2010年8月 4日 (水)

骨太な鉄

ここ数年ですが、日本のドラマはあまり見ていません。軽薄な「くっついたり、離れたり」という恋愛ドラマに少々食傷気味であるのと、外国の(お金がかかっている)連続長編ドラマに慣れてきてしまっている・・・というのがその理由なのですけど。

そんな中、久々に面白く見させていただいたのが、NHKで土曜の夜に放送していた「鉄の骨」。主人公が小池徹平なので、当初はあまり期待していなかったのですが、いやいやなかなかどうして。社会派ドラマとして、いろいろ感じるところがある作品でした。(そういえば、同枠で以前放映していた「ハゲタカ」もなかなか良かったですね。)

個人的には、かつて金融機関に勤務しており、担当先に土木工事業者もありましたから、当時のことをリアルに思い出してしまいました。談合の善悪という、ある意味深くどろどろした話ですが、(最終的な結論はさておきながらも)単純に「談合=悪」という図式だけではない部分が描かれていたのがなかなか良かったと思います。

こうしたドラマがもう少し長編で、1週間にあと数本やってくれると良いのですが、まぁ視聴率の関係からするとムリなんでしょうねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

朦朧

夕方から次女が近所の友人宅へ”お泊り”に出かけたので、長女と妻と私の3人で夜の映画館に出かけてきました(^^

今回選んだのはINCEPTION
ディカプリオが主演な”夢の中”の話です。個人的には、昔からファンだった謙さんの出演映画ということで、是非とも見たかったワケですが・・・。

ストーリー的には・・・なんて書くと、ネタバレになってしまうので割愛。感想だけ書いておくと、ラストシーンを含めて、観た人の数だけ話の捉え方がいろいろありそうな結末かなぁ・・・ということ。少なくとも、我が家では3人とも鑑賞後の「捉え方」がマチマチでした。

どこまでが真実で、どこからが夢の中なのか。う~ん、もう数回観ると、また捉え方が変わってくるような気もする・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

I See You

映画『アバター』を観てきました。
3Dでの上映が話題になっていますが、個人的には「3D酔い」をしやすい体質なのでパスして通常版での視聴でした。

流石に映像は綺麗ですねぇ。惑星パンドラのジャングルの映像はなかなか魅力的でした(特に夜景)。3Dで観たいような場面と、(体質的に)無理な場面といろいろありましたが、通常版で視聴してもそれなりに楽しめると思います。

ストーリー的にはネタバレになりそうなので割愛しますが、以下個人的な感想です。
・主人公の心模様の変遷はもう少し丁寧に
・映像の美しさはなかなかのもの
・標題のセリフはちょっと深くてイイなぁ
・・・という感じですかね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

Season6

フジTVで深夜枠に放送していた24-Season6がようやく昨晩で終了してくれました^^A
・・・とても好きな番組なのですけど、ついつい見すぎて止まらなくなってしまうのでアレです。
毎日2時間ないしは3時間分の放映が続いていたのですが、それに併せてココのトコ、睡眠時間を削って一気に見てきてしまっていたのでアレなんですww

これで一段落着いたのですが、見終わるとつい次回作「Season7」を見たくなってしまう(爆
とはいえ、Season7はまだ米国でも放映されていないはず(たしか来年早々のハズ)なので、日本で放映されるのはさらにまた先の話になるから・・・。

ちなみにこの秋は「アグリベティ2」とか「プリズン・ブレイク3」など、他にも面白そうなヤツが目白押しなので、アレです。
・・・そういえば、最近日本の連ドラは見ていないなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

M:i:3

IMF・・・International Monetary Fund(国際通貨基金)
     もとい ImpossibleMissionForce

遅まきながらようやく先週末M:i:3を見ることができた。なんやかんやと忙しいので、ここ数年まともに映画館で映画をみていない(今年の正月に品川プリンスの映画館でMr&Mrsスミスを数年ぶりに見てはいるけど)・・・orz。だからDVDでの視聴ばっかりだ。

