2014年5月15日 (木)

事業売却

PioneerがAV事業を船井電機に売却するという報を今朝の日経新聞で読みました。同社からは否定のノコメントも出ているようですが、文面を読み解くと(他社へ売却という)方向性自体は間違いないようです。
パイオニア、AV事業売却報道に「特定相手と決定した事実は無い」AV Watch

過去にPDP事業も見切りをつけて他社に売却してきているので、事業売却の前例はあるのですが、AV事業は同社のコアコンピタンスだと思っていたので個人的にはちょっと驚きました。自宅リビングのサラウンド環境のうち、前後の計5台のスピーカーが同社製なので、AV事業が他社へ売却されてしまうのは寂しいなぁ・・・と(^^A

将来ブランドがどこに売却されようと、既に購入済である我が家のスピーカーが奏でる音には何ら影響がないものの、売却先候補である船井電機のイメージ自体、価格(のみ)で勝負的な感じで正直あまりよろしくないこともあり、リビングの目立つところには・・・(以下ry

こんなことになるのであれば、欧州メーカー等の他に気に入っていたモデルにしておけば良かったのですかねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

CS1位な理由

2006年に購入した我が家の洗濯乾燥機が”リコール”になった模様。
本家サイト通産省サイト

約1週間前に発表があったようなのですが、残念ながら私は知りませんでしたorz
今日、購入先であるK'sデンキより封書で「お知らせ」届いたのを読んで、初めて知った次第。

”本体製品内部の配線が断線し、出火したと考えられる火災が発生”というのがリコール実施の理由なのだそうですが、「ご使用を中止いただき、受付窓口まで連絡」という指示をいただいても複雑な感想しか持てないです。通常、”サブ”の洗濯機なんて持ってる人はいないですから、使用を中止したら即困るでしょうに(苦笑
余程迅速にサービスマンが訪問してくれないと困るのですけど、どうなのでしょうかねぇ。対象機種が2005年から2011年までの機種と広範囲で、累計58万台余りらしいですから(以下ry

ちなみに我が家のはAW-70VBなので、対象機種の中では最初期のもの。購入後丸8年といったところですから、既に購入店の「長期無料保証」期間も超過しており、そろそろ買い替えも視野に入ってくる時期。いつ故障してもおかしくはない時期でもあるので、理由はともあれ点検を実施して貰えるのであれば、それはそれで有難い遠むべきなのかもしれませんね(苦笑

ともあれ、こうした製品のリコール情報について、きちんと管理して販売先顧客に連絡をくれる「K'sデンキ」の姿勢には毎度のことながら感謝してしまいます。以前にも液晶テレビのリコールでお世話になりましたし・・・。こういうアフターサービスの良さがリピーターにつながり、顧客満足度1位にもつながると思うのですよね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

ホース交換

自宅を新築し、引っ越しした際に買い替えた掃除機ですが、3年半経過したところでトラブルが発生しました。ホースの付け根部のところに穴が開いてしまい、吸い込み能力が激減してしまった次第。とりあえずガムテープをグルグルと巻きつけることによって穴を塞いではみたものの、見た目も悪いですし、あくまでも応急措置にすぎません。そこで、保守用部品としてのホースを探すことに・・・

「掃除機の型番+ホース」で検索するとすぐにHitしましたが、こうした保守パーツはどこも定価販売になるので高いデスネ。全く同一の掃除機を実家でも使用しているのですが、実家ではホースの(付け根部の)反対側にある取っ手がポキっと折れてしまい、ヘッド部も不調であったことから、一昨年にやはり保守部品を量販店経由で取寄せていました。そのときの記憶でも結構値が張った記憶があるので、最悪本体ごとの買替も覚悟していたのですが、今回はホースのみでしたので、送料込約8千円也。

たかがホースに8千円も!!という思いもありましたが、買い替えると3万円コースになりますし、本体自体は依然快調なこともあり、今回は部品交換対応することに。でも、次に壊れたら買い替えですかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

TVのOS

次世代型のTVのキーワードにもなっている”スマートテレビ”ですが、その”OS”についてっこ数日記事がUpされていました。
LG、webOS搭載のスマートテレビを展開IT Media
パナソニック、次世代スマートテレビで「Firefox OS」を採用AV Watch

