敷地ではなかったのですが、我が家の場合自宅の側の狭い犬走上に雪が落ち、結果としてエアコンの室外機が埋没、エアコンが一時使えなくなってしまうという事象も発生しました。やはり屋根に「雪止め」金具を付けた方がいいかも?!という結論になり、設置の方法についての検討と見積もりも依頼することに。

今年は流石にもうこんな大雪は降らないと信じたいのですけど、来年以降も同じような被害にあわないために、気が付いた部分はコマメに改修していった方がいいですからネ(^^A
できれば、増税前に施工してくれるといいんだけどなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

確定申告が始まりました

毎年恒例行事ですが・・・

2013年分の確定申告が昨日から1か月間(3/17期日)の日程で始まりました。私は給与所得だけではなく事業所得もあるため、必然的に確定申告が必要になるので、例年この時期は四苦八苦しています(汗
日々帳簿を付ける程、出し入れが多い訳でもなく、さりとて領収書の整理から現金出納帳の作成まで1年分まとめてとなると面倒なワケで(苦笑

加えて・・・
昨年は相続があった関係上、事業内容も大幅な変化があったため、”複雑骨折”しているような感じで経理処理に悩んでいます。私の経費に参入できるのか、はたまた故人の経費なのか、故人の経費だとすると準確定申告でどうしたっけ?などと、次から次へと疑問が生じてくる次第。

とまぁ、なんだかんだで悩んだものの、疑問点は逐次顧問税理士にTEL確認した(心算な)ので、ある程度クリアにした状態で資料作成をとりあえず終了。後の処理は会計事務所に任せることにして、作業自体から一旦手離れすることにします(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

CERAMHEAT

我が家での私の定位置は「PCの前」なのですが、家族皆が共用で使える様にと考えて、廊下の一部を広くした共用スペースにPCを設置しています。

「皆が気軽に使える様に個室にはPCを置かない」と、あまり深く考えずに決めたのですが、個室でないためにエアコン等がなく、冬は寒いということを完成後に気付いた次第(涙
昨シーズンは、会社の倉庫を整理していた際に発掘したパネルヒーターを持ち帰ってきて使用していたのですが、これがまた絶望的に効かないワケで。消費電力350Wなものですから推して知るべしなのでしょうけどね(^^A

そんな中ですが、先日、知人の事務所で目にしたのが、ダイキンのセラムヒート。あまりの暖かさに感動してしまったのですが、ここのところ連日の冷え込みも相まって、ついに私も購入してしまいました。

遠赤外線暖房機なので、「空気を暖めて部屋中が・・・」といった商品ではなく、「遠赤外線が届いた対象物をじっくりと暖める」といった類の商品なのですが、対象物=私はPCの前に固定されているwワケですから、ちょうど商品コンセプトとバッチリ。実際に設置しましたが、予期したとおりの暖かさで大満足デス(^^V

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

耐積雪

先週末に続いて、今週末も大雪・・・。

昨晩遅くから雪が雨に変わったこともあって、先週末より今日の雪の方が水を含んで重たい状況。路面もシャーベット状になっているのですが、アスファルト表面では一部凍結してくっついてしまっているので思うように除雪もできず、先週末対比で「雪かき」ができていない感じでした。

我が家の前も同じような状況で、前面道路の雪かきはある程度のところであきらめてしまったのですが、ふと気づくとカーポートがえらいことに(汗
積もった雪の重さで、屋根の梁が結構しなっている状況になっています。積もった雪の厚みは目測で10~15㎝程度、こちらは急いで雪かきをしました(^^A

あとでカタログにて調べてみたのですが、我が家のカーポートの設計上の耐積雪は20㎝とのこと。但し、この場合の雪の比重は0.3な由。0.3というと「新雪」の状況ですが、今回は雨が降っているので、比重としては締雪0.5~粗目雪0.7と考えた方が良さそう。そうだとすると、耐積雪は20㎝ではなく、12~8㎝程度と考えた方がBetterな感じでしょうか。

普段雪などめったに降らない温暖な地位に住んでいるので、カーポートは標準品を選んでしまいましたが、こうなってくると耐積雪仕様品を選んでおけば良かったかなぁと少し後悔。我が家のモデルだと、耐積雪仕様でも20㎝⇒30㎝へと+10㎝なだけなのですけどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