先週金曜日がレンタル開始日だったので、ウチの事務所から徒歩数分のGEOへ昼休みに直行しGET(レンタル)してきたわけだ。昼休み頃は、まだ棚に並んで時間が経っていない(10時開店、その後11時過ぎないと新作が並びきらない)ため、競争率の高い商品をレンタルするには最適なのだ。

「知る人ぞ知る」 なのだが、

実はトム様ファンだったりするのだけど・・・あのキラキラした少年のような目が好きだったりするわけなのだが・・・

続きを読む "M:i:3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

24-seasonⅣ-

ちょっと古いんだけどseasonⅣを今見ている。10/2~10の9夜連続でTV放映されていたのをコツコツHDDに取り貯めて見てるんで、DVDで見てる人よりかかなり遅いのだけど・・・。

情けない話だけど、24は今回見てるseasonⅣが初めて。これまでのシリーズはカミサンが見てたものの、自分は「24話も見切れない・・・」とあきらめて見ていなかったのだが、シリーズ第1作から見ていなくても話はついていけるとのことで今回初めて見た。

いや、面白い。個人的にはツボに入っている。こりゃ、皆見てるワケだと納得。つまらない日本の連ドラ見てるより、毎回のハラハラ感が堪らない。

続きを読む "24-seasonⅣ-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

急遽、液晶TV購入することに

Lx600 昨晩10時前頃、TVを見ようとしたとき異変が起きた。昨晩はX-Menを放送していて、HDDで録画していたから、「追っかけ再生」してみたのだが・・・

画面の左右端がともに幅10㎝くらいどうも暗い。そのうちくらい幅がどんどん広がって・・・。

時を同じくして、画面真ん中に薄緑色の帯が発生。

X-Menの最初の辺のシーンは暗いシーンだったので、「そういう演出なのか?」と思いながら見ていた(苦笑)。すると・・・数分後に突然「プツン」という音とともにTVが消えてしまった。これはどういうことか・・・。正面のスイッチにあるLEDは赤く光っている。つまり「待機」状態。

続きを読む "急遽、液晶TV購入することに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

炎のゴブレット

我が家の娘達は「ハリーポッター」が大好き。そして恥ずかしながらワタクシモ・・・(汗)

「賢者の石」「秘密の部屋」「アズカバンの囚人」はもう何度も見ている。そんで最新作(第4弾)が「炎のゴブレット」。正月映画で今年やってたヤツだ。

待ちに待ってたけど、ようやくDVD化ということで、発売日たる4/21(金)に即入手(笑)。そんなに待ってたなら、映画館で見ろよ っていう突っ込みはナシでお願いします。

なにせ次女がようやく幼稚園入学した程度。映画館なんか行ってしまったら、大きな音と画面に「泣き出して」しまうかも・・・。「もう帰る!」なんて言われた日には、目も当てられない。それにDVDなら、何回も見れるし。

余談ですが、今年の正月は奥さんと2人で「Mr.&Mrs.スミス」品川プリンスシネマで見てきてます。こちらは「プレミアム館」で見たんだけど、予約制でゆったりと座れ、しかもお客さんがとっても少なく、「貸切」状態でとってもGood!

続きを読む "炎のゴブレット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

牙の抜けた狼

Inid 今日、明日とカミサンが実家に帰省している。戻ってくるのは明後日だ。

「こういうときこそ鬼のいぬ間の洗濯」と、世の旦那諸兄は思うのだろうな・・・。

自分の場合、結婚が早かったせいか、特にそういう気が起きない・・・。(別にカミサンが時折このBlogを読んでるからじゃなくって・・・)

今朝から、今日は何しよう・・・と考えていたのだが、特に思い浮かばないorz。何となく月水金はジムに行くことにしてるんで、今日もそうしよう位しか思いつかないw

こういう自分は牙が抜けてしまった狼なのだろうか・・・。

続きを読む "牙の抜けた狼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)