”スマートテレビ”という単語自体は最近よく目にするのですが、その定義は・・・というと正直「?」な状況です>>私の場合。何となく、「WebとTVの融合」とか、「TVのスマートフォン化」とかそんなイメージ頭に浮かぶのですが、ちょっと調べてみるとそれら以外にも色々な定義/意見があるのですね。

何となくですが、スマートフォン同様にGoogle(というか、Android)あたりがOSの主流になってくるのかと想像していたのですが、特定の営利企業に紐づけされてしまうのを嫌ってのことなのでしょうか。独自性を追及していくのも結構なのですが、個人的にはTabletやPC、スマートフォンなどと連動して使えるような仕組みを考えて欲しいなぁ・・・と思ってます。その為には、マイナーなOSよりある程度共通のOSを採用してもらった方がユーザーサイドとしてはメリットがあると思うのですけど、どうなっていくんでしょうかねぇ。 

今後、TVがどういう方向に進んでいくのか、デジタルフェチとしては非常に気になるトコロです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

LED照明へ切替 その3

いつの間にか今年も残すところ10日を切っていました。喪中のため、年賀状の印刷に追われることがなかったため、自分の中でどうも「年末」感が湧かないのですよね・・・(汗

もう一つの要因として、年末恒例行事にしていた蛍光灯(管)の交換についても、今年は交換予定がないので・・・(以下ry
シーリングライトを徐々にLEDに切り替えていますし、残っている蛍光灯器具についても長寿命なスリム管タイプのみになっているので、「毎年交換」という必要がなくなっているので、どうも季節感が無くなってしまっている次第。

そんな中ですが、突如風呂場の電気が切れてしまいました。UB内に2灯あるうちの1つが切れてしまったので、引っ越し後(建築後)初めてフードを外してみたのですが、驚いたことに”白熱灯”の60Wタイプが付いていました。建築時期から判断して、当然に電球型蛍光灯が採用されていると思い込んでいたのですが、仕様を確認しておくべきでしたね(汗

そんなこんなで、この際まとめて2個、白熱灯→LED化を実施。消費電力は120W→20Wへと1/6になりました。これで今年は、玄関外子供部屋×2、風呂場とLED化した形。このペースで続ければ、(工事不要な個所の)LED化については来年中には目途がつきそうです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

地デジ10周年

2003年に開始された地上波デジタル放送が10周年を迎えたとの記事を読みました。
地デジ開始10周年式典。難視対策で“完全デジタル化”、東京五輪の4K/8K本格放送実現へAV Watch

もうそんなに経過したんだ?!という感を持ちましたが、2011年夏にアナログ放送が(一部地域を除いて)停波した印象がまだ強く残っているので、そのせいかもしれませんね(^^A
我が家の場合、地デジを見始めたのはブラウン管TVを液晶TVに買い替えたタイミングなので、調べてみたら2006年9月デシタ。

・・・ということは、既に丸7年経過して、いつの間にか8年目に突入している計算。当該Vieraの長期保証(5年間)が期限切れになっているだろうなぁ・・・とは想像していたものの、8年目に突入していたとは(苦笑
そろそろ故障してもおかしくはない時期に差し掛かってきているのですが、リビング用から寝室用へと数年前に配置換えをして以降、使用頻度が激減しているのでもう少し持つかなぁ・・・という思いも(^^A

いずれにしても、2006年に32型を15万円以上で購入した記憶がありますが、今度はその1/3程度の予算で賄えるのではないかと皮算用していますw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

中期計画の見直し

今日のAV Watchに気になる記事が2本。
パナソニック、プラズマテレビ撤退正式発表。'14年3月末でPDP事業終了
PS4、4K動画出力検討。DLNAクライアントは非対応

PanaのPDP撤退については今日のCNETでもとりあげられているようです。ネタ的には以前から噂に上っていましたし、日経新聞でも何度か記事になっているのを読みましたので、”ようやく正式発表か”という感もあるのですが、我が家/実家/妹宅と3軒でプラズマVieraを愛用しているだけに、いざ無くなるというと切ない気分。前回も書きましたが、2010年に購入したTH-P46G2の後継が”我が家の最後のプラズマ”になろうかと目論んでいた(つまり、あと4~5年は同事業が存続すると予想していた)ので、当初の計画は変更を余儀なくされた格好。しかもパネル内製化にはこだわらない姿勢も出しているので、IPS-αというもう1つのお気に入りも期待薄になりそうで、2重の意味でショックorz

PS4については、DLNA関係が正直予想外。PS3で対応していたのに何故?!的な思いが強いです。我が家ではPS3をネットワークプレイヤーとして使っていますし、ゲームはほぼWii系に偏っているので、PS4の導入の可能性は無くなったかも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

今年度末の撤退

今朝の日経新聞で「Panasonicが今年度末でプラズマ完全撤退」という内容の記事を読みました。以前からそれらしき噂は結構出ていましたし、実際同社の大型TVのラインナップを見ても、液晶モデルがかなり充実する一方でプラズマモデルは減少、話題の4Kについても液晶モデルのみですから、プラズマが段階的に縮小方向にあるというのは誰の目にも明らかで、この記事の内容自体はある程度「想定内」でしょう。

これに対し、同社からはYesともNoともつかない発表も。
パナソニック、プラズマ撤退報道に「決定した事実はない」AV Watch

影響が大きな発表なので即座に肯定はできないのでしょうが、先般のスマホ撤退の件でも結局記事の後追いで発表になってますから・・・(以下ry

年度内が事実とすると、現在出ているVT60/GT60シリーズで打ち止め。個人的にはエコポイント制度の時に購入したG2を現在使用中なので、まだあと5年近くは買替需要ナシといった状況。PDPファンなので、次の買替の際に「最後のPDPモデルを・・・」ということも密かに目論んでいたのですが、この状況だとなかなか難しそうですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

お部屋ジャンプ その2

先日のエントリの続き。

持越しになっていた「ルーターを介在させずに、当該2機間だけLANケーブルでつなげることで”お部屋ジャンプ”が可能か」について、PanaにTELで確認してみました。結論的にはYesで、しかもケーブルはクロス/ストレートいずれも可とのこと。これで唯一あった不確定要素も潰せたため、導入に踏み切れるのではないかと思ったのですが・・・

パナソニック、おまかせ録画/4K強化した新BDレコーダAV Watch

例年のことなのである程度予想はしていましたが、来月切替ですか。まぁ、考えようによっては、これから1~2ヶ月が在庫数(入手性)と価格の美味しいトコとも言えるワケで。
↑そう↑伝えようと思っていたトコロ、義父よりTELにてBR130を急遽購入したとの由。あれ?!、お部屋ジャンプが使えない機種だけど・・・と指摘したのですが、隣接する部屋に2機設置するので、当該機能はあきらめる替わりにコンパクトをチョイスしたとのこと。

う~む。あれこれ色々調べたりしたのがある意味無駄になってしまいましたが、反面(全部自分で設置/設定できたということでしたから)私としては手間要らずになったとも(苦笑
来月はPCの組み替えも予定してますし、会社の決算やら相続手続きも佳境に入ってくるのもあるため、実は終末の時間の確保がなかなか厳しいという予想もしているので、ある意味コレで良かったのかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

お部屋ジャンプ

家内が実家(東京)に帰省したので、昨日/今日と送迎してきたのですが、義父母から家電製品について相談を受けました。PCの設定やら、家電製品の選択やら、私が伺うといつもこの手の話を承る(私の実家でもそうです)のですが、この手の話はやっぱり専門的というか、ちょっと難しい分野なんですかねぇ。個人的には、興味がある分野なので、色々自分でも調べたりしていますから、全く苦手意識はないのですが・・・(^^A

今回の内容は・・・
1)未だにビデオテープで録画
 ⇒そろそろDVDやBDも見れるレコに替えたい
2)2部屋に各々設置
3)違う部屋の録画内容を、自室で簡便に見たい
4)各々、シングルチューナー機で十分

ポイントは3)ですね。DLNAのサーバー/クライアントの両機能が付いている機種を探せばいいかと。自宅でも使ってるので、PanaのDIGAがいいと思うのですが、問題はLAN環境なんだよなぁ。PCにつないだり、ネットにつないだりするつもりもないので、ルーターを介在させずに、当該2機間だけLANケーブルでつなげられればいいのですが、それが可能なのか不明。理屈で考えれば、LANケーブルに「クロスケーブル」を使うことで対応可能だと思うのだけどなぁ。

連休明けにPanaにTEL相談してみるつもり。OKだったら、改めて義父母と相談の上、諸々必要パーツも用意の上、設置に再訪ですかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